オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、龍鳳の鶏の酒蒸し
r_DSCF5862.jpg

最近固ヤキソバや新筍そばを頂いたばかりの龍鳳の前を通りかかったら
…というか新筍食べた時より時系列的にはこっちが先だったんですけどね。

ランチの看板に鶏の酒蒸しなぞと書かれていたので
気になって即階段を駆け上がって注文していました。

r_DSCF5859_2014043015155913c.jpg

香の物と一緒に出て来たのはなんだろう?
あ、ポテサラだ!

冷えてしっかり固まったマッシュポテトに枝豆が入っています。
ウスターソースがかかっているあたり
一杯飲み屋の突きだし的な前菜ですが
これが妙に美味しかったりするんだ。

r_DSCF5863.jpg

予想外に早く料理が来ました。
そして見た目もまるっきり要素の外。

なんか酒蒸しというより
煮込み料理っぽく見えるんですけど?

酒蒸しと言われると蛤なんかの
ひたひたな蒸しっぷりを思い浮かべちゃうけど

r_DSCF5864_20140430151604c16.jpg

スープは鶏ダシと小エビをベースに
たっぷりの野菜の旨味の出た優しい仕上がり。
口にするとホッとするようなお味です。

r_DSCF5865_20140430151558e97.jpg

鶏にエノキのたっぷりの高菜がしっとりとアツアツに器の中に。

鍋物から掬い上げたような
あぶらの抜けたような、滋味溢れるさっぱり味です。

地味だけど美味しいなぁ、これ。

お酒っぽい感じは全然なくて
さっぱり系だけどご飯がすすむ。

これは日本酒なんかにも合いそう。

r_DSCF5869_20140430151613a65.jpg

底の方は味をよく吸った春雨たっぷり。

旨味が汁に出ていった鶏肉に
濃いめの味のもとになる高菜と
エノキの風味がいい組み合わせになっています。

こりゃ体がぽかぽかになりますなぁ。
辛いものでもないのに食べてて額に汗が滲んできます。

r_DSCF5870_2014043015161456c.jpg

食後に杏仁豆腐でクールダウン。

相変わらず地味だけど味わい深い料理が美味いですねぇ、このお店は。

公式ページ
参考ページ

新筍料理もまだ間に合うようです。
今年は収穫の時期が遅かったのかな?

美味しいものが期間長く頂けるのは嬉しい限りです。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/552-c3f119de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR