オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
末吉町、J’s Store(ジェイズ・ストア)のカオパットピリクムーカイダオ
DSCF4959_R.jpg

大分前からこの店の存在は知っていました。
食材店なのかと思ったら弁当売り&イートインもあるような感じ。
しかもリトルタイともいえる末吉、若葉町界隈の中でも最もタイに近いという評判がちらほら。

でもやっぱり入り辛いわけなんですよ。
店内でいそいそと弁当を作るおばさま方
気だるい空気を醸し出している夜の仕事のおねえさま方
そんな中にすすっと入って行けませんわさすがに。

またもや恰幅のよい彼に後押しされるかたちで向かってみましたところ
他に客の姿が見えなかったのでささっと入ってみました。

DSCF4951_R.jpg

ガラス張りの冷蔵庫の中にはドリンクだけでなく怪しげな食品がいっぱい。
タッパーに入った食用の昆虫類と目があったらヤなので近寄らなーい。
ちなみにこの対面、窓側は缶詰で床から天井まで埋め尽くされています。

DSCF4943_R.jpg

メニューをパラパラめくると

DSCF4944_R.jpg

そこそこ見慣れてるハズの麺飯類にも

DSCF4947_R.jpg

見たことのない料理がばんばん出てきます。

DSCF4948_R.jpg

何を頼んだものやら悩む悩む。
とりあえず、このカラリパヤット……じゃない
カオパットピリクムーカイダオとかいうのを頼んでみましょう。

DSCF4949_R.jpg

さぁ、さっき頼んだ料理の名称を覚えてますか?
大丈夫、ワタシも覚えてません。
日本語通じなくても指さしでOK。

DSCF4960_R.jpg

弁当の仕込みで忙しそうでしたが
他にお客もいなかったのでささっと出てきましたよ。
シャキッとギラッとしたルックスはこれこそタイ料理って感じですね!

メニューの写真だと辛いのか辛くないのかもわかりませんでしたが
豚肉とピーマン、パプリカ、たまねぎに目玉焼き
赤い唐辛子も青い唐辛子も姿は見えないので辛くはなさそうです。

DSCF4961_R.jpg

スタンダードな肉野菜炒めライス。
中華のオイスターソース炒めに近い。
だけど何かが違う。
油と味つけが、知っているタイ料理とも微妙に違うんですね。
魚醤の発酵臭が強めで、うまい!

いち時期横浜ルミネにあったゲウチャイでタイ料理のうまさに目覚めて通った時期がありましたが
あれでもずいぶん上品な仕上がりだったんだなぁと思いました。
(ルミネ店は閉店していますので、リンク先はみなとみらい店のものです)

わしわしとかきこむように食う喰う。
なんかエネルギーもらってる気になるよね、タイ料理って。

DSCF4962_R.jpg

やっぱり辛さも欲しくなって、一緒に出されたナンプラーをかけます。
強烈な外見に比べると辛さはほどほどですけど、やっぱり辛くて、うまい。
あっとゆーまに食べ終わっちゃいました。

先ほどのメニューの写真の通り
値段はほぼ一律です。
麺飯限定で載せましたが、一品料理もほぼこの値段です。

まだまだ知らない料理が沢山あるし
これは、当分楽しめそうな感じです。

DSCF4963_R.jpg

とりあえず一度入ってしまえばこちらのもの。
あとは通って制覇していくしかありませんね!
このテイク用のおべんとうもちょっと気になりますよね。

DSCF4965_R.jpg

次は辛いと評判のカレーを頂いてみましょうか。
昆虫は…ムリ!

しかし達人に云わせるとホントの楽しみは深夜から早朝にかけてなんだそうです。
24時間営業なので料理人も交代して
夜の仕事のお姉さま方とお友達になりつつさらに本場の味を堪能できる、とのこと。

いやぁ、達人はレベルが違うなぁ。
どうあっても太刀打ちできない人が世の中にはいる事を思い知りますわ。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
あぁ。。。
やっぱり行ってみなくちゃイケませんね 
店前はしょっちゅう通るのに未訪問なこのお店 !!

… そしてイクなら深夜過ぎかしら (笑)
[2012/12/29 07:52] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


文化交流は「大丈夫怖くない怖くない」と伝えることから始まるのです!
こちとら食欲だけで手一杯ですが
ヌシさんには是非剛の者の仲間入りを果たして頂きたく(笑)
[2012/12/29 20:16] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/54-e4c7431a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR