オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
渋谷区宇田川町、ロス・バルバドスのビテクテク
r_DSCF4600.jpg

渋谷近辺のランチ営業ありのエスニック系のお店を検索していたら
アラブ・アフリカ料理を出すお店があるらしいと知りました。

ロス・バルバドス…名前の響きからはイスパニアの海賊的なイメージがありますね。
カリブにバルバドスという島国がありますが
アフリカとは関係なさそうだから
ポルトガル語のヒゲの意からとったのかしら?

場所は…結構わかりにくいです。

渋谷の駅からセンター街に進み
ブックオフの右側の道をずーーっと歩いて
駐車場の先の住宅のある細道を進むと
ふと現れた飲み屋ビルみたいな中奥にあります。
知る人ぞ知るバー的なロケーション。

店内に入るとすぐ段差がありますので注意。
私、行きも帰りもつまづきました。

長方形の室内をカウンターで斜めに調理場と座席に分けた
ちっちゃなお店です。

店の壁にはコンゴのアーティストのレコードジャケットが飾ってあったり。

r_DSCF4598.jpg

一見ショットバー風なんだけど
夜のメニュー見ればわかる通り
アラブからアフリカ各国の料理が楽しめるお店です。

r_DSCF4596.jpg

ランチもこんな感じで
チュニジア、レバノン、マリ、コンゴ辺りの料理が楽しめます。

アフリカフェスでも見かけたことのなかったコンゴの料理を頼んでみる事にしました。

r_DSCF4599.jpg

セットの前菜。
人参のサラダ、フムス、ビーツのサラダです。

人参は酢でしめているので馴染みのある出来。
ひよこまめと生クリームのフムスがなめらかで美味しいです。
あとビーツが美味しいな。

r_DSCF4601.jpg

ビテクテク…同じ響きが繰り返されるのもアフリカらしい
独特の響きですね。

料理の名前かと思ったら
この青い葉っぱの名前自体がビテクテクらしいです。

キャッサバの葉に似てる気がするけど
同じなのか違うのか検索にかけてもわかりませんでした。

r_DSCF4604.jpg

ご飯は麦ごはん。
ビーガンメニュー推しな店だからこそなんですかね。
料理にはあってる気がします。

r_DSCF4603.jpg

モロヘイヤとほうれん草の中間っぽいとろとろな調理
ズッキーニとナスと一緒にトマトと唐辛子で味つけられた
ヒリ辛なとろとろ青菜シチューがけご飯です。

大地の優しい恵みに対して
いきなり赤唐辛子のピリリとした辛さが加わるのも
アフリカらしい料理だと思います。

この異質さが苦手な人もあるかもしれませんが
私は結構好きです。

いい具合の軽さでするする食べられます。

そして大地のパワァーー!!!的な要素が
自分の中に吸収されたような気がするのは
…まぁ気のせいでしょうけど

ともかくそんな感じのお味でした。

r_DSCF4595.jpg

渋谷に来るとレコファン、ディスクユニオン
ブックオフ、まんだらけ等々を目当てに
センター街あたりをよく歩きますが

ちょっと行った先にこんな店があるなんて全く知りませんでした。
さすが渋谷懐が深い!

公式ページ
参考ページ

お店で鍋を振るっているのは
粋なバーには似つかわしくないジャージのおとーさんでした。

黒人のシェフではなかったけど
アフリカンフェスタなんかで食べるアフリカ料理と
材料も味も遜色ない出来ですよ。

アフリカの人のあまりに大らか過ぎる気質での調理に対して
真面目に向き合って作った感じのお料理でした。
関連記事

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/505-07bc42d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR