オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
シンコ・デ・マヨ フェスティバル2014
01r_DSCF6201.jpg

昨年より新たに代々木公園で開催されるようになったお祭りです。
南北アメリカ全土のお祭りシンコ・デ・マヨを日本でやってしまおうというイベント。

丁度ゴールデンウィークにあたることもあって
昨年は初開催にも関わらずかなりの盛況でした

というわけで今年も行ってきましたよ。

02r_DSCF6080.jpg

朝イチはまだこんな様子。
ピーカンの天気で早いうちから写真にコントラストつき過ぎ。

この時期にしちゃ暑いんだけど
まだまだ過ごしやすいです。

03r_DSCF6086.jpg

早速パラグアイ料理なんて珍しいお店発見!
店名アミーゴなんて平板な名前なんで、検索しても見つからず…むぅ。

04r_DSCF6088.jpg

ソパパラグアジャというパラグアイの家庭料理だそうです。
南米でソパというからスープ料理かと思ったけど穀物料理だった。

トウモロコシ粉のケーキに卵とチーズが入ってる感じです。
朝食によさそうだけど、祭事料理っぽい話が…ほぉ。

05r_DSCF6112.jpg

乃木坂のペルー料理ナスカ
このロゴはカッコイイよなぁ。

06r_DSCF6115.jpg

これはユカフリータ。
ユカいものフライになります。
じゃがいもよりももっとドッシリしていて
辛子ソースつけて食べるとウマウマ。

揚げ方も我々の知るフライとぜんぜん感じが違います。
揚がり方はベトナムの揚げ春巻にちょっと似てるかな。

あ、タピオカの原料なのかこのイモ。
それで揚がり加減も納得だわ。

07r_DSCF6123.jpg

下北沢のメキシコ料理店テピート
南米の縦笛の調べに惹かれるようにして寄っていきました。

08r_DSCF6124.jpg

ポソレというスープ
コラーゲンでとろとろ
お味はちょっと中華そばの汁っぽい?

さっぱりめの塩味の中には煮崩れた鶏肉にジャイアントコーン。
ジャイアントコーンは煮込むとぽくぽくになって美味しいです。

トッピングされたレタスもいい仕事してます。

09r_DSCF6168.jpg

江戸の家こと赤坂のラ カサ デ エルアルドでも美味しそうにグツグツスープ煮込んでるんで
さっき頂いたばかりなのにまた注文。

10r_DSCF6145.jpg

こちらはタマネギ、バジル、コリアンダーがどろどろにとろけた濃厚スープ。
ニンジン、ズッキーニ、チキンの塊がゴロゴロで食べ甲斐があります。

ゴロンと入っているのにニンジンが美味しいというのが奇跡的。

11r_DSCF6154.jpg

ヤモリのマークが印象的な駒場のアルゼンチン料理コスタ・ラティーノ

12r_DSCF6122.jpg

こんな豪快なグリル見せられたら、食べるしかテはないじゃないですか!

13r_DSCF6155.jpg

しかしその豪快さと裏腹に牛肉の仕上がりっぷりは
上質なローストビーフのようなグリルビーフ。

柔らかく旨味強く上品な料理になっていました。

14r_DSCF6149.jpg

朝イチから豪快に豚バラを焼いている様子が気になったピギーズサンドウィッチェリア
他所の店を眺めて時間をつぶしながら待ち
まだ肉が焼けてなさそうと待ち

ようやく売り始めたら行列できてました。

15r_DSCF6152.jpg

ペルー料理だという豚バラのサンドイッチ。
パンはフランスパンなのでちょっとバインミーっぽい。

いい焼け具合のたっぷりのやわらか豚バラ、めっちゃウマ!
ニンニク入りのソースやサルサオニオンにサツマイモのスライスも相性ばっちし。

何処のお店なんだろう、と検索したらまだお店は開店していないらしいです。
が、開店予定地が横浜ですと?

フェイスブックに書かれている郵便番号は231-0000
末尾まで0ってことはないからまだ未定なのかな?
でも231まで確定なのだとしたら桜木町近辺ってことになります。

楽しみだなぁ。

16r_DSCF6160.jpg

隅っこの目立たないこのブースはベリーズ大使館だそうです。
って何処だっけ?

元ホンジュラスか! メキシコの下、ガテマラの隣りの国なんですね。

ブラックビーンズバーガーって何なんだろ?
パテが小さめだからソイミートなのかなと思ったけど
聞いてみたら羊の挽肉にブラックビーンズ入れたものなんだとのこと。

羊と聞いて即買ってました。

17r_DSCF6163.jpg

細かくみっちり挽いて焼き上げた羊ミンチバーガー。
レバーペースト並のなめらかさですが
羊なんで美味い肉汁が紙を濡らすくらい出ていて
それがまた美味しいのです。

ベリーズ料理なんて非常にレアなもん食べたなぁ。

18r_DSCF6169.jpg

昼過ぎにもなると
そろそろ人の流れが尋常でないくらいになっていて

一番飲食ブースの重なっているあたりでは
行列も互い違いに伸びていて
まっすぐ歩くことがほぼ不可能になっています。

19r_DSCF6171.jpg

前に偶然見つけて入ってみたジャークチキンのお店
駒沢のブルックリンダイナー

今回はジャークチキンはないですが
ここはカレーも美味しかったのでガンボも美味しいに違いない
とアタリをつけて注文しました。

20r_DSCF6173.jpg

ガンボはルイジアナ料理です。
アフリカから連れてこられた奴隷がオクラも持ち込んで
それが白人も含めた台所に定着したのだそうです。

こちらのはオクラの他インゲン、タマネギ等野菜だけで作ったものたで
トマトベースに唐辛子で辛い味つけで煮込んだもの。

アフリカ流ラタトゥユがけご飯、的なものになっています。
結構辛めになっていますがなかなか美味しいです。

21r_DSCF6102.jpg

昨年もここでキューバご飯を頂いた六本木のアイナマトーキョー

22r_DSCF6174.jpg

今回は違うものを、とキューバ式の豚のから揚げ。
まだ揚げたてのサクサク感がたまりません。

マスタードたんまりかけて頂くとこれまたいい塩梅。

23r_DSCF6176.jpg

喉が渇いたのでカフェコロンビアと書かれたお店で何を頼もうか悩む
検索すると大阪の店がヒットしますがロゴが違うので
多分違う店と思われます。

24r_DSCF6178.jpg

ホワイトチョコラテ。
チョコっぽさは今ひとつ感じないかな。
ミルクラテ的なさっぱり系でした。

25r_DSCF6182.jpg

そろそろおなかもくちくなってきたので
物販その他をつらつら回ってみました。

1日目はカポエラのエキシビジョンがあったらしいのですが
2日目なのでなかったのが残念。

カポエラ教室のブースで競技のときに使われる歌と演奏を
間近に聴くことが出来ました。

弦楽器とパーカッションを兼ねる楽器とか面白いなぁ。
そして南米のヒゲのおっちゃんの笑顔が素敵だ。

26r_DSCF6187.jpg

19世紀当時の衣装に身を包む子供たち、大人たちの記念撮影
日本にいながらにしてこういう光景を間近で見られるのは嬉しくなっちゃう。

27r_DSCF6203.jpg

そしてステージではラテンならではの
鮮やかで色っぽいおねー様方のダンス。

そりゃもうみんなカメラやスマホを高く掲げちゃうモンです。

お客もラテン系の方多いので
口笛やらヒューヒュー歓声やらわき上がってたり。

28r_DSCF6244.jpg

会場の熱気を冷ますために今年もホセクエルボのブースにて
冷たいカクテルを頂きましょう。

29r_DSCF6246.jpg

マンゴーマルガリータを頂きました。
フローズンカクテルなんで
やっぱり胃に落ちるときにズキュン!
こめかみにもズキュンとよーく効きます。

マンゴーの甘み酸味で口当たりよくなってはいますが
やっぱりテキーラベースですからね。

キンキンのシャーベットカクテルで一層効きます。

30r_DSCF6196.jpg

というわけで今年も十二分に楽しませていただきました。

まだゴールデンウィークの日和ということで過ごし易く
夏や秋のイベントよりも結構長居してしまいました。

ブラジル、メキシコ以外の南米の料理を頂ける貴重なイベントでした。

2日目の参加だったのでもう終わっちゃってるのですが
来年もきっと楽しいことと思いますので、次回参加してみてはいかがでしょうか?
もちろん私は行きます。

公式ページ

もう放送もとっくに終わってるのアニメの看板が場違いだなぁ、と思ってたんですが
確か主要キャラの1人がタコス好きということで
去年アキバでのイベントにタイアップしたお店があったということを今思い出しました。

そうか、そういう絡みだったのか。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/548-9994cb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR