オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中目黒、セイロン・インのランチセット・マトンカレー
r_DSCF3914.jpg

一度も訪れたことがないのにお馴染みの店。
そんな矛盾したお店があります。

毎年のワールドフェスタヨコハマスリランカフェスティバル
毎年訪れているイベントで楽しみにしているお店、セイロンインです。
もうかれこれ10年近く毎年必ず食べに行ってます。

でもそんなに遠い場所にあるお店でなし
いっぺん行ってみようか~と思い
東横線で中目黒駅に降り立ちました。

毎年大人気のブースだから
さぞや大きなお店なんだろうと思ってたら
予想外にちっちゃい店なのでビックリ。

r_DSCF3912.jpg

調理場除くと6畳くらいしかないんじゃないのかな?
二人掛け用のテーブルが10卓なんとか詰め込んである様子で
でも次々お客さんが来てあっとゆーまに満席。

メニューはこんな感じで
よくあるインドネパール系と同じように見えますが
でもちゃんとしたスリランカカレーなので
味の系統は全く違います。

マトンを選択しました。
ライス、ナン、ロティ、パラタが選べるので
パラタで。

あと日替わりホームスタイルプレートというのがあるみたいですが
これはスリランカフェスで食べたものと多分同じかな?

r_DSCF3913.jpg

サラダは生野菜、温野菜の取り合わせ。
これドレッシング自体がほの暖かいとろみソースになってます。

胡椒と生姜の味がほのかにして美味しいです。
特にセロリが美味しかったのが意外。

r_DSCF3915.jpg

パラタはチャパティに油を塗って折りたたみつつ焼いたものです。
中華の葱油餅や韓国のホットクに食感似ています。

ナンに比べると結構油っこくてむっちむち。
若干もたれ気味だけど一度食べてみたかったんだよね。

r_DSCF3916.jpg

カレーはハーフサイズの日替わり野菜カレーとセットになっています。
こちらはダイコンのカレー。

インドでもスリランカでもダイコン入りのカレーは食べるんですよね。

ココナッツミルクのコクとマスタードの辛さで料理した
インドのものとはずいぶん味の印象の違うカレー。
インドの以上に味の相性はいいと思います。

r_DSCF3917.jpg

肉の入るカレーになると
スパイスの量も色合いもずいぶん変わります。

辛さは突出していないかわりに
なんか深いコクみたいなのが感じられます。
じっくり煮込んだ、っていう形容が似合うようなカレー。

肉以外の具材は完全に溶けきってスープカレー的
スプーンで口に流し込み
パラタを口の中で浸しつ食べる。

いつもイベントではコットロティとかばかり食べてるから
カレー食べるのって実は機会少なかっけど
やっぱり美味しいですね~。

r_DSCF3919.jpg

ヨーグルトの椰子の黒蜜がけのデザート。
ナチュラルな甘みが美味しいです。

内訳的にはインド・ネパール系のお店と変わらないのに
味は全然違うスリランカ。

気軽に食べに行けるのはいいね~。

r_DSCF3911.jpg

定休は月曜夜と日曜昼なので
結果的に遠方のヒトはランチは土曜しか楽しめません。
そんなわけで機会は限られますが
また食べに来たいなと思うお店です。

公式ページ
参考ページ

しかしこじんまりとしたお店だというのは以外でした。
イベントだと大盛況だもんね。

中目黒の駅から横浜方面の出口に出て
中目黒銀座をちょっと進んだ先の脇道にあります。

中目黒自体も初めて来ましたが
昔ながらの下町銀座の中に
おしゃれな店がぽつぽつと混じってる不思議な通りでした。

裏通りにも繁盛してるイタリア料理店があったり。
知らない人は全然気づかなさそうな場所なのに
繁盛してたりするあたり
中目黒という町の懐の深さを感じました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/450-59684689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR