オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(前里町)、大河屋のカレータンタン麺
r_DSCF4569_20140306163820228.jpg

黄金町駅から平戸桜木道路をちょい南太田方面に歩いた辺りに
元祖カレータンタン麺なる変わったラーメンを売り物にしているお店が出来ていました。

横浜最強とは大きく出ましたね。

担担麺もカレーもどちらも美味しいけれど
組み合わせた時に果たして最強タッグとなるのか否や
まずは試してみなければ!

券売機がちょっと小さくて目立ちませんでした。
しかもこれ、料理名の書かれたスイッチを押すタイプでなく
横にあるメニューの番号を押す仕組みなんですね。

1番カレータンタン麺押して反応ないと思ったら
01と押さないといけなかったのか!

r_DSCF4570.jpg

見た目はいわゆるイソゲン系のタンタンメンですね。
よく混ぜてから食べて下さいと言われます。

r_DSCF4572.jpg

言われた通りに混ぜるとカレーが浮き上がって混ざり
カレーラーンメン的な色合いになりました。

とろみのあるカレーの上からスープと溶き卵を
かけるようにして作ったタイプなんですね。

r_DSCF4571.jpg

中太の麺の食感がいい感じ。
結構好みです。
カレーの甘みにもあってますね。

しかしタンタンが完全にカレーに駆逐されています。
やっぱカレーは強いな。
タンタンの意味があるのかちょっと微妙になっています。

溶き卵とニラと挽肉のハーモニー自体は美味しいんだけどね
肉はちょっとカスカスな感じ。
もーちょい肉らしい強みは欲しい。

でもやっぱりカレー本来の美味しさと
あとキワモノ的な料理のわりにはいい麺使ってるので
それだけで結構食べられてしまいます。

r_DSCF4573_20140306163818691.jpg

ラーメン系は食べログほかブロガーさんたちの機動力が高い分野なので
もう情報が結構上がってますね。

お客の様子を見つつまだ進化の途中っぽいです。

最強を標榜するのはまだ早いですが
いずれ最強になる…かも?

参考ページ

あと元祖とはいいますが
実は調べてみるとカレータンタン麺って結構あちこちで扱いはあるみたいです。
勝浦とか中野、川崎、京都なんかのお店でやってるそうですし
近場だと西横浜の隆翔で期間限定でやったりもするみたい。

阪東橋のだいこくてんにも
カレータンタン麺ってメニューがあったような気がするんだけど
ひょっとしてそこからの独立だったりするのかな?

こちらのお店だと汁なしカレーそばとか普通のタンタン麺とかもやってるみたいですが
看板にしているからには最強目指して頑張ってほしいな。
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

タンタンメンとはまったく関係ありませんが
もちろん今日オープンの怪獣酒場へは行かれますよね ??

ツインテールフライとか撮り甲斐がありそうですよねー(笑)
[2014/03/14 08:12] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


さすがに開店早々に飛び込むほどじゃありませんが
開店は心待ちにしておりました。
近いうちに友人伴って行こうかなと思ってます。

ドドンゴのビールジョッキも買って帰りたい!
[2014/03/14 20:26] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]

う~む
これは担担麺+半カレーライスで食べたいですね。
[2014/03/15 09:17] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


ラーメン屋の類は開店から半年くらいは味が安定しないと言われてるので
長い目で見た方がいいのかもしれません。
[2014/03/15 20:35] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/495-61afa431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR