オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、荒井屋の開化丼
DSCF4922_R.jpg

前日じゃのめやで牛丼を食べた時に
そういえば荒井屋も同じく創業明治のお店だったなぁ、と思い出しました。
普段からランチをやってる使いやすい店なんだし、入ってみようと思い立った次第。

こちらには牛丼そのものはないですが牛鍋定食やら牛めしがあるようです。
が、開化丼というのが気にかかりました。
ザンギリ頭を叩いてみてもどんなもんか想像つきません。
そういうときはとり合えず頼んでみるべし!

DSCF4923_R.jpg

卵とじ丼なんですね。
どこいらへんが開化なんだかよくわかりませんが、取りあえずは美味しそうです。
シジミの味噌汁とほうれん草のおひたし
そして本日はサービスでお餅がついてきました。
ちょっと嬉しいですね。

DSCF4924_R.jpg

甘辛割下でといた卵にミツバ、細切りゴボウという取り合わせは柳川っぽいですね。
柳川ぶっかけ丼なわけですか。
どじょうじゃなくて薄切り牛ですが。

超薄切り牛は見た目、吉野家の肉とあんまし見分けつきません。
うーん、微妙にテンション下がるなぁ。

いや、ウマイはウマイんですよ。
柳川風丼なら美味しくないわけがない。
けど、さすがに肉は吉野家より上でしょうが
この丼の主役はむしろ卵と汁なカンジなので
きっと、吉野家レベルの肉を使ってもあんまし味に影響ないだろうなぁ、と考えると…。

ちなみに他のテーブルをちょい見回してみると
牛鍋定食の肉も同じく超薄切りでした。

さすがに夜の鍋は全然違うものでしょうけど
昼に安定して程々の値段で提供するにはグレードは下げざろう得ないんでしょうね。

じゃのめやの牛丼が特別すぎたか…。

DSCF4926_R.jpg

おまけのお餅は美味しかったです。

DSCF4927_R.jpg

雰囲気的に田舎観光地の老舗食堂、ってな感じですね。
でも真価は夜ちゃんとした鍋を頼まないとわからないのでしょうけど。

荒井屋 公式ページ
      参考ページ
関連記事

テーマ:牛丼 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/52-448ab9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR