オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
雑色(仲六郷)、ザゴリエのローストチキン・ホワイトソース
r_DSCF4169.jpg

※閉店しました。

比較的近場に変わった料理が食べられるところないかな~と
いろいろ調べてみたら

雑色の駅前にブルガリア料理のお店があると知り
(実はあともう一件ちょい変わったお店があるのですが後述)
寒いけど駅から近いみたいだし、と思い立って出かけました。

横浜方面からは京急1本で行けますが
隣の駅が蒲田であることからわかるように
東京都大田区になります。

西口を出て1分もかからない場所なのですが
せっまい裏路地にあるので、知らないと気がつかなさそう。

隠れ家的なビストロ風
でもブルガリア料理だから飾ってあるものはブルガリア産。
イケメンなブルガリア人のシェフが一人でとり回しています。

r_DSCF4166.jpg

ランチは日替わりのメイン料理に
セットかコースかを選ぶかたちになっています。

セットだとサラダかスープかデザートを選択
あとパンがついてきます。

コースだとそれ全部と前菜の盛り合わせ付。

ハシゴをするつもりだったのでセットでスープを選びました。

レンズ豆のスープはトルコのようなすり潰してどろどろなものとは違い
ミネストローネ的な半透明のスープ。

緑色のはコリアンダーかな?
でもクセなく食べやすい味。

軽くパンを浸したりして食べましたが
スープで半分食べちゃってもよかったみたい。

r_DSCF4170.jpg

だってご飯もついてくるんですもの。

ソースもたっぷりで
店長がスープをさげる時にスプーンを
スプーン置きに戻した意味がわかりました。

残さずしっかり頂いちゃってください、ってことでOK?
まぁ、スプーンなくてもしっかり頂くつもりですけどね!

黄色みがかかってるあたり
多分このホワイトソースもヨーグルトが入ってたりするんだろうなぁ
とは思ったけど、酸味とかはなくて
食べやすい仕上がり。

安い洋食屋のホワイトソースだと食べてる途中で飽きちゃうもんだけど
最期まで美味しく頂けました。

r_DSCF4172.jpg

チキンも均質に火が通っており
やわらかくて食べやすかったです。

でも正直ブルガリアならではの
特色が感じられるような料理ではなかったかなぁ。

この日はムサカかチキンの二択で
ムサカはギリシャ料理で結構食べてたから違うものに、と考えたのですが

店内にある料理紹介用のモニターを見ると
ブルガリアのムサカはヨーグルトをかけて食べるそうで
…そっち頼めばよかったかなぁ、とちょっと悔みました。

ブルガリア式の煮込みなカヴァルマとか
野菜とチーズのスクランブルエッグなミシュマシュとか
その辺もランチに出ることがあるみたいなので
改めてまた来たいなぁ。

r_DSCF4162_20140207143454b1d.jpg

入口、こんな感じです。
向かいは普通に住宅だったり。
国旗が飾ってなかったら絶対気づかんわ!

後で気がついたのですが
商店街からの入口に看板が置いてありました。
でも、すみれ寿司…だっけ?
テイクアウト専門の寿司屋の看板と間違えそうな置き方だった。

しかしザゴリエってどんな意味なんだろう。
帰ってきたウルトラマンにそんな名前の怪獣がいたような気がするが
関係あるわけがない。
ネット上のブルガリア語の辞書にもありませんでした。

店長に聞いてみるのが良かったかもしれないけど
結構繁盛していて忙しそうだったので聞けませんでした。

ブルガリアならではのヨーグルトも食べず仕舞いだったし
また来てみよう。

公式ページ
参考ページ

r_DSCF4173.jpg

もう一件、入ってみる予定だったのがこちらのお店。

ミャンマー料理と洋食ってわけわからん組み合わせに惹かれたのですが
開いてなかった…残念無念。

開いているか確認しようにも
連絡先非公開なんですよこのお店。

閉店したのか、ランチ営業を止めたのか、それとも臨時休業だったのか

参考ページ

先に閉まってるの確認しておけば
ザゴリエでセットでなくコース選んでたのに…失敗しましたわ。

ところで雑色の駅前のアーケード商店街は
異様に惣菜屋さんが多かったのですが
なんかそういう土地柄なんでしょうかね?

晩ごはんのネタには困らなそうだけど
結構内容被ってるお店も多かったりで
ちゃんと商売成り立ってるのが不思議です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/469-aade2f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/16 08:51)

大田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/02/16 08:52] ケノーベル エージェント

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR