オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、ニパハットのカレカレ
r_DSCF5821_2014042814384492d.jpg

横浜近辺のフィリピン料理店を探していた時
一番最初に心あたったのがここでした。

旧レーロイから数件進んだ先の3階にあります。

r_DSCF3767.jpg

この看板はずっと前からかかっていて
夜には電気も入っているというのに
お店が開いているのを見たことがなかったという。

7時頃行っても開いていない。
諦めて余所の店で食べて戻ってきて確認しても開いていない。

こりゃ閉店してしまったのかな、と諦めていたんですが
先日残業帰りに8時回っていたので
確認のためにちょいと階段を登ってみたら
OPENの札がかけられているじゃないですか!

よし、今しかチャンスない!と恐る恐るドアに手をかけました。

r_DSCF5818_20140428143855090.jpg

店内はどう見てもカラオケスナック。

暗い照明の天井から吊るされているモニターには
富士山をバックにした安っぽいカラオケ専用ビデオ
安っぽいMIDI音源のディストーションエレキギターの音が店内に鳴り響いています。

夜の商売をしておられるっぽいおねーさんのお客さんがお酒飲んでたり
もーアウェイ感満載っスよ!

これ、レストラン辞めてスナックに転向したパターン?
と思ったけど、ちゃんと料理のメニューが出てきてホッ

とりあえずサンミゲル飲みつつ
頂いたコーンのつまみをぽりぽり。

塩強めだけど、ガーリックの味つけもされていて
ちとヤミツキになりそうだ。

r_DSCF5819.jpg

以前フィリピンフェスで売り切れてて食い損ねた
カレカレという料理を頼みました。

しかしこの土鍋でっかいな!

添えられている調味料は箸置きも兼ねているのが面白い。

ちなみにコレ、バゴーンと言いまして
マルちゃんの焼きそばではなくて
フィリピンでよく使われている万能調味料です。

そのまんま食うとまるっきりオキアミの佃煮です。

小魚と小エビの塩漬けなんだそうですが
日本の佃煮とほぼ同じ味がします。

r_DSCF5820_201404281438432fd.jpg

鍋のふたを取りますと
このように具がゴロゴロ
汁もなみなみと入った料理が登場するのです。

このテの料理はお値段ちょい高めと思うけど
これボリューム的にしっかり2人前以上はありますからね。

まずチンゲン菜にナス、インゲンとタマネギ。
特にチンゲン菜は細かく切ってないのでどかーんと存在感があります。

r_DSCF5823_20140428143845b78.jpg

カレカレというのは
ハチノスをピーナッツソースで煮込んだ料理です。

カレーと呼ぶ人もいますが、実はまったく辛くないので
全然カレーじゃないと思うんですけどね。

というか、ピーナッツソースのコクはあるものの
味自体はかなり寝ぼけているような気がします。

そこをバゴーンを使って好みの味に仕上げるのが
この料理の特徴のようです。

つまるとこ
シチューに佃煮ブチ込むようなことになるんですが
それが意外やいいお味になったりするから侮れない。

塩気だけでなく味に奥行きが出るというか。

ひょっとして日本の佃煮をシチューに入れたら美味しかったり??
いや、ヘンな気を起こすのはやめよう。

r_DSCF5824_201404281438479e5.jpg

写真はピンボケで申し訳ない。
何分店内暗いので、なかなか合わないんですよね、ピント。

2、3杯よそった後でもまだまだたくさんありますよ。
本来主役であるはずのハチノスより
実は牛肉の量がえらい多くてビックリ。

ステーキにも使えそうなわりといい肉がゴロゴロ入っているので
これ実は結構お値打ちな料理なんじゃないかと思います。

ピーナッツソースに塩漬け魚介の味わい奥深く
今まで食べたことのある煮込み料理に似ているようで
全然似ていない味。

堪能しました。美味しかったです。
ごちそうさま。

r_DSCF5812.jpg

ちなみに営業時間について聞いてみると
ホントは6時からだけど
だいたいいつも7時くらいから開けている、とのアバウトな返事が。

いやいやいや、7時半回っても開いてないことザラだったと思うから
これは8時からだと思っておいた方がいいかもしれないな。

公式フェイスブック
参考ページ

フェイスブックは去年から更新止まったまんまですけど
取りあえず開いていることが確認できてよかった。
そしてフィリピンフェスの仇がようやく討てました。

夜遅くなった時の選択肢が増えましたね。
それと同時に、まだ入ったことのない福富町のもう一件のフィリピン料理のお店に
いずれ入ってみねばと、勇気が湧いてきました。
関連記事

テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント

新しいレーロイって八十八の並びだったんですねー
この前、ママチャリで通りかかってはじめて気が付きました v-291
[2014/05/09 08:06] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


そーなんですよ。
前の場所より集客見込めるし、吉田町のお祭りには出店があるのは嬉しいけど
私にとっては前の場所がギリギリ昼休みに戻ってこれるラインだったので遠のいています(涙)
[2014/05/09 21:46] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/551-1ef737ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR