オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
星川、ムスカンのネワーリマトンカレー
r_DSCF5133_20140327173703cda.jpg

また生活圏内でミールズやダルバートを扱っているお店がないかなーと調べたところ
天王町の近所にあるネパール系のお店で夜のメニューにダルバートがあるお店を見つけました。

ハラすかせたま夜9時頃会社を出て
京急を戸部で降りてくてく歩いて向かいました。

空腹のまま30分くらい歩いてる自分はバカなんじゃないかと思ったものの
まーバカだから仕方ないかーあははー、と笑い飛ばしつつの到着。

ひょいと交差点を曲がった先に
数件だけレストランが連なっている一角にお店はありました。

開店が2010年だそうなので
インドネパール系のお店の開店ラッシュよりも
ちょい早い時期からあるんですね。

r_DSCF5129.jpg

つまみというか本番が出るまでのつなぎみたいなもの代わりに
ナスダムーというナスとゴマとスパイスソースで和えたのを頂きました。

日本語と向こうの言葉が混じってますね。

ナスはバイガンなので
多分バイガンダムーと呼ぶのが正しいハズですが
新型ガンダムの名前みたいになってしまいますな。

バイガンダムは伊達じゃないっ!

スパイスソースとはいうけど辛さはほぼありません。
ゴマが入ってなければイタリア料理でも通じたんじゃないかしら?
ナスのトマトソース炒め、みたいな味でした。

r_DSCF5135_20140327173659469.jpg

ダルバート頼むつもりだったんだけどねー。

メニューみたらネワーリマトンカレーなんてのがあったから
ついつい興味惹かれて頼んでしまいました。

ネパールの家庭的なマトンカレーだっていうんだもの。

ネパール料理ならナンよりライスだなと思ってライスつけたものの
サフランライスだとネパール料理らしくないなぁ。

r_DSCF5132.jpg

新大久保のお店で食べたようなスープカレーではありませんでした。
普通のカレーとドライカレーの中間のような?

たくさん入っているたまねぎとピーマンは煮込んだというよりは
炒め物くらいの火の通り方です。
カレーと呼んでいいのかちょっと微妙なバランス。

r_DSCF5134.jpg

煮込まれたマトンゴロゴロなのは嬉しい。
羊肉沢山食べられると幸せになってしまうのです。

辛さはほとんどありません。
インドのカレーとは違ってこちらもギー(インド料理特有の乳脂肪)は使ってなさげな
油っ気の薄いさらりととろりの中間な汁。

カレーというよりマトンのハヤシライス的というか
ポークビーンズの汁の部分というか
そんなお味でございました。

r_DSCF5136.jpg

ご飯にかけるとますますどこの国の料理なのかわからなくなります。
本格的なネパールのスープカレーを想像していたので肩すかし感はあったものの
これはこれで美味しいからよし!

r_DSCF5139.jpg

大船、駒場東大、駒形あたりに同名のお店があるけど
系列なのか違うのかは不明。

公式ページ
参考ページ

食べログのお店記載のところ読むと
「料理を作るインド人シェフもベテランです」とあります。

ええー?
ネパール人じゃないの???

ネパール料理メニューが充実してるし
ネパールの国旗もかけてあるのに。

厨房がインドネパール混成チームなのか
あるいはインド人だけどネパール料理を研究してたのか
果たして真実や如何に?

それはともかく今度はダルバート食べたいし

メニューにチョエラやアルコアチャールがあるので
これも方々のネパール系お店で食べ比べしたい料理だから
また訪れようと思います。

個人的には小皿料理がチリ止まりか
チョエラまで扱っているか否かが
ネパール系としてリピートする意義が
あるかないかを判断する材料になっています。
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/535-c35db96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR