オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、獅門酒楼の豚ハラミとピーマンのBBQソース炒め
r_DSCF6357.jpg

久方ぶりのしがらみナシのお休み。
特に予定もなかったので中華街でのランチとしゃれ込みました。

というわけで獅門酒楼です。
新規開拓もしたいところですが、ここと一楽の平日ランチがあまりにも魅力的すぎて
余所で食べる暇がないんですよねぇ。

12時前にして既に1階席ほぼ満員。
昼半ばにして売り切れるモノとかもありますからね、ここ。

r_DSCF6356.jpg

日替わりで選んだ豚ハラミとピーマンのBBQソース炒め
中国語では沙茶羅漢肉と書いてあります。

BBQソースって沙茶ソースのことだったのか!
大好物ですよ!

インドネシアのサテソースをベースにしたと言われながら
台湾で発展した沙茶醤はぜんぜん違う味。

ピーナッツ油をベースにしつつもカレーのようなスパイシーさに
干し蝦やら干し魚などの旨味を加えた国籍不明なステキな味。

ちなみに写真はいつものザーサイとスープです。
スープはよくある溶き卵とタイコンのとろみスープですが
やはり腕のいいここの料理人、一歩抜きんでたいいお味しています。

r_DSCF6358.jpg

そして羅漢肉なんて言い方あるんだ?

検索したら中国の百科サイト
「ブタの赤身と白身が層をなしているブタ肉、胃袋の肉体、あるいは横隔(膜)の筋肉」と書いてありました。
「料理する時に羅漢果が主要な調味料ため、羅漢の肉と称します」と。
※リンク先は百度(バイドゥ)のページなので気になる人は踏まないように。

ハラミという日本の肉の部位用語もなんかよくわからない法則で名づけられてるけどね。

r_DSCF6359.jpg

ランチからいきなし鉄皿でのご提供ですよ。
ジューと音を立てて、のっけからテンション上がりますよ。

ここはステーキ屋ではなく中華料理店だというのに
客全員が頼んでも皿足りなくならないくらい用意してあるんだ?

タマネギ、ピーマン、シメジにハラミが惜しみなく盛ってあります。

いつの間にか焼肉屋その他で定着しているハラミですが
肉でなくて横隔膜、つまり内臓だというのに
ほぼ肉と変わりなく頂けて、しかも一層柔らかいという。

沙茶の味で食べるのは初めてだけど美味しいですね~。

r_DSCF6360.jpg

柔らかい部位だけに一層醤ののりがよくてウマい。
皿に貯まった五香粉と甲殻類のエキスに満ちた油も

ご飯を落として本来取り匙用のスプーンで混ぜて食べるのもまた美味しい。

久々に来てアタリを引いた気分でした。

r_DSCF6361.jpg

ねっとり濃厚なマンゴープリンも美味しいし
やっぱり美味しくて素敵だなぁ、獅門酒楼は。

公式ページ
今週のランチメニュー
参考ページ

ちなみに沙茶醤は中華街で時々買ってウチで使ってます。
アマゾンの具入りラー油って表現は間違ってる気がするけどな。

ベッタリ使うよりは
ベースの調味をした後に風味づけで使ったりする方がいいと思います。

BBQソースと呼んではいるけど
鍋物にオススメ。

調理をぜんぜんしない、ものぐささんにもオススメの使い方は
IHヒーター対応のアルミ鍋付カレーうどんを買ってきて
カレー粉と一緒にお好みの量投入して煮込むというもの。

一気に台湾カレーうどんになって
手軽にご馳走に早変わりですよ。

…でももう春だから鍋焼カレーうどん売ってないかもな…。

牛頭牌 沙茶醤250g/缶【具入りラー油】【サーチャージャン】牛頭牌 沙茶醤250g/缶【具入りラー油】【サーチャージャン】
()
日日商店

商品詳細を見る

五木 鍋焼カレーうどん 220g×6個五木 鍋焼カレーうどん 220g×6個
()
五木食品

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
沙茶醤
調べてみましたが、凄いですね。味の多重奏ってな感じで。
こういうのがさらりと出てくる獅門酒楼.、恐ろしい。まだ行ったことがないんです。
この店の開拓は、上期における私の課題の1つと考えています笑
[2014/05/14 23:06] URL | つちころり #- [ 編集 ]

うわ~
これ食べたかったんですよね。
しかも鉄板で出たんですね。
惜しかった…・・・
[2014/05/15 09:18] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


新たな味覚、新たな素材に貪欲に取り組んで
なおかつレベルの高い料理に仕上げてくるところが魅力ですね。

沙茶醤は他のお店でも稀にランチ等に出すことがあります。
見かけるとオヌシやるな!という気分になってつい入ってしまいます。
[2014/05/15 22:22] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


滅多に行くことが出来ないだけにアタリ引けて凄く嬉しいです。

暫くはまた指くわえて羨ましがる立場に戻ることになりますが(笑)
[2014/05/15 22:31] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


わたしもこれ、食べたかったです(笑)
ハラミもピーマンも大好物なので。
うらやましい!!!
[2014/05/16 22:14] URL | まお #gfxZCaLQ [ 編集 ]


いつも誰かを羨ましがらせている獅門酒楼さんは
ホンマ罪作りなお店やでぇ(笑)
[2014/05/17 18:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

まったくエエ食生活送っとりますな
 本文中にもありますが、内臓扱いなので輸入するにも肉より関税面でぐっと優遇されているそうです。あちこちで重宝されている訳ですよ。
 なもので国産牛のハラミだとカルビ並、カルビ以上の値がする事もありますのでご用心。

 そんな横隔膜ですが、胸と腹を分かつ哺乳類独自の器官なのです。爬虫類や鳥類にはないんですよ。
 稀少部位だと思って味わってやって下さいまし。
[2014/05/18 02:22] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]


希少部位なハズなのに安いのは関税によるものだったのか、納得。
美味いっスよねハラミ。
[2014/05/18 09:26] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/557-704eccb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR