オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、フラテッロの"スパゲッティ"帆立貝柱とベーコン、タマネギ、フレッシュトマト
r_DSCF4629.jpg

※石川町に移転。現在はランチ営業をしておりません。

いつも美味しいランチでお気に入りのフラテッロにまたもや訪れました。
今週のお品書きは

"スパゲッティ"豚肩ロースの白ワイン煮とグリーンピース
"スパゲッティ"帆立貝柱とベーコン、タマネギ、フレッシュトマト

今回も結局海鮮に軍配があがりました。
まぁ、ベーコン入りなんで海の幸と山の幸両方なんですけどね。

r_DSCF4626.jpg

パニーニ
いつも写真撮る時に中身が見えるように
フタ開けてるのでズレてるんですよね。

ホントは当然ながらきっちり合わせてあります。

r_DSCF4627.jpg

グリルしたスルメイカと長芋、大根、カボチャの入ったサラダです。
グリルした長芋というのもちよっとヘンな感じ。
軽く焼きあとがつくくらいの加減ですけどね。

爽やかな甘みと酸味のあるドレッシングはオレンジ入りなのかな?
相変わらず具が満載で食べでがあるサラダです。

r_DSCF4631.jpg

ベーコンはここだといつもサラダの方でお馴染みの具ですが
細切れにしているけど厚切り気味なんで
満足感があります。

豚の脂とオリーブオイルとトマトとたまねぎの甘みが合わさって
今回も絶妙な味のバランスです。

r_DSCF4632.jpg

ホタテ貝柱入りのパスタというと
大抵水煮の缶詰とかベビーホタテなんかが使われることが多いのですが

大きめのオレンジ色の卵巣部分が入ってたりするあたり
ここのはおっきいヤツ使ってるってことですね。

こういうところがやっぱり食べてて嬉しくなっちゃうトコロなんですよね。
細かく切ってありながらもなお具沢山。

食べて嬉しいお昼が頂けると
午後も気持ちよく仕事ができるってもんです。
だからついつい来ちゃうんだよなぁ。

あと個人的にホタテは卵巣のトコも好きなんです。
貝柱だけでなくこれがついてくるとちょっと嬉しい。

しかし改めてホタテの部位の図解を見てみると
つくづく不思議な生き物ですねぇ。
あのカッコで目や口や足があると言われてもピンとこない。

あと卵巣の白とオレンジの色の違いは
オスかメスかの違い。

小さい時はすべてオスで
大きくなると半数がメスになるそうで。

つまりホタテのメスって全部おすぎとかマツコデラックスなんですか?
(違います)

いずれにしても味にほぼかわりなく
美味しく頂いてしまうのですが
生命って不思議です。

公式ページ
参考ページ

生命に感謝しつつ本日もまたねんごろに頂いてしまうのでありました。
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/494-76f7406f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR