オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町、きぃ茶房の黒豆入りキーマカレー
r_DSCF5459.jpg

※閉店しました。

黄金町浄化の際にちょんの間改造で出来たお店のうちの一つです。

アートでまちの再生、とか言われてもどれだけ意味があるか疑問ですが
ここやマイノリティコーヒーやらカフェスターやらのお店が出来たのは
有意義なことだったんじゃないかと思います。

r_DSCF5452_20140411135913e86.jpg

ファンを公言する方も多いきぃ茶房ですが
外で茶を飲む習慣のない私にはあんまし気を惹かなかったのです。

ランチやってるんだっけか、と思い出したのがつい最近。

そうか、この場所なら満開の桜を見下ろしながらの
お茶なりメシなり、っていい場所なんじゃないかと
気がついたものの、もうあらかた散っちゃったあと。

r_DSCF5453.jpg

でも、ギリギリ散り際に間に合ったかな~。

桜吹雪舞う川べりの小さな2階の部屋で
他に客もいなかったので貸切状態で

桜を見下ろしながらお茶一献。

いいなー、優雅だなー

r_DSCF5457.jpg

台湾烏龍茶を頂きました。
葉が開く前なので香りはまだまだ。

じっくり蒸れるのを待ちながら
程よい日差しに涼やかな風を窓の隙間に感じつつぼー、っと過ごすお昼

r_DSCF5460.jpg

こーんな感じのランチのセットでしたよ。
ちなみにキーマカレーの他は温たまそぼろのせごはんがあるみたいです。

r_DSCF5463_20140411135930286.jpg

レタスの他にはトマト、アボカド、ヤングコーンのサラダ
オリーブオイルと塩と酢を薄めて作ったかのようなドレッシングで
油気も塩気もかなり薄めのさっぱりした味つけです。

r_DSCF5461.jpg

スープはマイタケのポタージュだそうで
マイタケスキーとしては嬉しい限り。

ほのかなマイタケの香りと味に
あと木の芽か木の葉のような香りの加わった
こちらもさっぱりした味わい。

r_DSCF5464.jpg

キーマというかドライカレー的なものです。
肉と同じくらいの雑穀がいろいろ入っていて不思議な食感。

タマネギ、パプリカ、ニンジンのみじん切りの中
黒胡麻の食感が特徴的で
今まで食べたキーマカレーともドライカレーともぜんぜん違います。

r_DSCF5465_20140411140003f81.jpg

ほんのりのスパイシーさと相まっていいお味です。
そしてよく育った香菜がまたいい風味を添えてくれます。
一緒に食べるとまた最高に美味しい。

これ香菜が苦手な人は不幸だなぁ、と思います。
加えて食べた時の風味のバランスが絶妙。

r_DSCF5467_201404111400054cf.jpg

食後によく葉の開いたお茶に
ポットでお湯を追加して頂きます。

いい香りです。

細かく散らしていない
葉っぱそのままの形から醸し出される
ちょっとだけ粗野だけと深い感じがたまらない。

r_DSCF5468_20140411140006edd.jpg

お茶うけにかりんとう頂きました。

他にお客がいなかったので
居心地良くてついつい長居しました。

あー、このまま午後ぼー、っとして過ごしたい。

r_DSCF5446_20140411135911eac.jpg

活気あふれるお店でガッツリ食べるのもいい気分転換ですが

喧騒から離れた緩やかな空間で昼休みいっぱいまで過ごすのも
かなりいい気分転換ですねぇ。

デスクワークで脳みそが疲れたような時には
すっごくいい特効薬になってくれそう。

公式ブログ
参考ページ

これから春先のいちばんいい陽気がしばし続くので
気持ちのいい昼下がりを過ごせそうです。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
きぃ房茶へようこそ♪
あたしの大好きなお店です。
最初は半年もつか不安でしたが、もう四年。店長さん、がんばっています。
またいらしてくださいね。
[2014/04/17 00:08] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]


狭いけど雰囲気がよくて居心地いいですよね。

何気にレジデンス内のお店はどこも長続きしてます。
他のお店も伺ってみたいなぁ。
[2014/04/17 20:56] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2014/07/20 09:59] URL | 職務経歴書の見本 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/527-afe0d9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR