オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
Holi Festival of Rainbow 2014
01r_DSCF5478.jpg

昨年に引き続いて今週末赤レンガ倉庫で開催される
Holi Festivalというインドの春の豊穣祈願のお祭りに行ってきました。

金曜からの開催でなおかつ
夜9時まで開いているとあって、仕事帰りでも充分間に合います。

02r_DSCF5470.jpg

昼間すごしやすかった分夜は冷えると言われてましたが
そんなことはなく夜も過ごしやすかったです。

晩メシ代わりのお祭りハシゴ飯をゆっくり堪能させていただきますよ。

03r_DSCF5471.jpg

インドとは関係ないけど
ダチョウ、ワニ、カンガルーのバーベキューを出してるお店なんかもあります。
気にはなるけど、とりあえず他からまわってみます。

04r_DSCF5482.jpg

大崎と代々木にお店があるアヒリヤ
ここは見かけるの初めて…かな?

05r_DSCF5483.jpg

アチャーリチキン…だったかな?
アチャールが漬物だから
漬物使ったソースに漬け込んだタンドリーチキン的なものだと思います。

辛さそこそこに野菜の漬け汁の酸味の爽やかに香る食べやすいバーベキューでした

06r_DSCF5484.jpg

鷺沼のスパイシーインディアというお店
ここも初めて見ます。

メニューに変わったものがなかったのでとりあえず保留。
初めて見かけるお店はなるべく試しておきたいところなんだけど。

07r_DSCF5486.jpg

ナマステインディア
では見かけましたが
横浜では初めてのお目見え、インド・パキスタン料理のスルターン

08r_DSCF5487.jpg

タカタクがありますね。

インド系のイベントでのみ知名度の上がってきた
肉のスパイシー炒め料理ですが
元々パキスタンの料理だからパキスタン料理のお店で頂くのが吉!

09r_DSCF5490.jpg

内臓その他の雑多な肉とピーマンなどの野菜を
水気が飛ぶまでしっかり炒めた
肉とスパイス両方から濃厚でコクのあるお味が出ています。

こりゃ美味いわー。
これ食べられただけでも来た甲斐があるってもんですよ。

他のお店は大抵チキンで代用しちゃうからね。

10r_DSCF5491.jpg

日が落ちてから料理の写真を撮るためには
なるべく光源の近くの席で、料理に寄り気味にすること!

しかし食べるとき電源ユニットの
ガソリンの排気が臭いのが難点だったりするんですね、これが。

11r_DSCF5492.jpg

イベントの常連店、港北のラニ

そろそろハッピータイムと名打った割引セールがはじまって
それぞれのお店裁量で
3割引、5割引、200円引き、値引かない、といろいろあります。

見切り早く安くするのはイベント常連店ならではの方策かなぁ。

ただ、遅い時間はそれだけ冷めてたりトウがたってたりするんで
ホントは午前中に来るのが正解なんだけどね。

12r_DSCF5494.jpg

ベジタブルパコダを頂きました。
インド風野菜のてんぷらなでのですが

ここのは小麦粉とほうれん草などで作った揚げ物でした。

食感的に近いのはサータアンダーギーかな?
アレを甘くなくしてカレー味で食べるようなお料理になっています。

13r_DSCF5495.jpg

ナマステタージ
もタカタク出しているようだったので

14r_DSCF5496.jpg

食べてみたんですが、チキンなのはよいとして
カチカチチキンの鉄板焼き的な仕上がりになっちゃってて
これはイマイチ。

煮詰まったような強いスパイスの味が欲しいところです。

15r_DSCF5515.jpg

ステージではダンスが披露されてましたが
暗いところに強いライトで照らされて激しく動かれると
もーぜんぜん安物コンデジでは追いきれませんね。

16r_DSCF5532.jpg

写真撮り忘れちゃった、このダルゴーシュカレーは八丁堀のナワブのものです。

この手のイベントではいつも
カレー以外の中々食べられないものを中心に食べていたので
カレーそのものは久々に食べます。

豆と羊肉のカレーです。

豆入りなせいで辛さはかなり控えめでしたが
とろとろの羊は美味しかったです。

あとこんな遅い時間でも
ナンはその場で焼いてくれるのでアツアツなのはいいね。

しかし今回から増税のあおりを食らってのせいなのか
カレーのセットがどの店も軒並み800円なのはちょっと痛いかなと思います。

800円以内で町中によくあるインド・ネパール系のお店で
ちゃんと出来立てのカレーが頂けますからね。
高くついちゃうなー、って印象がどうしても拭えない。

お店にはお店の苦労がありましょうが
何かお値打ちと思えるような付加価値をつけて欲しいなと
思ってしまうのも事実。

17r_DSCF5535.jpg

こちらのブレッドパコラもナマステタージのもの。
喉渇いてチャイが飲みたいと思ってたところチャイとセットで丁度いいや、と

前にカルカッタで食べたのは
フレンチトーストとフリッターの中間みたいな仕上がりだったんですが

ここのはまんま食パンを衣に包んだだけ、的な出来だったので
パン1枚分だったのに食べ飽きました。

中に一応豆シチューが入ってるんですけど
ちょっと少ない。
皿に乗ってるチャトニソースの味でなんとかやっつけるような
無駄にボリュームだけある料理になっちゃってました。

18r_DSCF5530.jpg

そんなところでおなかいっぱいになっちゃったので
あとはレトルトカレーのまとめ買いなどをして引き上げです。


セイナン
で扱ってるマイヤズとキッチンオブインディアのカレーが
5コで1000円だったのでお買い得でした。

野毛のアジアンスパイスマーケットでお気に入りなインドのお菓子の
チョウチョウミックスを買いました。

最近お店のほうでは仕入れがぜんぜんないんですよね、コレ。

店長さん曰く仕入れ値が高くなっちゃったので
前みたいな値段で売れなくてお店には置くのやめちゃったんだとか。
カレー同様1年分買い込むかなぁ。

そんなこんなで
春の日暮れにインドのお祭りを楽しんできました。

明日土日、12、13日も開催していますので
いい日和に散歩がてらに寄ってみるのはいかがでしょうか?

公式フェイスブック
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/524-2dfea1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR