オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、龍鳳の固ヤキソバ
r_DSCF5809_201404261404340fb.jpg

オデオン向かいの老舗中華料理屋の龍鳳
昔ながらの大衆中華ながら、出来はよくて気が利いているお店なんです

久々に前を通ってみるとランチに固ヤキソバとありました。

そういえば、久しく食べてないなぁ。
酉の市限定で栃木屋で売っているのを食べたのを別にすれば
ひょっとしすると20年くらいぶりかもしれない。

そう思いいたると避けて通れない性でして
そのまま階段をひょいひょい昇って注文してしまいました。

r_DSCF5808_20140426140433b82.jpg

固ヤキソバって子供の頃から馴染みのある料理ではあるけど
そもそも起源はどこなんだろう?

昔ながらの大衆中華のお店にはおいてあるけど
新華僑系のお店で扱っていることはほぼありません。
現役の中華料理ではないわけだ。

中国の炸麺が元になってるとはいうのですが
この字で検索かけても中国語のページは全くかかりません。
なのでこれが正しいのかさえわからないんです。

r_DSCF5807_20140426140431e69.jpg

ほぼ同じ料理である皿うどんはちゃんぽんと同じく
長崎の四海樓発祥と明らかになっています。

ちゃんぽんを出前用に汁を少なくアレンジしたものだった
酒飲み用に改良したメニューだった
と、諸説ありますが
そういうエピソードがあるということは
炸麺というオリジナルの関与はなかったということ?

但し、揚げた麺をあんかけやスープで食べる文化自体は
東南アジア方面にいくつかあります。

こちらも中華の影響っぽいので
まったく炸麺が存在しないというわけでもなさそうなんだけど…

いかんせん資料が見つからず調査は頓挫です。

r_DSCF5811_20140426140430c65.jpg

それはともかくパリッパリの揚げ麺と
五目あんかけの組み合わせは鉄板ですよね。

パリパリの乾いた麺
汁気を少しずつ吸ってしんなりしてきた麺
食べ進める間に2種類の楽しみが出来るのも醍醐味。

そしてカラシもつきものです。
これも日本の大衆中華ならではの組み合わせでおいしいですよね。

しかしこのお店のはカラシ結構辛かった。
麺の湯気と一緒に立ち上るカラシ成分で目と鼻にしみるッッ!

でも美味しいなぁ。

r_DSCF5810.jpg

昔ながらの中華屋だと海老は火を通し過ぎるんですが
ここのはぷりぷり食感、半透明の色合いを残したままの火の通し方。
これまた美味い。

子供のころから知っている
垢抜けない味わいではあるんですけど
いいなぁ、やっぱり。

公式ページ
参考ページ

そういえばこのお店は自前の竹林があって
春はそこの筍が味わえるんだった。

筍ソバとか看板にあったのに思い出さずに通り過ごしたなんて…
バカバカ!ワシのバカ!(燃えるお兄さんのとーちゃん風)
旬が丁度終わったところで気がつくとは…。
来年こそはー!

この日は土曜だったこともあって
大勢の家族連れで賑わっていました。
平日の中年サラリーマンが新聞を読みながら、の風景とはまた違って
そんな光景も調味料のひとつですね。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/543-4c1c244d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR