オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉田町、デリカフェ・フォレストのグレアヤム
r_DSCF4695_20140318133245d04.jpg

※閉店しました。

何年か前にお惣菜単品テイク有りのカフェとして開店したお店です。

気にはなっていたけど微妙にお値段高めで
入ったことがありませんでした。

そこが少し前からインドネシア料理推しになり
いつの間にかそちらがメインとなりました。

実は他の店で昼食べる予定だったのですが
「本日よりしばらくランチ営業を休止させて頂きます」という看板がかかっており
タイミング悪すぎだー!と嘆いてみたものの
コチラのお店の存在を思い出して向かったのでした。

ランチの選択肢は
ナシゴレンセット(インドネシア風炒飯)
ミーゴレンセット(インドネシア風焼きそば)
ガドガドセット(茹で野菜のピーナッツソース和え)
グレアヤムセット(ココナッツチキンカレー)の4点。

上3つは今までに余所のお店で食べたことがあるので
まだ食べたことのない4番目のカレーにしてみました。

r_DSCF4697.jpg

ご飯はちゃんとジャスミンライスですが
調理済みで保存したものをレンジで温めてたのはちと残念。

なんだけど…温め終ると同時に店内に充満する香り米のかぐわしさ…。
うーん、こいつはズルイぞ。
この香りだけでちょっと幸せになってしまう。

アチャール、ニンジンとキュウリとダイコンの漬物は
酸味の薄いさっぱりした味つけでした。
口直しに丁度よい出来です。

r_DSCF4698.jpg

メインのカレーの方は、思ってたのと色合いが大幅に違いました。
なんかタイカレーっぽいね。

インドネシア系だと
もっとドロドロいろんなスパイスと油が
混ざってそうな色合いだと思うんだけど。

すごくさっぱりしてそう。

実際辛さはほぼありませんでした。

r_DSCF4701.jpg

具はチキン…100g大幅に切ってるな
あとインゲン3本。
流石に成人男性のお昼にはちと寂しい量だと思う。

r_DSCF4702.jpg

お味は、グリーンカレーから辛さと酸味を大幅に抜いたような感じ。

やわらかな味ではあるけど
引き締める部分が全然ないので
悪くはないんだけど
ちと物足りない。

サンバルソースを添えて
自分で辛さの調整を出来るようにしてくれると嬉しいかな。

r_DSCF4672.jpg

悪くはないんだけど
具材の少なさと一本調子な味つけと
間にレンジ調理の工程が入るんだと
正直値段高いかなぁと思わなくも。

ランチの中ではハズレの部類だったのかもなぁ。
ナシゴレンやミーゴレンはさすがに作り置き温めってことはないだろうし
ガドガドならピーナッツソースの味が良ければ美味しく食べられるし。

公式ページ
参考ページ

夜のメニュー見る限りだと
ベジメニュー推しな印象があります。
一応肉料理もあるにはあるけど
インドネシア料理屋、と呼ぶにはかなり少なすぎかな?

野菜中心の料理に力の入ってるお店なのかもしれません。
そーいえば惣菜売りの時も野菜モノばっかりだった気がします。

食べながらデトックス、という目論見を求める方々には向いてると思いますが
肉の入ったインドネシア料理が食べたい場合は
ワールドポーターズスラバヤ行った方がいいかもだ。
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/508-5b0c53ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR