オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第22回大岡川桜まつり
01r_DSCF5369.jpg

昨年は直前に暴風注意報が出ていたため
警戒して出店の少なかった桜まつり
今年はどうなのかなー、と出かけて行きました

もちろんハラを空かせてな!

ちなみにその前にみなとみらいの桜フェスタに出かけたものの
開催と同時にまずパレードがはじまり

それが終わるまでお店が開かないというので
心の中でちゃぶだいひっくり返して
日ノ出町方面に引き返しました。

待てんわ!

02r_DSCF5371.jpg

日ノ出町の駅前再開発につき
毎年フリマをやっている場所は塞がれていて
旭橋のあたりから会場になります。

03r_DSCF5390.jpg

テキ屋の大阪焼きに惹かれて行きました。
お好み焼きはすっかりで頂くようになったので間に合ってたのですが
目玉焼きが大部分を占める大阪焼きも
これはこれで味わい深いです。

04r_DSCF5379b.jpg

飲み屋ゾーンでは
バハカォンが今年もリングイッサ売ってます。

05r_DSCF5380.jpg

なら今年も頂かないことにははじまりません。
肉汁たっぷりのソーセージ相変わらずうまし。

しかしその後本日と明日日曜お休みの告知の出ていたガウシャも
自家製のソーセージ焼いて売ってたのを見つけたのですが
すっかり行列が出来ていたので素通り。

まぁ、いつでも頂けるからね。

ちなみによんふくカフェもサンドイッチやらビビンバやら売ってたのですが
お昼早々に全部売り切れ。

相変わらずの人気っぷりです。

06r_DSCF5383.jpg

艀のステージで演奏が始まりました。
去年は天候のせいでぜんぜん客いなかったのですが
今年は盛況です。

07r_DSCF5381.jpg

日の出スタジオの前では根菜の味噌スープと
グリーン春スープなるものを売っています。

08r_DSCF5382.jpg

さっそく春スープを頂きました。
グリーンピースをつぶしてミント等のスパイスで煮込んだもののようです。

グリーンピースというと子供も大人も苦手な人が多い豆ですが
春らしく爽やかな味つけに濾されてとろけた実が美味しいです。

形をとどめて残った皮がまたいい食感。
やっぱり調理次第なんだなぁ、と実感しました。
美味しいです!

09r_DSCF5391b.jpg

高架下スタジオではパンや物産を売ってたり
手作りブリオッシュ教室なんかやっていたみたいです。

r_DSCF5394_20140405202155899.jpg

レジデンスのお店もいろいろ特別メニューを出しています。

11r_DSCF5373.jpg

ナイトファイヤーって阪東橋バス停前のパチンコ屋の上の店じゃなかったっけ?
最近営業形態が変わったっぽい看板が出てたけど

例によって屋号そのままで別の店になって
元の人たちはこっちに移ったとか、そんな感じなのかな?
わかんないけど

12r_DSCF5395.jpg

ペルシャ風煮込みなんてのを売ってたので
ついつい買ってしまいました。

今出してきたばかりなんだよラッキーボーイとか言われました。
わーい、ボーイで通るんだ。

鶏肉とジャガイモとズッキーニ等の野菜をトマトスープに煮込んだものです。
曇ってきて風も出て寒いので
こういうシンプルに温かいスープは美味しいです。

13r_DSCF5399.jpg

向かいでケバブオイシーデスヨー、と叫んで牛と鶏焼いてらっしゃるおっちゃん
こちらもナイトファイヤーの方っぽい。

味つけはイラン風とのことです。

14r_DSCF5398.jpg

牛いただきましたが美味しいです。

スパイス等の強い味は全くないんだけど
なんだろう、中東特有のワイルドな味。

牛だけど羊のような風味豊かな焼き上がりで
トルコのハンバーグのキョフテなんかにも似た味。

検索してみるとタマネギとニンニクとサフランと
あとイランのスパイスミックスを使って作るらしいんだけど
そのスパイスミックスにどんな調味料が入っているのか知りたい。

昨日のアフリカンフェスティバルで頂いた牛の焼肉も
こういった感じの味でした。

北アフリカに移住したアラブ人が伝えたレシピだったりするんだろうか?

ナイトファイヤーもちょっと気になるお店です。
また日を改めて伺ってみたいな。

しかしぽつぽつ雨降ってきちゃって
布団干しっぱなしで出てきちゃったので
そのまま慌ててウチに飛んで帰りました。

天気予報よく見ておかないとだなぁ。

公式ページ

実のところ桜まつりの本番は明日日曜です。
本日土曜より出店の類も増えると思うので
花見がてら出かけてみるのはいかがでしょうか?

桜そばも今日は売ってなかったし。

まー天気がちょい心配なんですけどね。

私はちと別の用事で明日は訪れることが出来なさそうです。
関連記事

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

コメント

結構な人出だったんですね。
コンスタントにこうのぐらいのお客が来ればいいのですが…
[2014/04/06 07:22] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


まったくですねぇ。
常に新鮮な魅力を保っておかねばならぬ難しさもありますが。

しかし満開の休日はどちらも風雨に晒されて散々でした。
天気ばかりはどうにも…。
[2014/04/06 21:04] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/518-16379529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR