オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、華福酒家の辣蛋メン
r_DSCF4374_20140220152325c3c.jpg

曙町に宴という小さなラーメン屋が出来たと聞いて
通りすがりに場所を確認したのですが

むしろその近所に出来ていた中華屋の方に食いつきました。
台湾屋台のお店があった場所です。

看板にある辣蛋メンってなんだろ?
聞いたことないけど
イソゲン系タンタンメンみたいなモンかな?

そういう時は取りあえず食べてみてから考えよう、と入店。

居抜きから更に装飾を剥ぎ取ったような
年季の入った建物まんまのカウンターだけの小さな中華のお店です。

開店してさして間もないはずなのに
もう何十年も営業してるかのような佇まい。

r_DSCF4375.jpg

辛さはどうしますか?と聞かれたので
初めてのお店なのでちょい辛めで、と頼みました。

ジャッと中華鍋で炒めた卵と挽肉と野菜類を汁麺に入れたタイプの料理です。
溶き卵がたくさんのってるのが食欲そそります。

もわもわっと湯気が立っていましたが
火傷するような熱さではなかったのでするする食べられます。
猫舌なので有難いな。

こういうタイプの料理だと酸味が強すぎたりすることがあるので
ちょっと警戒しましたが

さっぱりめのスープは口当たり優しくどんどん食べられます。

優しげなスープに卵、ニラ、タマネギ入ってるあたり
韓国のラーメンにちょっと近いですが
さらにもっと優しい感じです。

r_DSCF4376.jpg

麺は細麺タイプ。
家庭で食べるラーメンの延長線上にあるようなつくりなんだけど
なんか美味しいなぁ。
バランスがいいのかな?

唐辛子の入ったスープって
美味しくてもピリピリとする刺激で
食べ進めるのにちょいと抵抗みたいなものがあるじゃないですか?

ここのはそれがないんですよね。

私はラーメンのスープって
よほどのことがない限り飲み干しちゃうんですが

ああ、美味しいけどこりゃ体には悪いよなぁ、って
一抹の抵抗が何処か心の奥底に残ってたり。

でもここのはまったくそういうことなしに飲み干せました。

r_DSCF4377_2014022015232414a.jpg

お店同様に年季の入ったいい顔立ちの店主さん
お一人でやっていますが

なんか人懐っこいやんちゃ坊主が
そのままオヤジになったような雰囲気で味のある顔しておられます。

まあまあおしゃべりな方でしたが
調理中とこちらの食事中はそれでも気を使ってたようで

食べ終わってからリミッター解除したみたいで
止まらないマシンガントークで
いろいろ面白い話を聞かせて頂きました。

ここでお店を開く前の修業時代のことやら
お客さんらと余所の店の味の研究をしたことやら

ぶっちゃけ人生語りと
味に対するこだわり論ではあるんですけど

聞いてて全然大上段でもなく不快さもないあたり
この人懐っこい人柄によるもんなんだろうなぁ。

化調や豚骨は調味に留めて
具材とのバランスで味をキメるというやり方には一家言あるようです。

黙って食ってさっと帰るのがいい人には向かないかもしれませんが
こういうお店もエンターテイメントだなぁ、と思ったり。

現時点で参考できるページなし
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
はじめまして
華福酒家でググってたどり着きました
店主とお話しされたそうですが
以前伊勢佐木町の商店街で出店されていたお話をしませんでしたでしょうか?
かれこれ14、5年前によく行っていたお店を探しています
[2014/05/17 22:30] URL | Gypsy #8PY3MfqY [ 編集 ]


コメントありがとうございます。

前に他の場所でお店を出していたというのは前里町の同名店のことと思われます。
その前は蒔田方面のラーメン屋で働いていたとか
王将でバイトしてたとか聞いたような。
今思い出せるのはそのくらいです。
[2014/05/18 09:23] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/480-e9630566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR