オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
太田町、ラ・テンダロッサの手打ちタリアテッレ、トスカーナ風ラグー
r_DSCF3868.jpg

横浜界隈はイタリア料理のお店がえらく沢山あります
横浜に限ったことじゃありませんが。

あんまし多すぎるので
逆に手を出さないでいるようなところがあったんですが

どこが一番美味しいの?
と聞いたところで、人の好みによるからそれぞれ
としか答えようがないってもんでしょう。

本場っぽい味、と条件を狭めても

一昔に比べるならば
イタリアで修行してきた料理人が腕を振るう店だって
そう少なくはありません。

あとは、実際にイタリアによく旅行される方の舌をアテにするしかありません。
結局他人頼みです。
自分の足で拾って来いよとか言われそうですが。

んで、それでもなお減らないリストの中から選択したのが
桜木町から馬車道に抜ける中間あたりにある
ラ・テンダロッサです。

r_DSCF3861.jpg

入ってみると予想以上に広いお店なのでビックリ
入口からいきなりクローク係の人がいるし
広いぶん店員もえらい多いです。

庶民からすると過剰なくらいまでサービスの行き届いた雰囲気は
ほんま海外のレストラン風ですね。

海外だとその分チップとかかさむんですが
ここ日本だからないし
それでチップ込み並みのサービスが受けられるだけでも
オトクですよね、ここ。

パスタランチを頼みましたが
まずはゆげのほっこりあがるパンにグリッシーニ。

あ、のっけから香りがいい。

r_DSCF3862.jpg

干し杏が入ってるんですが
甘いのではなく香ばしい酸味を添えるものになっています。

酵母の香りからして全然違うなぁ。
酵母の元って干し杏から作ったりもするし
ひょっとしてここ、そこから手作りだったり?

パスタのソースを拭うために残しておきたいのですが
これ、何もつけなくてもパンだけで美味しいじゃないですか!

r_DSCF3863.jpg

前菜。
料理名忘れましたが、トスカーナ地方の家庭料理の
パンの煮込みだそうです。

とろんとろんに溶けているので元がパンという感じがしないくらい
トマトの酸味の具合がいいし
とろけたチーズも美味しい。

さっと口の中に入って旨味と温かさを体に与えてくれる。

r_DSCF3867.jpg

今は毎週のようにスパゲッティ食べてるから
手打ちのタリアテッレと聞いて一も二もなく選んだ
トスカーナ風ラグーのタリアテッレ

ほうとうのような平打ちの麺です。

ソースをしっかり絡みとれて
もっちりした食感も楽しめるから
大好きなんですよね。

r_DSCF3869.jpg

牛肉のラグーなんですが
これがすごくみっちりとした煮込み方です。

水分のまったく滴らないレベルまで煮込んで
味も旨味も恐ろしく凝縮されていますが
それでいてやっぱり

うまい!!

時間をかけてゆっくり美味さが充填されていく感じがたまらなくいい。

そうかー、イタリア行ったことないけど
これが本場トスカーナ風なのかぁ。

イタリア料理自体ずいぶんカジュアルになりましたが
やっぱ違うもんだなぁ。

今まで食べたことのあるラグーと結構違う。
地方によっても違いがあるせいもあるとは思いますけど。

そうした違ったものが食べられるのって、いいなぁ。
幸せだなぁ。

r_DSCF3870.jpg

日本は店さえ選べば
本場イタリアとほぼ変わりない味が楽しめるといいます。
そして東京以上に狭い範囲にそんな店がひしめいているのが横浜。

そんな幸せを享受できる場所に住んでてよかったなぁ、と改めて思いました。

r_DSCF3855.jpg

まーしかし味もそうだし
海外の本格的なレストラン並みのサービスのお店とあって
平日だったのに予約客、団体客でいっぱい。

それでもなおお一人様飛び込みもオッケーな
フトコロの深いお店でもあります。

まー、周囲はお金持ってそうなマダムやおじ様方ばっかりで
庶民オレだけだなぁ、と我が身を省みる事にもなりますが

でもそんな庶民でも行けるお値段で
この味とサービス、破格ですよねぇ。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/457-0a2d9835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR