オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大森(山王)、ケララの風2のランチミールズ
r_DSCF4384.jpg

ずいぶん前から行ってみたいと思ったまま
ずっと先延ばしにしていまっていたお店です。

ランチミールズの専門店。
週休はないのですが、お昼しか開いていません。

ラッサムとサンバルだけでなく
全部の内容がお替り可だという話を聞いてから
一度食べに行ってみたかったんですよね。

満を持しての遠征。
京急の大森海岸駅から歩こうと思ったのですが

実は京浜東北線の方が20円安いうえに
所要時間が半分と知り
即JR移動に切り替えました。

京急はエアポート急行導入から鈍行駅から鈍行駅への連絡が
異常なまでに悪くなりましたよね。

昔はJRよりも早くなるよう張り合ってたというのに
今では新子安~大森方面の移動が
JRは16分なのに京急だと31分っておかしすぎる。

…グチはこの辺にしておいて
大森駅の先から長ーく線路沿いに延びている
山王のアーケード商店街をてくてく歩くとお店につきました。

インド料理の中でもミールズ
しかもベジミールズのみという
かなりニッチな営業方針だというのに
わりかしお客さん多いです。

r_DSCF4393.jpg

もちろんミールズ頼みましたが
軽食もあります。

軽食のことティファンっていうのか。
中華街の近所にあるインド料理屋は店名、そういう意味なんだなぁ。
あ…掲載保留になっとる。
知らぬ間に閉店してたのかな?

r_DSCF4385.jpg

バナナの葉を模した皿にワンプルートで出てきましたミールズ。
南インドのプレートランチ的なものでありますミールズ。

基本好きに混ぜて食べるご飯なので
インド版ねこまんまと言う方もいらっしゃいます。

r_DSCF4386.jpg

この週の内容は
インド人の味噌汁的な存在であるサンバル
ダル(豆)カレー
ご飯にパパド

ご飯はジャポニカ米だと思うのですが
なんかバスマティっぽいサラっとした炊き上がりなのが不思議

豆せんべいのパパドはミールズの場合は
パラパラ砕いてふりかけっぽくするのが普通みたいですけど

スプーン1本でさばくのに手が足りない感じなので
食べられるスプーン的に使ったりしました。

r_DSCF4387.jpg

ココナッツのチャトニに
マンゴーのアチャール。

ココナッツは辛さを和らげて
まろやか味にするのに使います。

反対にスパイシー漬物であるアチャールは
酸味と辛みを強くするのに使います。

梅干しみたいな強い酸っぱさなので
使いどころは慎重に。

r_DSCF4388.jpg

左からパイナップルのカーラン。
パインをヨーグルトで煮たものです。

甘さが強いので
これは混ぜずにデザート扱いした方が良さそう。

キャベツのトーレン
野菜とココナッツの和えサラダっぽい
さっぱりしてて程よい歯応えと進なり具合よし。

クートゥ・ディヤール
タマネギ、トマト、ビーツなんかの
汁気を飛ばした煮込み。
辛さと酸味のバランスがいいです。

r_DSCF4389.jpg

ラッサムとカード
ラッサムは半透明のスパイシースープ的なものですが
そのまま飲むより、ご飯にかけて食べるのが一般的だそうです。

カードというはプレーンヨーグルト。
これも調味に使うものらしいですが
デザートにしちゃおう。

r_DSCF4390.jpg

自分の好みに合わせて混ぜて頂くのが南インド流。

日本人の感覚からすると
カレー混ぜご飯というとこってりしたものを思い浮かべるかもしれませんが

すべて野菜で、スパイシーながらも
どれも比較的あっさり目の仕上がりなおかげか
お茶漬けみたいです。

さらさらと口に入ってしまいます。
女性でもすんなりお替り出来そうな
そんな料理です。

夏の暑い食欲のなさそうな日でも
さらさらと食べてしまえそうな。

もちろん全部お替りしましたとも!

軽く3杯目イケそうな感じでしたが
折角なのでサイドメニューも試してみようと思いました。

ワダはスパイシーなサーターアンダーギーみたいなもの
イドゥリとウップマは食感的にオートミールのプリンみたいなもの
(どちらも個人の感想です)

マサラオムレツはヨコハマ アジア ダイニング&バーで食べたものと多分そう変わりないだろう。

ということで
まだ食べたことのないウタパムを頼んでみました。

r_DSCF4394.jpg

こちらもサンバルとカードがつきます。

米粉のお好み焼き、と注釈がありますが

うっ!!!
なんかすごい発酵臭がする!

強くはないけど、鼻を近づけると
臭豆腐とか思わせるような強烈な匂いがしますぞ?

r_DSCF4397.jpg

食べてみると
食感はじゃがいも餅のような
あるいはぬれおかきのような?

米粉ベースだけど
豆粉も入っているので
そのおかげでいい感じのもっさり感が加わってるような。

たまねぎとトマトが入ってるあたりがお好み焼きとは違います。
そして青唐辛子の辛さが静かに、しかし力強く感じます。

r_DSCF4398.jpg

サンバルに煮込まれてる野菜の甘さを加えて
ヨーグルトはカッテージチーズっぽい感じに。

お好み焼きのようないいおやつです。
油っ気はお好み焼きに比べて少な目だけど
スパイスのおかげで味わいよさげ。

そしてやはりハラにたまるタイプの料理です。
ミールズ2食分のあとなんでおなか一杯です。

r_DSCF4399.jpg

食後のチャイはカルダモンが程よく効いてて
体の芯から活性化してくれるよう。
甘さも丁度いい。

r_DSCF4383.jpg

いやいや満足でした。
こんなにさらさらと食べられるミールズというのは予想外でしたけど
それでもなお美味しかったし
このくらい軽めでなけりゃウタパムも食べられなかったろうし。

内容は週ごとに変わるそうなので
結構通ってるファンも多いみたいです。

店名の後ろに何故2とついているのか
2号店なのかと思ったら

元々はケララの風という名前で営業していたけど
シェフが帰郷してしまったため一度閉店。

その後オーナー自ら腕を振るっての再開ということで
それから2がつくようになったらしいです。

週末は遠方からもファンが集うとあって
遅くまで満席だったり、売り切れたり、とか
すっかり定着している様子です。

公式ページ
参考ページ

好きなだけお替りできるのに
さっぱりしていて食べやすい。
そして全部ベジなので健康的。
加えてリーズナブル!

そんな辺りが琴線に触れる方も多いんじゃないかと思います。

暑い日にまた食べたいな。
きっとまた違って感じられるはず。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:南インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/01 00:13] | # [ 編集 ]


コメントありがとうございます。

あらそうだったんですね。
久しく行ってないので気がつきませんでした。
わりと美味しいカレー出してくれるお店だったのに惜しい。
[2014/03/01 20:28] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/482-cea89712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR