オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
綱島、ハリ・ラサイのコットゥロティとチキンスープ
r_DSCF6302.jpg

東横線近辺でエスニック系のお店がないか調べていたら
綱島にインド・パキスタン・スリランカのお店があるとわかりました。

綱島ってどの辺だっけ?
菊名の次の次か!

結構近いじゃん!
しかも駅の真ん前らしい。

インディアンレストラン ザラという名前で食べログには出てますが
ハリ・ラサイという名前に変わってるらしいです。

昼はよくあるカレーバイキングで
元々は上記の3か国だったけど

パキスタン料理担当が帰国してしまい
今はインドとスリランカのみだとか。

興味があるのはスリランカだったし
それでも行きたいお店には違いない、と
取りあえず東横にのって鈍行でゆるゆる移動。

中央口西側を出て駅の向かいをちょい右に曲がるとお店が見つかりました。

r_DSCF6295.jpg

メインはインド料理だけど
ちょこちょこスリランカ料理が混ざってます。

ロルスに…マトンのサモサって珍しい。
インドカレーの方もアチャーリチキン、シャヒ・コルマ、カラヒ系など
余所の店で見かけないものも混じってます。

スリランカのカテリカカレー(ナス)、ボンジカレー(インゲン豆)、
エッグ&ポテトカレー、スリランカ海老カレーなどなど

r_DSCF6296.jpg

デビルド料理にコットゥロティ
インディアッパムコットゥなんてのもありますよ。
ビーフンを鳥の巣っぽいかたちに巻いたものです。

sajji.jpg

更に羊のモモ丸々のタンドリー焼きなんてのまであります!
いいなぁ、さすがに1人じゃムリだけど食べたいなぁ。

あとはビリヤニなんかも美味しいらしいです。

r_DSCF6298.jpg

気にはなるけど初志貫徹にコットゥロティ注文。
マトンとチキンとあるのでマトンで。

料理一つだけなのも寂しいのでチキンスープも頼みました。

しばらくすると厨房からガンガン音が聞こえてきます。

屋台のような鉄板がないから
大鍋の上でガンガン刀のようなハケでロティを叩いてるんでしょうね。

あー、ちょっとワクワクしてきた。

r_DSCF6305.jpg

チキンスープは辛さのほぼないとろみスープです。
刻んだ鶏肉とナッツが入っていて
とろみは鶏出汁に片栗粉っぽいものをまぜた感じ。

が…しかし…
ペロッ……この味は……味の素?

つーことで化調の味が表に出ちゃってますな。
これはイマイチ。

r_DSCF6300.jpg

ですがお目当てのコットゥロティはなかなかのモンですよ。

スパイスの香りからしてインド料理とは全く違ったバランス。
ピリピリくる辛さは、スリランカフェスティバルで食べたどの店よりも好みだ!

屋台モノよりも生地全体にきめ細かく味がのってるし!

r_DSCF6303.jpg

コットゥロティはパン生地を炒めた料理です。

パンで炒め物?と怪訝に思われる方もいらっしゃるかもですが
スパイシーな味つけにもちもちの生地がめちゃウマイんです。

スリランカ風焼うどんという感じでしょうか?
焼き刀削麺にもちよっと似てますね。

マトンが結構ゴロゴロ入ってるのがまた嬉しいです。

1000円を税金分超過したくらいの値段ですが
こんだけボリュームあるならむしろ安いと思います。

r_DSCF6301.jpg

しかし量は2人前くらい余裕であるなぁ。

普段なら好物だしそれくらい余裕なんだけど
スープの片栗粉でハラが膨れ気味なんで
食べきるのが辛いくらいになってきた。

何分ハケでガンガン潰してるので
うどんみたく麺と麺のスキマみたいなものがないんですもの。
盛ってある分全部炭水化物と肉と野菜の塊です。

味は素晴らしいのになぁ。

この店でこれ食べる時は
他に余計な注文しないのが吉、と知りました。

r_DSCF6291.jpg

美味しかったけどハラいっぱいで苦しいです。

他のスリランカカレー等も美味しそうだったし
ここはまた是非食べに来たいお店だなぁ。

横浜方面から遠過ぎないのもまたよい。

公式ページ
参考ページ

公式は店名ザラなまんまです。
てか、看板もザラとハリ・ラサイと両方かかったまんまだしな。

ちなみにハラル対応なこともあってお酒の扱いはないっぽいです。
ノンアルコールビールは置いてあったけど。

アルコール持ち込みは可らしい。

r_DSCF6307.jpg

お店の中にハラル食材店のチラシが張ってあったのでそちらへ行きました。
系列のお店なんですね。

お店を出て左向かいのあたりの2階。

日本語ほとんど喋れないイスラム系のあんちゃんが
身内っぽい人たちと店内にあるテレビに映ってるサッカーの試合に熱中してて
ほとんど商売どころじゃないとゆー

まぁ、店舗での商売より、各地のインド、中東方面の料理店への卸しだけで
十分商売が成り立ってるのでそれでかまわない、って感じなんでしょうね。

パキスタン製のレトルトカレーを買って帰途につきました。

腹ごなしにそのまま徒歩で帰宅。
子安までは80分くらいかな?

さすがに疲れたけど食後のいい運動になりました。
関連記事

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/555-87f49b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR