オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部町、エミネパールのほうれん草とチーズのモモとテュクパ
r_DSCF5656.jpg

※閉店しました。蓬莱町の本店は営業中です。

パトレイバーの実写版を仕事帰りに109シネマで見てきた帰り
高島町、戸部あたりだとエミネパールの支店があったな、と思い出して
駅に向かう途中にちょっと寄り道。

バーグの向かい辺りにあるので
互いに商売敵になるのかならないのか微妙なところ。

蓬莱町の本店よりちょいおしゃれっぽくて広めなお店の中には
その本店の店長さんがいらっしゃいました。
アレ?

最近はこっちにも顔出しているそうです。

本店が忙しくなりそうだったので
こちらから応援を出して代わりに自分がサポートに来たんだとか。
なんか縁があるというか。

r_DSCF5654.jpg

昨日宴会で飲んで来たばかりなので
本日は酒はなし、注文も控えめということにして
まずはネパールのラーメンであるテュクパ。

本店で食べたカレーうどん的なものと違って
こちらのはあっさり野菜ラーメン的な料理になっています。

スパイシーさはほぼなくて
見た目のまんまキャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン等の
野菜ダシのスープ。
タンメン並にたくさん入ってます。

味は、なんとなく味噌ラーメン風。
といっても日本の味噌ラーメンほど味は濃くなくて
薄い味噌に、かるく酸味を足したような味。

ちょっと微妙かなぁ?

r_DSCF5653.jpg

麺は太めのラーメンくらい。
手打ちのように微妙に不揃いな出来なのが
逆にちょっと面白い食感でこれはアリ。

スープはマスタードオイルののったスパイシーな本店の味の方が好みだなぁ。
でも前と別の料理を頼んだのだと思えばこれはこれで!

ネパールの本式のものとしては
どっちが正しいんだろう?

本来はすいとんみたいな料理だと聞いたことはありますが
別の場所ではコシのない麺に
あっさりスープ+唐辛子ペーストだという記述も。

あ、食べログにそのものの記述があった。

どうやら肉入れるのは確かみたいですね。
じゃ、ここのは野菜テュクパってことか。

r_DSCF5657.jpg

メニューはほぼ本店と一緒ですが
向こうで期間限定メニューだった
ほうれん草とチーズのモモと春巻きが
今こちらでやっているというので
折角なのでモモを頂きました。

実は普通のモモよりちょいお値段高い!

肉抜きの方が肉入りより高くつくというのは
日本の庶民から見ると不可解ですが
まぁ、確かに肉の方がコストは安くつくんですよねぇ。

トマトベースのゴルベラアチャールをつけていただきます。

r_DSCF5658.jpg

すいません、湯気で何が何だかわかりませんね。
細かく食べやすく刻んだほうれん草に
とろんとろんのチーズが美味しい。

饅頭皮とチーズの相性の良さは
ピザまんなんかの例で
お分かりいただけると思います。

ベジタリアンメニューなんですかね、こちらも。

こっちも美味しいけど
肉から出る脂も捨てがたいので
次どちらを頼むかは悩みどころです。

r_DSCF5661_201404161431454d4.jpg

機関限定メニューは本店とこちらで
実施時期や期間を変えて出してみたりするそうで
向こうで食べそこなった料理をこっちで食べる事も出来そうです。

蓬莱の仇を戸部で討つ?

公式フェイスブック
参考ページ

日替わりのエミカレー枠で
ネパール系のカレーを出したところ評判がいいとのこと。
私はまだ食べたことないなぁ。

近場でネパール式カレーいただけるなら願ったり叶ったりだから
ある時に食べに来てレギュラー化できるようプッシュしようかな。

今日は仕事後に映画を見た帰りだというと
日本の映画は短いからね、とおっしゃられました。

インドもネパールも映画は3~4時間くらいの長さが普通ですからね。

お話の筋だけでなく歌やダンスも受けるのに重要な要素。
長いから上映途中に休憩入ったりもするそうです。

休日にビデオで映画見ようとすると2本くらいで1日終わってしまうとか。
ヘヴィだな!

私はミニシアター系の1時間程度の短い映画が好きなんですよね。
気軽に見れるから。

ちなみにパトレイバーは面白かったです。

アヴァロンどころか劇場版の攻殻機動隊もあんまし好きではなかったので
旧OVA版のパトレイバーどころか
TV版うる星やつらの頃の悪ノリが昔のまんまなのが楽しめました。

誰も止めに入る者のいない押井節全開で
活劇なしの地味展開。

こんなのばっかりじゃ困るけど
たまにはキワモノが見たくなることがあるじゃないですか。

ファン以外には決してオススメできないですな。
お客さんも背広来たオヤジばっかりでした。

若い親子連れもいましたが
お子さん…楽しめたかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/529-023c4a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR