オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉田町アート&ジャズフェスティバル
01r_DSCF6062.jpg

毎年地元のイベントとして楽しみにしている
吉田町アート&ジャズフェスティバルに今年も行ってきました。

今年はギリギリまで情報が入ってこなくてヤキモキしてたんだすが
吉田町のフェイスブックが去年から更新されてないし
…と思ったらアカウントが新しくなってるのか!
やられた!

毎年の情報源になっていたハマ経も
前日になってようやく取り上げるとゆー遅れっぷり

まぁポスターは1、2週間前から貼られていたので
それでわかっちゃいたんですが
地元民しか気づかんよなぁ。

02r_DSCF6007.jpg

ハラ空かせてお昼早々の出撃としゃれこんだのですが
12時にはまだどのお店も準備できていなかったので
よこはまパレード見物して時間をつぶしました。

03r_DSCF6015.jpg

これは神大だったかな?
華やかで美しいですね。

04r_DSCF6027.jpg

オーオーオオー、とベイスターズ♪の間は
ヨーコハマ、であって欲しいなぁ。
DeNA、と歌うのにどうしても馴染めない。

05r_DSCF6035.jpg

さて、眼福したあとハラを足しに戻ってきたら
何この場末感……。

去年のビアガーデンで味をしめたのか
またもやポールダンス。

今回はアート縁日部分も
ジャズも鳴りを大幅に潜めて
おやじギター、ノリノリであります。

まぁジャズよりロックの方が馴染み深いけどね。

06r_DSCF6037.jpg

空きっ腹なので最初に穀物を口に入れるという
間違ったスタートを切りにまずはここ。

結局まだ店内で食べたことのないインドダイニングアンドバー サファリ
カレーもタンドリーチキンも美味しそうですが

07r_DSCF6038.jpg

毎年楽しみなのは気軽に頂けるチキンビリヤニ
本式の作り方かどうはわかりませんが
カレーリーフやカルダモン、カシューナッツ等が入ってるし
インディカ米で作ってあるので美味しいです。

08r_DSCF6040.jpg

長者町から移転してきたレーロイ
当然ここに移転したらお祭りで美味しいもの出してくれるよね?
との目論み通り!

生春巻、揚げ春巻、焼きそばなんかを売っていましたが

09r_DSCF6042.jpg

ここではまだ食べたことのなかったバインミー
小さめのバゲットでの提供になります。
辛いのと辛くないのと2種類とのこと。

コチラは辛い方で
ターメリック色のチキンはカレー味かと思いきや
唐辛子の種満載で結構ピリピリきます。

やわらかーいチキンと
ニョクマム仕立ての膾のコンビネーションでめちゃウマ。

10r_DSCF6044.jpg

店内に一つしかテーブルがないのが逆にウリのダイニングバーSAKAE
キッシュと鶏チャーシューを売っていました

11r_DSCF6045.jpg

チャーシュー頂きました。
ぷっくりの鶏モモが美味しいのもさることながら
レタスにかけられたオーロラソース的なものがすっげー美味しいんですけど!

ほんのちょっと辛くて、野菜を摩り下ろしたっぽい食感と風味が素晴らしい。
モモチャーシューと一緒に頂くと至福です。

12r_DSCF6049.jpg

うなぎ屋の八十八では今回はうなぎを置かずに
ハヤシライスと焼鳥を売っています。

ハヤシライスも絶品なんですが

13r_DSCF6056.jpg

今回は焼鳥!
300円は串1本の値段としては高いかなと思ったら
皿にこれだけ持ってくるのでお値打ちです。

そしてうなぎ用のタレと焼き方の経験は鶏でもしっかり活きています。
いい焼け具合にむっちりの鶏モモにタレが合うんです。

うなぎにしては辛めの味で知られる八十八ですが
このタレは焼鳥にこそベストマッチだと思います。

うなぎが取れなくなっても
焼鳥丼とハヤシだけでじゅんぶん人気店の地位を確保できると思いますよ。

つーかこの焼鳥もご飯で食べたいわ!

14r_DSCF6057.jpg

そして菊正宗の甘酒なんて売ってたから飲んでみました。
これがまた甘酒なのにえらいスッキリした味わいで美味いんですよ。

トロトロしているけど、他の甘酒のようなねっとり感も塩もなくて
ヨーグルトのような爽やかな麹に清酒の透明感で非常によい!

今まで飲んだ甘酒の中で一番美味しいと思います。

15r_DSCF6052.jpg

スーパースティションの演奏と共に
ベリーダンサーのしなやかな踊りと
アニメ的なピンクのカツラをかぶったおねーちゃんのリズミカルな踊り
間にお客さん入っちゃったけど
このお客さんがえらい足長かったのにも何気にドキドキ。

16r_DSCF6064.jpg

これどうやって体支えてるんだろ?
片脇だけ?
すげぇ

17r_DSCF6032.jpg

このお祭りのいちばんの楽しみはやはりスパルタの限定メニューでしょう。
お手ごろなお値段でランチとは違う料理が味わえますもの。

18r_DSCF6048.jpg

ポークスペアリブとソーセージ
そしてトマトのピクルス、毎年お馴染みですけどね。

スペアリブは羊の方が好きだったんですが
ポークも美味しいです。

炭焼きグリルなのに均質に焼けていて
ジューシーかつむっちりで素敵!

香草入りのソーセージは肉汁まで味わい深いし
プチトマトの間に摩り下ろしニンニクとクミンを詰めたピクルスもスッキリ

19r_DSCF6058.jpg

つちころりさんイチオシのレッチーナを頂いてみましたよ。
松脂入りのワインだというのですが
巷で言われてるほど臭くはなかったです。

むしろコルクの匂いが最初にしたかな、くらい。
口当たりがいいけど酸味が追いかけてくる、という感じの白ワイン。

でもこれは素で飲むより料理と一緒に味わったほうがよさそうです。

と、ワインに関してはまるっきり素人の意見でございました。
お粗末。

20r_DSCF6067.jpg

とんかつやのこーちゃんはご覧のようにサンドものとアジフライ等々揚げ物オンパレード。

25r_DSCF6074.jpg

持ち帰りで頂いた海老フライサンドです。
衣に馴染んだオリジナルのソースとタルタルが美味い!

海老自体は小ぶりなモノだったので
大きめのコロッケサンド頼んだ方が正解だったという気はします。

21r_DSCF6066.jpg

イタリアンダイニングのPOZは見本を置かずに
店内から出来立てを持ってくるタイプの営業でした。

その方が料理の真価を味わえるんですが
内容がわからないとちときっかけが作り辛いかなぁ。
難しいトコだ。

22r_DSCF6065.jpg

〆のデザートに、とチェリーリボンアイスを頂きました。
リボンとはいうけど結構チェリーピューレ分たっぷり。
爽やかかつしっとりな甘さのジェラートで心地よく。

23r_DSCF6036.jpg

そんな感じで久々に参加店も多めで力の入った吉田町ビアガーデンでした
……って違げえ!

アートとジャズはどうしたの?って感じで
口実にしかなってないような感じはありましたが

吉田町の魅力的なバーその他のお店の味が気軽に頂ける素敵なイベントでした。

商店街イベントの成功例として他所の町も大いに参考にしていいんじゃないかと
そう思います。

r_DSCF6076.jpg

お土産に買って帰ったフォレストのミーゴレン
お味はOK。
ほのかな香草の味わいが麺とよくあってて美味しいです。
なんだ、最初からミーゴレンかナシゴレン頼んでおけば間違いなかったんだな。

ただキャベツがほぼ芯の部分だけだったのは残念。
これは巡り合わせ悪かったな。

24r_DSCF6072.jpg

大岡川を大いに泳ぐ鯉のぼりを眺めつつ今回は仕舞いです。
今年は天気に恵まれてよかったですね。

1日限りのイベントなので明日どうぞ、と言えないのが残念ですが
きっと夏にはビアガーデンで大いに楽しませてくれると思います。

吉田町名店街会公式フェイスブック

新しい方のアカウント記録しておいてチェック!
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
あー。。。
行けば良かった苦笑。一日限りなんだ。

レッツィーナはグリルの脂を落とすのに最適ですね。
ああいう風味を、臭いと言ってしまう感じ、日本人には多いですが、
どうにかならない表現かなぁ、と思ってしまいます笑。
[2014/05/04 10:48] URL | つちころり #- [ 編集 ]


教えていただいたおかげでいい機会に味わえることができました。
ありがとうございます。

クセのあるものはどうしても好みが分かれますが
好みでない理由をどうしても作りたくなっちゃうんでしょうね。

夏のまちじゅうビアガーデンはきっと楽しいと思いますので是非に!
[2014/05/04 19:59] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/546-e8944051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR