オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、すし元の本日のおまかせ焼き魚
r_DSCF4979.jpg

年の瀬になると困ったことがあります。
年末年始の昼何処で食べようって悩むことです。

年明けは言うに及ばず
年末すでに店を閉めてしまっているところもあります。
去年末もそれを考えてすし元にしたなぁ、って思い出しました。

パチンコ屋が数々林立する古い長者町の共同ビルの並び
年季を感じさせる佇まいの中に一軒
装いを新たにした老舗があります。

ランチのコストパフォーマンスの良さには定評があります。
ランチの鮮魚となると、大抵は値段相応だったりします。
品がよければ高い、安ければ品はそれなり。

だけどここは値段の割にいいネタを提供してくれるし
小鉢類も充実しているので
寿司屋にしては珍しくおなか一杯食べられます。

そこを二代目一人、給仕一人の体制で丁寧にやっているので
多少待つ時間は長いし
回転率もいいとは言えないわけで
いつもお昼はほぼ満員です。

平日に利用できないのはそこが理由だったりします。
それがなければちょくちょく通いたいところです。

まだここで握りは頂いてないなぁ、とは考えたものの
大晦日に帰省すると、夜は多分出前の寿司だよなぁ。
けど、いい寿司屋が跡継ぎがいなくて閉店した後は
出前専門の寿司に頼る羽目になったし
そこでここと比べてガッカリした表情で食うのは避けたい。
となると、まだここで食べていない焼き魚を頼んでみますか。

r_DSCF4978.jpg

のんびり待つと、いっぺんに運ばれてきました。
以前は小鉢類から先に出されていたのですが
多分メインが来る前にハラがふくれてくるのを
問題にした人がいるんじゃないかなぁ。

写真がいっぺんに撮れるのもありがたい。
まずは味噌汁から
本日はオーソドックスなネギと青菜とわかめの味噌汁です。
基本に忠実で、でも具が結構沢山で嬉しい。

鉢は一つはブリ大根。
やさしい味わいでうまい。
もう一つはタコとサトイモの煮っ転がし。
濃すぎず薄すぎずの味付けが素晴らしい。

冷奴は、地味にショウガの味がいいですね。

たっぷりのサラダは焼き魚を頼んだときには
油に対しての口直しに有難いです。

r_DSCF4981.jpg

さて、本日はアラ周りのセットなようですね。
一匹姿見か切り身一つで来るものかと思っていたのでビックリ。

調べてみたら、いつもこんな感じで何種類かの併せになるみたいですね。

でも、これはこれで当たりじゃなかろうか?
しゃけと多分ブリのヒレ周りと
お馴染みのマグロのカマ焼き。

カマは美味しいは美味しいのですが
脂っこくて量も多いのでさすがに飽きるので
セットのうちの一つという扱いは嬉しい。

しっかりの本身じゃないかもしれませんが
こういうのが美味しいんですよ、こういうのが。

程よく脂ののったしゃけはたっぷりの皮も併せてうまい。
魚の皮まわり、骨まわりの身って妙に美味しかったりするんですよね。

しゃけは比較的その辺がよく食べられますが、ブリはあんまり食べる機会ないですよね。
やっぱり美味しい。
この3種類で比べられるとさっぱり系になってしまうブリですが
そんな感じでいいバランスだと思います。
焼き魚の香ばしさがしっかり出ていて口福。

マグロカマはもちろんほろほろだったりプルプルだったり
何種類分もの身を味わえます。
大根おろしで脂をやわらげつつ身をこそげつつ頂きます。

あ、このスキマにもまだ身があった。
こそげろこそげろ~。

エラをはがして身を探し出すのもカマの楽しみですね。
解体に次ぐ解体で手を拭いたウェットティッシュも黒く…。

魚だけでも結構な量です。
たっぷり堪能できておなか一杯であります。
寿司屋だけど焼き魚、アリですね。
次からは重要な候補として考えておきましょう。

r_DSCF4982.jpg

三が日まで毎日営業してくれているのが嬉しいです。
そのぶん4日がお休みだそうですけど。

参考ページ
関連記事

テーマ:日本料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/55-fda6f849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR