オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大森(山王)、メッタのミャンマーカレー
r_DSCF4407.jpg

ケララの風2に食べに大森まで遠征したあと
腹ごなしに山王の商店街を散歩していたら

タイ・ミャンマー料理と書かれた店を見つけました。

タイ料理なら横浜にも沢山あるけどミャンマー料理!
高田馬場には集中してあるみたいですけど
こちら方面ではほとんどありません。

こないだ目当てにしていた雑色のお店は開いてなかったし
この折角の機会は逃したくない……が…

さっきミールズにウタパム食べたばかりで
ハラぱんぱんなんだよなぁ。

でもどうしても食べたくて、まず営業時間を確認。
ランチは3時までやってるのか!

現在12時20分……
よし!2時間ほど散歩して、それでハラがこなれたら食べよう!

というわけで京急の大森海岸方面まで歩いて
その途中にもベトナム料理屋のゴマダレ牛丼とか
タイ料理屋とか、インド料理屋のナンを使ったピザとか
フィリピン料理屋とか…いろいろ見つけて

その度心惹かれるものがあったけど
ガマンして素通り。

ブックオフやらヨーカドーやら覗いて
駅の近くにレコファンを見つけて
でも閉店セール中だったり
380円の200円引きは180円か!と色めき立って
オーストラリアの超カッコイイバンド、INXSのアルバムを何枚か纏めて買ったりして

それでもイマイチ腹こなれないなぁ。

r_DSCF4404.jpg

けど店の前までたどり着いたら
おばちゃんがいらっしゃいませ~、と出て来たので
そこまでされたら入るしか…と入店。

2時半だってのにほぼ満員で相席。
繁盛してるんですねぇ。

ランチのメニューはぼタイ料理だけど
ミャンマーカレーというのが気になる!
ということで注文。

r_DSCF4405.jpg

サラダは一見タイ風だけど
ドレッシングはベトナム料理の魚醤ベースのような
あたり柔らかな味。

スープは油がかなり濃い目だけど
すっごくいい味出てます。

鶏ダシと魚ダシを合わせたような
こってりだけど同時にさっぱりもしていて
美味しいですね。

r_DSCF4406.jpg

こんもりのタイ米と
浅い容器に入ったカレー風の料理
……と思ったけど

このお皿、途中から深くなっていて
実は見た目の底に割とたくさん入ってますよ。

r_DSCF4409.jpg

そんなわけで具材の手羽元とじゃがいも
量が少ないように見えて
半分以上は下に浸かってます。

やわらかく煮込まれた骨付き鶏はほろほろに崩れて美味しいし
ジャガイモはサトイモのように柔らかく煮込まれています。

色は赤いけど、これがほぼ辛くありません。
しかし油の量は結構多いですね。

カレーとはまるっきり違った料理だと思います。
鶏肉の煮込み料理ライスと考えた方がいいのかな?

多分チェッターヒンと呼ばれる料理だと思います。

r_DSCF4410.jpg

スパイスは控えめに
みじん切りにしたタマネギの甘み加減がすっごくいいです。
こりゃ美味しい!
好みの味だ~。

ほどほどの辛さと甘さのバランスが絶妙

ピーナッツオイルだと思われる油は濃いんだけど
坦坦麺のスープやインドネシア料理にも似たコクがあって
そこに鶏肉の旨味が溢れ出ていています。

そしてタマネギの甘みは
子供の頃大好きだったポークソテーにかかっていた
油とトマト味で炒めたタマネギの味を思い出します。

小さいときはタマネギ嫌いだったけど
あれだけは美味しくて全部食べられたんだよなぁ。

郷愁とエスニック好みの今の味覚
心の中の色んなツボ押しまくりの美味しい料理です。

ハラはまだこなれてなかったはずが
するすると胃に収まっていきましたよ。

こりゃ、また大森に来る機会あったら
次も絶対食べなきゃだ!

r_DSCF4400.jpg

ああ、ちょっと無理してでも食べてみてよかった。
マストバイならぬ、マストイートな一品でした。

ただし、このあと勧められるままに冷たいお茶頂いたら
さすがにハラ苦しくなりましたけどねっ。

おばちゃんの人柄の良さも素晴らしいお店です。
こりゃ近所の住人は居ついちゃうよな。

タイ風でもあるけど
日本の居酒屋にも通じる居心地の良さがあって
年配のお客さんも多めでした。

公式ページ
参考ページ

公式ページは作りかけでほったらかしにしてるっぽいね。

夜のメニューを見せて頂いたのですが
ほぼタイ料理で、明らかにミャンマー料理と分るものは数点しかありませんでした。
但し、予約などして頼むと作ってくれる模様。

ちなみに何故タイとミャンマーなのかというと
シェフがミャンマーのタイと隣り合っている土地の出身で
両方のハーフだからだそうな。
関連記事

テーマ:エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/483-49c8572b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR