オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、東北大飯店の羊湯ほか
r_DSCF5405.jpg

日曜は仲間内で掃部山公園にて花見を決行しました。

天気予報によると昼から降水確率50%とのことだったので
不安はあったものの

午前中の晴れ具合から降っても通り雨だろう…
と希望的観測の元に強行しました。

やっぱし見通し甘かったんですけどね。

昼ごろまではいい日よりだったけど
さーっと雨雲が立ち込めてポツポツ。

アイ・ドリーーーンキン・イン・ザ・レイン、と歌いつつ

近県の空模様と風向きから
暫くは大丈夫なのでペース上げながらやっつけてしまおう、と凌いだのですが
回復の見込みはまるでないな、と見切って晩までカラオケ

その後は京味居に行こうと思ったけど12人の団体になっていたので入れず
穴場の東北大飯店へと滑り込みました。

ともかく寒かったので熱いスープが飲みたくて
羊肉のスープを注文しました。

r_DSCF5406.jpg

思ったよりはあっさり目で
赤みはあるけど辛さはそんなに大したことありません。

微かに化調を感じる味だったのは残念ですが
でも外歩いてきてホント寒かったので暖まって美味しいですわ。

薄切り羊肉と羊モツと香菜等たっぷり入ってます。

r_DSCF5404.jpg

こちらの麻婆豆腐は華隆餐館等の本格的な四川のお店のものと比べると
ややマイルドに仕上がってます。

豆鼓なんかの風味が甘く感じますね。
オイリーなところが強く出るのが特徴なのでむしろ湖南料理っぽい?

この辺の料理を頼むとどうしてもご飯、欲しくなりますねぇ。

r_DSCF5407.jpg

東北風ピザという注釈に食いついて頼まれました葱油餅。
ホントにピザ並の大きさです。

屋台で食べる様なものよりややクリスピー。
基本プレーンでほんのり味がついているタイプなので
これも麻婆豆腐やらタレやらつけて食べると一層美味しいですね。

r_DSCF5409.jpg

蒜泥白肉。
煮豚です。

r_DSCF5410.jpg

このニンニク醤油ダレをかけて頂きます。
お昼には延明の豚料理をしこたま買い込んでって食べたので
内容的にちと被るけど、濃い目の醤油ダレで食べる豚もいいもんです。

r_DSCF5408.jpg

毛氏紅焼肉。
毛沢東の故郷の湖南の豚バラ醤油煮込みです。
またしても豚だけど、今日はひたすら豚食い尽くすでいいかー、と
ご飯で頂いちゃいます。

そんなこんなで結局一日中大所帯でバカ騒ぎして
食って飲んで、と楽しい一日でございました。

参考ページ

何時の間にやら概ね満席になってたのですが
我々以外全員中国の方でした。

お店広いけど裏道だし
私みたいな物好きが案内しなきゃあんまし日本人こないです。
在日中国人の方々の宴会向けのお店なんであります。

ケーブルテレビでは中国版セーラームーンみたいな実写ドラマをやっておりました。
あとで検索したら巴拉拉小魔仙っていう
こちらもアニメと実写両方やってる中国の人気シリーズっぽいです。

こういうワケわかんないものにお目にかかれるのも
このお店の醍醐味の一つでもあります。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
3月終わりに
行きました。羊肉のクミン炒めを食べました。なかなか旨かった。
本当に現地の方々ばかりの店ですね。そこが気に入りました。
[2014/04/09 06:10] URL | つちころり #- [ 編集 ]


味も空気も現地のまんまっていう感じがいいですよね。
町中に所々にある異国を見つけると嬉しくなってしまいます。
[2014/04/09 21:02] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/520-15b3163b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR