オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
西平沼町、36スパイスのマサラドーサセット
r_DSCF6262.jpg

※野毛に移転しました。

ランチでインド料理のドーサが頂けるので
何度か頂きによらせてもらった平沼橋駅前のドーサハウス

その後野毛にあった36スパイスがこちらに移転統合したものの
ドーサ自体はそのまま扱っていると聞いたので何度か訪れたのですが…
いつ行っても開いていない…。

昼営業アリのはずなのにやってないのかなぁ、と
4度目くらいの正直かな?

やっぱりOPENの看板はない……けど
覗けないスリガラスの引き戸に手をかけると
あ、鍵かかってない!

中には先客もいるじゃないですか!
やられた!

店名変わってから1度目の訪問の時はカギがかかってたから
その後は遠めに看板が出てないの確認して引き返しちゃってたけど
実は開いてたかもしれなかったのかっ!

てか、営業中の看板出してよ…

自分の後からもお客さん来たし
看板出てないのが当たり前で地元に定着してるのか……

r_DSCF6269.jpg

ちゃんとランチメニューあるしな。
多分ドーサハウスの時と同じモノ。

当初は北インドと南インド両方のシェフがいたそうなんですけど
南インドのシェフが帰国してしまい
今は基本北インド料理のお店となっているそうです。

でもドーサは継続して扱っているのです。
折角ドーサ用の大型のタワの設備があるし
あんまし扱っているインド料理のお店ってないものね。

強力な武器ですよ。

r_DSCF6261.jpg

サラダは余所とほぼ同じものだけど
ドレッシングはセルフでどうぞということで
好みにだばだばかけられます。

r_DSCF6266.jpg

お料理来ました。

って、でけえ!
前のお店の時もデカかったけど
それより更に大きくなってるっぽい。

オニオンチャトニがなくなっちゃったのが残念だけど
この大きさなら許す!

r_DSCF6264.jpg

ココナッツのチャトニ
そのままドーサにつけてもよし
サンバルに入れて味をまろやかにするもよし。

r_DSCF6263.jpg

サンバルはインドにおける味噌汁的な家庭料理です。
複数の種類のマメにカボチャなどなど
いろいろ煮込んでどろどろの野菜スープ

前のシェフの時に比べてタマリンドの甘みと酸味が強めで
刺激的な味になっています。

r_DSCF6267.jpg

サンバルにドーサを漬け込んで食べるべし
と前にシェフに教わりましたが

水気を吸わせるよりも
やはりパリパリの食感を楽しみたい!

ドーサは南インドの米粉クレープです。
うすーーーく伸ばしてから巨大な鉄板でこんがり焼いているので
煎餅のような米由来の香ばしさとパリパリ食感がたまらんのですよ!

ナンみたいなものだから
おかずがないと物足りないんじゃ?と思われがちですが
美味しいイタリア料理の店のピザと同じく
この生地の美味さが主役なんですね。

中には豆を挽いて練ったペーストも入っています。
これとチャトニとサンバルで多種多様な味を楽しむのも醍醐味です。

とはいえ、シークカバブに小さめのドーサを巻いて
ライスバーガー的なファーストフードを作ったら
それはそれで美味しそうな気もしますけどね。

どこかのお店でやってくれないかしら?
チャパティロールより美味しくなるんじゃないかな?

r_DSCF6270.jpg

結局店名変わってから初めて食べられたから
1年半ぶりくらいになるのかな。
ようやくこの料理を味わうことが出来て嬉しいです。

公式ページ
参考ページ

つーか頼むから営業中はOPENの看板出してくれ!
関連記事

テーマ:インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント
実は…
前のドーサハウスの時も含めてまだ行ったことがないのです   地元なのに (笑)
[2014/05/13 08:10] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


得てして地元ってそんなモンですよね。
他所の人に気づかされることも多いと。
[2014/05/13 20:01] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/553-cce1cceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR