オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
2014 かわさきアジアンフェスタ
01r_DSCF5577.jpg

昨年に引き続き、春の川崎のお祭り、かわさきアジアンフェスタに行って来ました。

02r_DSCF5536.jpg

JR川崎駅東口からロータリーを挟んだ先にある仲見世通りを中心に
いさご通りなどにあるエスニック系のお店などが数多く屋台を出しているイベントです。

去年のこのイベントと、秋のイベントがどちらも雨にたたられたせいか
ほんの僅かに参加店が減っているような気がしなくもないですが

イベントの周知だけは進んでいて、お客の数は多めだったと思います。

早速食い気に任せて回ってみたいと思います。

03r_DSCF5545.jpg

SABOTENというお好み焼きのお店
何故か一番の売り物のはずのお好み焼きを避けて
アジアンソーセージ1本に絞ってきました。

まー、お好み焼きはエスニックじゃないからかなー。

04r_DSCF5565.jpg

味自体はエスニック系のスパイシーな香草でまとめいてるものの
ザワークラフトとあらびきマスタード付。

そして皮もドイツのソーセージのようにぷりんぷりん
パキッと音を立てて破れると
ぴゅーと肉汁がはじけ飛びます。

面白くて美味しいですね。
しかし噛むときは人のいない方向に顔を向けて食べないと危険。

05r_DSCF5548.jpg

酒武来(さむらいと読む)という鉄板焼きのお店。
ジャークチキンを出しています。

しかし安値で出していることもあって
出したそばからどんどん売り切れてきます。

2回くらい売り切れるタイミングで泣きを見たあとようやく買えました。

06r_DSCF5562.jpg

個人的にはちょい焼きすぎくらいの方が好きなんだけど
むっちり鶏肉にジャマイカンシーズニングのパンチの効いた味つけで
なかなか美味でした。

07r_DSCF5553.jpg

庁舎前で演奏されていた楽器

手を宙に浮かせるように演奏していて
その音はどう聴いても電子音。

ひょっとしてテルミン?とも思ったけど
よく見ると1本だけ玄は張ってあります。

これはベトナムのダン・バウという一弦琴なんだそうです。

上に伸びてるヒゲで弦の張力を変えるようで
これを揺らすとビブラートがかかります。

元々聴衆向けの楽器ではなく
神や恋人などの近しい人にのみ聴かせるものであって
音はかなり小さかったようで

そこを補うために電子楽器化したそうです。

テクノであり古民族曲である不思議な調べでした。
これ用の曲ってテルミンで演奏するのに向いてるなーとか思いました。

08r_DSCF5555.jpg

いさご通り、たちばな通りの飲食店は例年の通り
川崎信用金庫の横に集められているので
結構人が多くて動き辛かったりします。

09r_DSCF5556.jpg

去年はエビトーストを頂いたベトナム料理屋のキムタン
今年はバインミー食べてみよう。

10r_DSCF5567.jpg

フランス領だった時代に生まれた
フランスパンを使ったサンドイッチです。

なますやら肉やらパクチーやらを挟んだもの
これが結構美味しい料理なんです。

こちらのは胡麻油的なタレと魚醤系味
そこに鶏肉から滴る肉汁の合わさったやや下品な味でしたが
逆にそこがいい。

洗練されてないこの油っけがめっちゃ美味しかったです。

11r_DSCF5559.jpg

俺の系中華の多福楼は毎年刀削麺を出してますが
今年は麻辣串おでんなんて出してます。
初上陸とな。

前に横浜橋の香港美食で酉の市の時頂いたことはありますが
確かに川崎は初めてですね。

12r_DSCF5561.jpg

ハチノスとモツとちくわとソーセージの4種ということで
ハチノスとモツを頂きました。

麻辣の火鍋の汁で煮込んだモツ類は
もうそれだけで美味しいのですよね。

13r_DSCF5578.jpg

焼肉屋のくだら家では
ホルモン焼きやらスジ煮込みやら売ってました。

鍋を上から覗き込むと、かなりスジがたんまり入っている様子なので
辛抱たまらず注文

14r_DSCF5564.jpg

果たして目論み通りたっぷりたっぷりの内容でした。
しかも肉もコラーゲン部分もほんととぅるんとぅるんで美味しかったです。

15r_DSCF5550.jpg

延辺地方料理の恋郷館は大人気で、行列が出来ていました。
去年羊串頂いているので

16r_DSCF5551.jpg

今年はニラまんじゅうを頼みました。
手のひらにどんと乗っかるサイズの餃子っぽい皮の中は
たっぷりのニラ玉です。
シンプルだけどこれも美味しいんですよね。

17r_DSCF5581.jpg

喉が渇いたところに高麗人参酒を見かけて
今まで飲んだことのなかったので、試しに、と頼んでみました。

お祭りでこーゆーお酒って氷多めでほんのちょっとしか入らないものだけど
小さめの氷2つだけで、紙コップになみなみと注がれました。

意外に強めのお酒。
しかし…微妙に生臭いような風味。

この味は…しいて言えば
らっきょうの漬け汁に似ているような?

薬効酒らしいけど
漬物の汁程度には体にいいかもなぁ、という印象。

血行の促進にはいいかもだけど
慢性疲労や生活習慣病に効くっていうのはどうだろうか?

ハチミツかクコの実でもいれて欲しいな。

18r_DSCF5582.jpg

何か食わずに飲み干すのも辛かったので
茹でトウモロコシ頂きました。

日本ではハニーバンダム種に駆逐されて
ほぼ絶滅してるも同然のもちトウモロコシです。

もち米で出来ているかのようなむっちりもっちりの食感に
甘さのほぼないこの種、好きなんですよね。

縁日等で頂く焼きトウモロコシって甘いのが当たり前になって久しいですが
こちらの種の復権…して欲しいなぁ。

r_DSCF5585.jpg

こちらはお持ち帰りした砂肝のピリ辛炒め。
固くなりがちな素材ですが
やわらかく調理されていて美味しかったです。

唐辛子と山椒の辛さでご飯が進みそうでしたが
昼食べ過ぎたので炭水化物はガマンガマン。

r_DSCF5579.jpg

コリアンダイニングこけこっこ
お店の関連情報がなかったので基本情報のみのページをリンクしています。

ここは韓国料理と同じくらい
ぐるぐるポテトなんかを出し物にイベント常連である印象が強いです。

r_DSCF5586.jpg

でもお持ち帰りしたのはじゃこの炒め物。

煮干を野菜などと和えて調理するって
韓国や台湾の料理では見かけるけど
日本では根付いてないですよね。

でもこれが結構美味しいんですよね。
ご飯や酒のアテに丁度いい一品です。

19r_DSCF5584.jpg

そんなわけで
お客にもお店にもいい塩梅の
ちょいと汗ばむくらいのイベント向きのいい日和で
楽しめました。

明日日曜も開催しておりますので
ちょい川崎まで出張ってみるのはいかがでしょうか?

横浜でもこういうイベントやってくれるといいのになぁ。

公式ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/525-3dcabd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR