オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、東方餃子酒場の東方焼きそば
r_DSCF5433_201404091322233f4.jpg

増税の直前だったか直後だったかに新たに開店した中華屋さん。
当初は夕方開店だったものの1週明けてランチも出すようになりました。

餃子推しでコウちゃん本舗とかいうよくある名前だったり

r_DSCF5427_20140409131058225.jpg

ランチの内容自体はありきたりで
さして気を惹かれる程じゃなかったのですが

でも取りあえず食べてみないことにはね。

r_DSCF5428.jpg

メニューもよくあるチェーン店的な
中華と和モノ混合のパッケージングされたデザインだったんで
ますますハズしたかなぁ、と思ったけど

餃子のメニューは結構多いですね。

ホタテにしそに酸菜、イカセロリ
お茶って何ぞ?

ラムと人参とか
豚肉ダイコン、牛肉ダイコン…大根いれるとどんな味になるんだろう?

そして「蒸す餃子」という微妙に間違った日本語がちょっといいな。

r_DSCF5430_2014040913110217c.jpg

前菜です、と出て来たのがコレ。
えー!これはちょっと不意打ちでした。

ザーサイが出るくらいだと思ってたら
嬉しい3点盛り。

セロリとイカの和え物
棒棒鶏
そして干し豆腐の和え物。

いいなー、コレ。
夜飲みに来た時につき出しで出るともっと嬉しい内容だ。

r_DSCF5432.jpg

そして小ぶりですけど餃子もついてきます。

表面が泡立って揚げ餃子になりかけてるくらいに
ひいた脂の量多めで焼いた餃子ですけど
定食でこーゆーのついてくるの嬉しいです。

r_DSCF5434.jpg

そしてメインの焼きそばがどーん!

って、ご飯ついてきとる!
ここは大阪ですか?

餃子とご飯はOK
ラーメンもスープに放り込めるからアリ
だけど焼きそばにちょっと…

という感覚は
きっと中国人には理解できない。

出されたものは残さずいただく主義なので
まぁ、スープに入れて雑炊にするかな。

r_DSCF5435.jpg

何気に焼きそばイーメンです。
この辺もちょっとポイント高し。

揚州の役人の伊さんが作った平打ちの麺なんですが
卵多めでぽっそりしているのが特徴。

一般に売られているものは茹でた後で揚げることで
長期保存を可能としています。

お湯かスープにいれると元通りになるという
ぶっちゃけて言えばカップ麺の祖先にあたります。

麺の味自体もカップ麺をぶっ太くしたような感じではあるのですが
おかげで水気をよく吸うので
実はラーメン以上に焼きそばが美味しかったりするんですよ。

r_DSCF5436.jpg

麺自体のボリュームもたっぷり
具もたっぷり。

ちょい油したたるギトッとした仕上がりで
濃い目のたまり醤油味。

下卑た焼きそばだけど結構こーゆーのスキ!

これだけ味濃いならご飯のおかずにも出来そうな気がするわ。
粘度少なめな麺に濃い味つけと油っけがいい相性。

美味しく頂いておなかいっぱいですよ。

ご飯お替り如何ですか?とか聞かれたけど
いやいやいや、さすがにソレは炭水化物取り過ぎです。

てか麺類には半ライスまでじゃないんですか?
前菜に餃子に、と大盤振る舞いし過ぎですよ。

r_DSCF5426_20140409131057956.jpg

というわけで期待してなかったというのに
不意打ちサービス満載のいいお店でした。

ちなみに日替わり定食はインゲンとシイタケの炒め物だった模様。

参考ページ

他のお店より安くすることも生き残りの手なら
同じ値段で副菜満載も手ではあります。

こーゆー独自の路線を行くお店ってのもいいですね。
ハラが特に減ってる時にはここを目指そう。

あ、あと薄めだけどピッチャーに入ってるのが
アイスジャスミンティーだというのもポイント高し。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
焼きそばの麺が普通でした
いつも楽しく見させて貰っています。
ちょっと遅いランチだったので、この記事を思い出して行ってみました。
焼きそばを頼んだのですが、麺が普通の麺でした。
遅かったからでしょうか(話を聞こうかな?と思いましが、セールス?の人が来ていて、聞ける雰囲気ではなく)。

前菜は、ジャガイモの炒め物と、棒棒鶏と、キュウリのサラダでした。
スープは、トマトときくらげで、揚げジャガイモがトッピングされていました。
デザートは、杏仁とマンゴープリンが選べました(メニューには杏仁のみでしたが)。
煙草有りなお店なので、ピーク時間を外して行きたいと思います。

あ、ご飯は断りました(笑)
[2014/04/11 22:31] URL | チップスター #- [ 編集 ]


あれれれ、そうでしたか。
まだまだお店は試行錯誤の真っ最中なんですね。
長い目で見るのがいいのかな。

>あ、ご飯は断りました(笑)
非常に懸命なご判断だと思います(笑)
[2014/04/12 09:37] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/523-8570845a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR