オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
渋谷区道玄坂、ケバブカフェのイスケンデル
r_DSCF5060.jpg

渋谷東急に向かって歩いていた時にケバブ屋らしきお店を見つけました。

前はセンター街にミスターケバブがあったけどなくなったし
道玄坂にケバブスタンドがあっても不思議じゃないよな、と思ったのですが

よく見りゃ看板にハラルと書いてあるし
ランチメニューにイスケンデルケバブがあるじゃん!

ひょっとしてケバブスタンドに偽装したトルコ料理屋なんじゃない?
よし、お昼時になったら戻ってきてここで食べよう、と決意。

お昼になったら外から見ると満員っぽかったので
縁がなかったかなぁ、と帰ろうとすると
トルコ人らしき店員の方が出てきて手招きします。

あら、柱の奥にまだ席あったのね。

r_DSCF5055.jpg

人ひとり通るのがやっとな狭い奥に通されました。

更に奥の席にはベールで頭を覆ったアラブ系のおかーさんが
3人の子供を連れて食事されておりました。

ああ、ハラルだからちゃんとイスラムの方が食べに来てるんだなぁ。

イスケンデルケバブは関内の旧アリババで一度ランチで食べたことがありました。
また食べたいと思ったものの
夜にちゃんとしたトルコ料理のお店で食べるとけっこうなお値段するんですよね。

というわけでランチにお値打ちに頂けるのは僥倖、とばかりに入ったのでした。

r_DSCF5056.jpg

ラムだのアダナケバブもあるんですね。
更にお弁当も。

r_DSCF5057.jpg

トルコの前菜のペースト物もいろいろ
あとエキメッキもある!

ちなみにここのお店はドネルケバブに使うのピタパンでなく
自家製エキメッキなんだそうです。

へー、珍しい。
やはりただのケバブスタンドじゃありません。

r_DSCF5059.jpg

セットのトマトと豆のスープ。

頂けるのは嬉しいけど正直薄め。
ちゃんとしたトルコ風スープを油と片栗粉で伸ばしているような
そんな味。

r_DSCF5062.jpg

ドネルケバブのロールから切り落とした牛肉に
トマトソースたっぷりをかけて温めたもの。
そしてヨーグルトソースもたんまり添えます。

イスケンデルというと、14万8千光年の彼方にありそうな気がしますが
ギリシャの読みだとアレクサンダーになります。

イスカンダルとアレクサンダーが同じだということを
過去に知ってビックリしましたが
どうしてそうも違うのかというと

Al…の部分が定冠詞だと勘違いされて
iから読み始めるようになり
あとkとsが入れ替わった経緯については未だに不明なんだとか。

アレクサンダー大王の御代からの料理なのかと思いきや
19世紀の料理人イスケンデルさんの作ったケバブだから
イスケンデルケバブなんだと…。

大仰なようでスケールが小さかった!

r_DSCF5064.jpg

パンがついてくるはずなのにない…と思ったら
薄いエキメッキを正方形に切り落として
一緒に調理しちゃってます。
面白いな。

トマトソースの水分でちょいふやけて肉といただくパンは
スリランカ料理のコットロティのようでもあり
トマト味なのでイタリア料理のラビオリのようでもあります。

こういう食べ方も美味しいね。

トマトソースにヨーグルトも混ぜ込むと
ロシア料理のサワークリーム混ぜ込みの料理のようでもあります。

肉自体は屋台のドネルケバブの安い牛肉なんで
そんなに上等なモンではありませんが

ソースとヨーグルトと煮込まれたかのようなパンと一緒に頂くのが
結構美味しかったりします。

高級なトルコ料理店でもなく
かといってケバブスタンドでもない。

このお店はイスラム教徒向けの
ファーストフード店みたいなものなんじゃないかな。

r_DSCF5065.jpg

チャイはトルコ式にしっかり濃く煎れてありました。
いいねいいね。

r_DSCF5054.jpg

中東の近代化された町中にある小さな食堂、的な味が頂けるお店でした。

秋葉原を中心に発展したローカライズチェーン的なケバブ屋とは
また少し違った面白いお店なんです。

参考ページ

次は羊も食べてみたいなぁ。
この気軽さはいい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:トルコ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは。渋谷のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
[2014/05/09 10:37] URL | 萌音 #- [ 編集 ]


定型分の方でしたか…気づかなかった…
[2014/05/09 21:54] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/526-847ca475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR