オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、龍鳳の新筍ソバ
r_DSCF5981.jpg

今が旬のタケノコ料理を食い損ねた~と思ってた龍鳳
前を通りかかったら新筍ソバに新筍と豚肉の旨煮、と看板に書いてありました。

やったー!まだ季節終わってなかったんだ!
と今回もうきうき階段を登り2階へ。

世間一般的には連休中だから今回もまったりムード。

このお店の平日のメインターゲットであるところの
ポスト団塊世代あたりのおじさま方は
カレンダー以外の日もしっかり休めてるってコトですよ。

窓の外に棚引く鯉のぼりを眺めつつ待つと
念願の新筍のお料理がやって来ました。

龍鳳は丹沢山に竹林を持っていて
春になると掘り出してお店で出してくれるのです。

r_DSCF5982.jpg

昔ながらの醤油味の中華そばでございます。
普段ならこーゆー料理は肉の量に対して食いつくトコだけど
今回はタケノコが主役ですよ。

r_DSCF5985.jpg

麺も昔ながらの中華麺。
適度な油の優しい味つけのスープ。
中華なんだけど癒しだなぁ。
美味い。

子供の頃は中華の油がダメだったんだけど
つくづく身近にロクな店がなかっただけだったんだと思い知らされます。

量は多くないけど濃いめの味付けした豚がまたいい塩梅。

r_DSCF5986.jpg

タケノコがまたいい色してます。
外側の竹らしい黄色い色合いと
瑞々しい断面に
ほんのりの焦げあと。

食べてみるとやっぱり美味い。
春のかほり。

旬のモノを味わえると
心に余裕が生まれてくる感じがします。

相変わらずの丁寧な仕事ぶりの料理と旬の味覚
味わい尽くさせて頂きました。

r_DSCF5987.jpg

逃した悔しさを来年に持ち越さずに食べられてよかった~。
11ヶ月も経ったらまた忘れてるかもしれないしなぁ。

今回食べて味と共に記憶を新たにしたから
来年はきっと年明けから心待ちに出来そうな気がします。

r_DSCF5988.jpg

この季節メニューも美味しそうですね。
あえ麺だとどんな味つけになるんだろう?

そしてふきのとう鶏包み揚げってのもいいですね。
春の味覚だなぁ。

どんな料理になるのか半分くらい見当つかないけど
きっと美味しいに違いない。

公式ページ
参考ページ

子供の頃は、まだ空地や線路脇なんかにつくしがありました。
それを採ってきてウチでお浸しやてんぷらににしてもらったりしたっけ。

田舎の方には数本だけタラノキがあったので
タラの芽もほんの少しだけ頂くことが出来ました。

最近は春先にスーパーでてんぷらを売っていることがありますが
芽が開ききってると味は落ちるんですよね。
小さいままのはホントに美味しかったんです。

こういう味覚って、昔は普通に食べる事ができたのに
都会に住んでる今では結構限られた贅沢っぽくなっちゃってます。

こういうときばかりは
便利な反面豊かさから遠ざかっているように感じてしまいますね。
人間って勝手なもんだ。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

とっても旨そうです。行こうかな。
[2014/05/03 00:47] URL | つちころり #- [ 編集 ]


いつもブログを拝見して行って見た気分を楽しませていただいてます。
大口に住んでいるので近隣のお店の回は本当に嬉しいです。
入江ガーデンカフェの予約の電話は私か?と思いましたが、数日ずれてました。
先月末に一号線の横浜線高架近くに出来た「beer garage」も気になっているので機会があればぜひお願いいたします。
[2014/05/03 01:05] URL | i-tea #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
何処かですれ違っているかもしれませんね。

バイク屋の道路向かいのお店ですよね?
気になってるけどなかなか宿題が多くてまだ行けてないです。

大口近辺にも気になるお店はぽつぽつ出て来ているので
折を見てご紹介できればなと思っています。

これからもよろしくお願いします。
[2014/05/03 09:18] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


> とっても旨そうです。行こうかな。
今の時期だけですので、あるうちに伺うことをオススメします。
旬のものを旬に味わえるのって幸せなことなんだなぁと実感しますねぇ。
[2014/05/03 09:22] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/545-744c266a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR