オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、あづま商店の焼きそば
r_DSCF4213.jpg

地元大口のやきそば専門店のあづま商店
何度か伺わせてもらっていたのですが
暫く閉った状態が続きました。

久々に前を通るとオープン記念セールみたいな張り紙がしてあり
半額になっていたのでちょっと寄ってみました。

しかし以前のようなバリエーション豊かな焼きそばメニューでなく
壁には居酒屋的な鉄板料理その他。

店員さんは家族と思われるおかあさま方に
中学生か高校生くらいと思しきにーちゃんら。

屋号そのままだけど
中身はまるまる変わってるっぽいです。

r_DSCF4212.jpg

取りあえず焼きそば注文して
最初に出て来たのはこちらのわかめスープ。

どろどろになるまで煮込んだわかめがかなり大量に入っていて
あと豚肉もわりと入っています。

わかめとおぼろ昆布の中間のようなとろとろたんまりスープ
結構美味しいです。

r_DSCF4214.jpg

おにーちゃんが鉄板で焼きそばを焼いてくれました。

通常の値段は600円(今回は半額)と
前より値段は上がってますが
その分イカと豚は厚めで増量されています。

むっちりの太麺も健在。

※オープン記念セールは終了しています。


r_DSCF4215.jpg

恐らくソースも前のものと同じなんじゃないかと思うけど
食べててなんとなく物足りない気が

r_DSCF4216.jpg

そうだそうだ、青海苔、かつお粉、紅ショウガが足りないんでした。
こちらはセルフで乗せるんですね。

これで見た目は前とほぼ同じ………

なんですが、やっぱり何処か違うなぁ。

味もボリュームも悪くないんですが
前の「そうそう、この味!」って感じのキャッチーさが足りない。

焼きそばとしては十分に美味しいんだけど
食べて即、心の中で膝を打つような
郷愁と鮮明なBグル味の最大公約数的加減までは達してない感じ。

ソースの濃度とか、鉄板で焼く時の空気をかき混ぜる様な籠手さばきとか

さすがにそういう鉄板の魔術師ほどの熟練の腕前までは
義務教育前後のにーちゃんには求められない…かなぁ。

まぁ、今回は半額だし今の修行の成果ということで

夜は居酒屋営業をしているらしいし
その時にはおかーさんの方の出番だと思うので
評価は保留としておきます。

参考ページ

参考ページのデータは以前のものだと思いますので
メニューは変わっています。
ご注意の程を。
関連記事

テーマ:焼きそば・焼うどん - ジャンル:グルメ

コメント

初めまして!
すこし前から楽しく拝見させていただいてます。
多分、最寄り駅一緒です♪
だから余計にローカルネタとかも楽しいんです。
関内周辺の行動範囲もかぶってるんで!

わたしは莉佳飯店のエビチリお気に入りです。
あと、ヒマールキッチンのすぐ近くの焼鳥屋さんの
つくねもおいしいですよ(^-^)

ミサイル超獣さんのお好みに合うかはわかりませんが
機会があったら食べてみてくださーい!
[2014/02/22 23:10] URL | まお #gfxZCaLQ [ 編集 ]


コメントありがとうございます!
大口方面も今何軒か記事書いてるのでよろしくです。

莉佳は開店当初牛バラが妙に固かったな、と敬遠してたんですが
もう十云年経ってるしもういっぺん試してみたいと思います。

焼鳥屋さん、前通る度気になってたんですよね~。
今度買ってこよう。
[2014/02/23 08:55] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/476-163acbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR