オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
真砂町、モティティのブン・ボー・フエ
r_DSCF5785.jpg

関内の駅前ビルだというのにあんまし人のいないセルテ
でもその中にある結構美味しいベトナム料理屋のモティティ

ちょくちょく利用させて頂いているのです。

まだお昼のオトクなランチを頂いたことがなかったのでやって来ました。

r_DSCF5796.jpg

丁度こんなキャンペーンをやってたようです。
ラッキー!

しかしもう1周年にもなるんですねぇ。

r_DSCF5786.jpg

頼んだのはブン・ボー・フエ
フエ風牛肉ブン(うどん)と書かれています。

ブンはビーフンのこと
ボーは牛
フエは地名です。

ビーフンなの?
うどんなの?
と思われるかもしれませんが
うどんみたいな太めの米麺なのです。

r_DSCF5789.jpg

生春巻きと揚げ春巻きいずれかの選択は揚げを選びました。

こちらもライスペーパー巻きなので
こんがり揚がった皮が香ばしいし
中身もみっちり挽肉が詰まっていて美味しいのです。

r_DSCF5790.jpg

赤いスープはタマリンドか何かのほんのりした爽やかな甘みに
唐辛子の辛さがピリッと

だけどそれだけじゃなくて
デミグラソースにも似たコクと甘みを感じます。
フォン・ド・ボー・フエ?

牛で出汁をとっているのは間違いないだろうけど
ワインとか使ってるのかは不明。
一体どうやったらこんな味になるんだろう?

r_DSCF5793.jpg

もっちりした米麺。

ほどほどコシもあって
噛みしめてるとこれは米なんだな、とわかるような食感です。
小麦粉とはぜんぜん違う風味がスープと合います。

r_DSCF5787.jpg

添えてある野菜は一瞬サラダのように見えますが
もちろんドレッシングなんてかかってません。
麺に乗せる用だから。

r_DSCF5794.jpg

シャッキリしたもやし、レタス、ネギを投入して一緒に食べると
また口の中リフレッシュで新たに食べ進められます。

ちなみに牛肉はコラーゲンと肉の合わさったスジ煮込み的な出来。
噛みしめる楽しみもまたあるのです。

あとはかまぼこのようなハムのような薄切りの加工食品。
これもここのお店で多用される食材です。

麺のお供にナルト以上に合う具ですね。

辛くて甘くて
だけど体への染み通り方はタイのラーメンとは全然違います。

縦に長いベトナムのほぼ真ん中にある都市のお味
しかと堪能させていただきました。

r_DSCF5795.jpg

デザートは緑豆とタピオカのぜんざいに
ベトナムコーヒー。

そのほどよい甘さで火照った体を冷却しつつも
思ったより後をひく方の辛さです。

公式ページ
参考ページ

ちょい遅めの時間に入り
お客はそこそこいらっしゃったのですが
私が入った時点でもう全員食べ終わった後
コーヒーのみつつゆるりと過ごしてらっしゃいました。

お客あんまし来ないからゆるりと過ごせるんだよね~。

奥は仕切りがあって談話室みたいになってるから
余計にのんびり過ごしやすいんだろうね。

お店の人も特に急かすような空気ないし。

お客にとってはありがたいけど
お店としてはどうなんだろうなぁ。

美味しい店なのにそうそう回転しないのでありました。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント
ブン・ボー・フエ
いやぁ、ブン・ボー・フエ、好きなんですよ。横浜でも食べれますか。

フエの「ブン・ボー・フエ31」で食べたやつよりも、サイゴンの市場で食べたやつのほうが、
私には美味しかったですが笑。
[2014/04/29 22:13] URL | つちころり #- [ 編集 ]


ブン・ボー・フエ31の味は生粋のものよりやや南部風
つまりサイゴン寄りならしいですね。

で、つちころりさんはそれよりも更にサイゴンのものがいいと
なんかややこしいことになってますね(笑)
[2014/04/30 20:28] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2014/06/27 12:18] URL | 履歴書の見本 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/542-c86e3b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR