オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、濱の市のおでん定食
r_DSCF4182.jpg

※閉店しました。
去年の成人の日あたり
数年ぶりだかの大雪とか言ってましたが
今年は10数年ぶりの大雪だとか。

朝ふとんでぬくぬくしてるウチは
どこか駅に近い場所で昼食べようかと考えてたのですが

窓開けたらそんな気分吹っ飛びました。
吹雪いてるやん!

r_DSCF4191.jpg

でもまだまだ最終防衛線がある!と
濱の市に出かけました。

ビニール傘持ってったら
さらさらした雪が溶けずに乗っています。

道に積もってる雪はパウダースノーで
踏みしめるとざっくりこん、ざっくりこんと音がして
足が沈んでいく感触が心地よい。

r_DSCF4189.jpg

ちゃんと開いていたお店の中に滑り込み
温かい奥に陣取ります。

こんな日でも開いていて嬉しいな。
と思ったら、実は天気の悪い日の方がお客が多かったりするそうで。

すいません、私もそのクチだった。

考えてみれば
前に店内で食べたのって去年の成人の日以来だなぁ。

でも普段からリーズナブルなお惣菜を
帰りがけに買ってウチで頂いてたりはしますけど。

さーて今日は何を頂こうか。

r_DSCF4188_2014020813153254a.jpg

サバが入荷しなかったのでサバ味噌の代わりにギンダラの味噌漬けだそうです。

が…今日は寒いし、おでん定食いいな!

先週くらいから店の入り口におでん屋台置いてて
ちょっと良さげだなと思ってたんです。

鍋から4種取ってくださいとのこと。

r_DSCF4190.jpg

それだけじゃなくて
惣菜バイキングみたいなのがつくようになってます。
おおー、いいですねこれ。
ふとっぱら!

なんか旅館の朝食みたいでいいなぁ。

r_DSCF4183.jpg

てなわけでこんな感じの豪華な定食が出来上がりました。

r_DSCF4185.jpg

小皿にちょこちょこ盛ってみました。
正直これのバイキングだけの定食とかあっても良さそうだと思ったり。

どれも美味しかったけど
野沢菜漬けとじゃこの和え物みたいなのが特に美味しかったなぁ。

あ!今になってデザートのスイートポテト貰っとくの忘れてたの思い出したっ!

r_DSCF4186.jpg

おでん用のカラシつけといた皿にカレー盛ってしまいました。
カレーというよりじゃがいもとキノコのカレー煮みたいで
結構煮つまってたけど美味しかった。

r_DSCF4187.jpg

味噌汁はしじみじゃなかったけど
野菜たんまりのけんちん汁風。

ちょいと牛スジっぽいのも入ってたけど
魚のどっかの部位だったのかな?
それともおでんダネの余りだったか?

厚揚げやダイコンなんかもたっぷりだったので
これだけでも結構ハラ満たしてくれます。

r_DSCF4184_2014020813151791f.jpg

おでんはちくわと餅きんちゃくと
ダイコンといわしつみれ串を取りました。

雪で買って帰るお客が見込めないせいか
いつもより種類は少なかったけど
これでも充分充分。

餅きんちゃくって初めて食べたけど
揚げの内側が餅って不思議な食感です。

いいお出汁が染みたダイコンとちくわも美味しかったけど
いわしつみれ団子が一等美味しかったです。

前にここで焼いたのを食べたことがありましたが
こうしておでんの汁で煮込んで
ぐずぐずになった方がずっと美味しいですね。

溢れる汁と一緒にほろほろ口の中で崩れてく
柔らかいつみれ最強です!

個人的にはおでんには煮たまごが外せないと思ってるので
その点では残念だったんですけど
このつみれで満点上げたくなる味でした。

そして和惣菜のバイキングで80点追加です。

最後まで汁頂いて、ぽっかぽっかに暖まってウチに戻りました。

公式ページ
公式その2
参考ページ

しかし今日は暖房入れてもなお部屋寒いなぁ。

明日は近所の公民館で国際交流イベントやるらしいんだけど
ちゃんとやってくれるかしら?
室内だから大丈夫だとは思うんだけど。
関連記事

テーマ:おでん - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/462-8eabe95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR