オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(入江町)、 irie + garden & cafeのジンジャーソイラテと酒粕チーズケーキ
r_DSCF4324.jpg

ちょい前に近所の裏道を散歩していたら
横浜線の線路わきの住宅の一角に喫茶店があるのを発見しました。

ホントに裏道の住宅街の中なので
なんでこんな場所に店が?
と妙なものを発見した気分。

しかしお休みだったので
日を改めて何度か出直してみたものの
どうも巡り合わせが悪く
定休だったり臨時休業だったり

r_DSCF4320.jpg

何度目の正直やら
ようやく開いているタイミングに伺うことが出来たので

雪合戦に興じてる子供らの脇を通り抜けて入店してみました。

r_DSCF4321.jpg

ガーデンの名の示すようにちょいおしゃれな入口ですが

r_DSCF4332.jpg

上を見上げると普通の住居物件ですよねぇ。

r_DSCF4330.jpg

入口は普通のウチの玄関なんで
靴を脱いで上がると
ホントにダイニング改造の店内です。

表通りには看板も何もないし
散歩するにしても普通通らないであろう
細道の突き当りというロケーションだというのに

結構お客さん入ってたりして
写真は他のお客さん写さないようなアングルにしてますけど
結構盛況だし
喫茶店だというのに予約の電話まで!

r_DSCF4322.jpg

今日のケーキはこちらの酒粕のチーズケーキと
豆腐とくるみのブラウニー
あとアップルクランブルという焼きリンゴの菓子
レモンクリームクランブルという小さな焼き菓子があるそうです。

r_DSCF4323_20140217111059829.jpg

飲み物はコーヒー、紅茶の他に
自家製のジンジャーシロップを使ったソイラテなんてのがあったので
それと酒粕のチーズケーキを頼んでみました。

店主のお姉さまお一人でハンドドリップしているので
店内の本棚の本を借りて
ゆっくりゆったり待ち。

ちなみに先にお水でなく白湯を出してくれます。
パイタンではなくさゆ

冬の寒い最中には白湯もご馳走だと言ったのは
秋山小兵衛だったかな。

r_DSCF4328.jpg

普段外でお茶飲んだりとか全然しないのですが
そのせいでか余計にこういうのが
特別感あって嬉しくなってしまいますね。

r_DSCF4325_2014021711105455b.jpg

ソイラテは
豆乳ベースだからなのか
牛乳に比べてずっと口当たり柔らかなんだけど

そこに生姜、シナモン、カルダモンの香りと刺激味がいい感じ。
チャイを豆乳で作ったような仕上がりです。

インド料理の店のチャイより
ずっとスパイスの刺激が強いんだけど
そこがまた心地よい。

ミルクよりさっぱりした豆乳がその刺激を優しく包んでくれるよう。

これは、風邪ひいた時とかに特に美味しそうだなぁ。
飲んでて心地いい。

r_DSCF4327.jpg

チーズケーキはしっとり系の出来。
ほの甘くてむしろソイラテの方が甘いです。

チーズと酒粕の風味とほのかな塩味が意外にいい相性です。
基本ベイクドだけど爽やかに口溶けしていって美味しい。

ちっちゃい苺とミントを一緒に食べても
全然違和感がないのが不思議ですね~。
味の変化がまた美味です。

r_DSCF4329.jpg

ソイラテの底には結構たくさんショウガが入っています。
出されたものはつい全部食べちゃう。

ピリピリ辛いけどこれもまた美味しいです。

r_DSCF4319.jpg

美味しい茶菓子といい雰囲気のお店で
ついついまったりしてしまいました。

布団を取り込まないといけない時間なので戻りましたが
もう少しゆっくりしてもよかったかな。

公式ブログ

自宅改造のお店なのかと思ったら通いだそうです。
おねえさんがカフェ担当。
ご亭主が改造を手掛けて
妹さんがガーデン担当。

時々ガーデニングのワークショップとかもやったりするらしい。
その辺りのガーデニング仲間の口コミでお客さんも来るみたい。

しかし自分の家から徒歩数分圏内だというのに
開店から2年弱くらい存在知らなかったよ。

ガーデニングの口コミとかカフェ好き女子のネットワーク恐るべしだなぁ。

ランチもやっているみたいなので
今度はそちらを頂こうかな。

予約を入れた方が確実みたいですが
わたしゃ予約入れて数分後には到着できるからいいな。

久々に裏道散歩の素晴らしい成果が発揮できました。
関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント

入江町にこんなカフェがあるとは!びっくりですっ。
個人的に気になるメニューはアップルクランブルです♪
横浜線沿いなんですね。
今度、お店を探しに探険してみます(^-^)
[2014/02/25 22:43] URL | まお #gfxZCaLQ [ 編集 ]


ほんと、ぜんぜんお店がありそうな場所じゃないんです
営業日も限られてますけど
その分レア感があるというか

でも一度入ればいっぺんで気に入ることと思います
[2014/02/26 00:06] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/477-619409bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR