オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
菊名(大豆戸町)、カイユァのブン・ボー・サオ
r_DSCF6255.jpg

連休中、早朝の地震で倒れたコレクションの復旧にちょっと参り果て
ちょっと気分転換に散歩してたら菊名まで出てしまいました。
大口からは思ったほど遠くなかったんだなぁ。

菊名と言えば、一度駅前でベトナム料理店の看板を見かけたけど
道が微妙に分り難くて辿り着くのに諦めたことがあったっけ。

よし、この際だから歩き続けてしまえ!と
駅から10分弱歩いた先にお目当ての店が見つかりました。

r_DSCF6259.jpg

住宅地も過ぎた先のマンション1階
大衆食堂か居酒屋でもありそうなロケーションに
何故かベトナム料理店がありました。

しかも、中入ったら満席直前くらいに混んでました。
駅から山道みたいにうねうね進んだ先だってのに人気店なんですね。
マンションや建売住宅の住人で十分に回るくらいになってるんだなぁ。

休日につきランチメニューはない模様。
宴会フルコースっぽいお客さんもいたので
なるべく時間のかからなさそうな料理を頼もうかな、とブン・ボー・サオ
牛肉炒め乗せの汁なしビーフンを注文しました。

r_DSCF6252_201405071354379c9.jpg

つらつらメニューや壁メニュー見たら
ベトナム風のモツ煮込みっぽいのが美味しそうです。

満員でなさそうな時に来て頼んでみようかな。
あとは挽肉と春雨とキクラゲを入れた蒸し卵をのせたご飯モノが美味しそうでした。
これも宿題にしておこう。

歩いて来れる場所にあると知ったし。
但し片道50分くらいあるけどね。

r_DSCF6253.jpg

目論み通り比較的早く来ました。
辛いのと辛くないのとどっち?聞かれたので辛い方で頼みました。

メニューの説明にはピーナッツだれと書かれていたのですが
ニョクマム仕立てっぽいですね。

r_DSCF6254.jpg

しかし、皿デカいです!
コップの大きさと比較してみるとこんな。
ラーメン屋の大盛り用サイズですよね。

r_DSCF6257.jpg

ちょい太めのビーフンは冷麦っぽいです。

お中元で山ほど冷麦が来ちゃったら
こんな食べ方するといいんじゃないかな?

たまねぎと一緒に炒めた牛肉
湯がいたもやしに生のレタスとキュウリにクラッシュトピーナッツ
ニョクマムに唐辛子を混ぜた和え麺。

r_DSCF6258.jpg

まぜまぜしてこんな感じ。

するする胃に収まっていく
さっぱりしてて夏向けのサラダ麺ですね。

欲をいえばもう一種類くらい
錦糸卵的なものがあったら完璧、と思ってしまうのは
冷やし中華なんかに慣れた日本人の感覚なのかな?

r_DSCF6260.jpg

デザートかコーヒーでも頂きたいところだったんだけど
後からまだお客が来たりしてたのでそのまま出ました。

連休で一家親族一緒になっての食事会
とかのタイミングに出くわしたんだと思います。

微妙に距離があるけど
電車の時間を気にせずに行ける選択肢が増えて満足でした。

公式ページ
参考ページ

ベトナム南部郷土料理がメインだそうですが
中部のブン・ボー・フエ、北部のブン・ジウもやっているみたい。

でも南部出身なら南部料理のフー・ティウを頂くのがいいのかも?
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

同じ場所に、ベンタインというベトナム料理屋がありました。調べたら別経営みたいですが。菊名から新横に抜ける途中ですよね。
昔はフォーに生春巻き、パパイヤサラダだけ出せばそれらしかったけど、インド料理よろしく、群雄割拠、地域色などの独自性も要る時代。日本のマーケットは恐ろしい。
[2014/05/12 05:36] URL | つちころり #- [ 編集 ]


ベンタインの料理長が場所を継いだらしいですよ。

日本は世界有数の各国料理産業の先進国と言っても
過言じゃない気がしますねぇ。
日本に生まれてよかった(笑)
[2014/05/12 19:56] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]

駅で看板は目にするけれど
 10分も歩くんですか。飲んだ帰りに、とは行きませんね残念。
[2014/05/18 02:29] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]


綱島駅まん前のスリランカ料理店なんでどうでしょう?
飲んだ後の〆には量多いけど。
[2014/05/18 09:30] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/554-30180a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR