オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
タイフェスティバル2014
01r_DSCF6436.jpg

昨年に引き続いて今年も代々木公園の超ビッグイベント
タイフェスに行ってまいりました。

昨年は雨にたたられましたが
今年は好天に恵まれてイベント日和です。

テレビでも紹介されたとのことで
例年2日で40万人訪問と言われてるけど
もっとすごいことになるかもしないです。

ちなみにこの写真、会場してからまだ30分も経っておりません。
まだお昼真っ盛りじゃないのにこの有様。
さすが国内有数のイベントですよ。

02r_DSCF6416.jpg

タイ政府観光庁のゆるキャラだそうですが
この微妙感…。
ヘタなのかマユなのか、この距離感が不安になります。
インドのナン子ちゃんとどっちがマシかな。

03r_DSCF6427.jpg

とノンキに眺めてる場合ではない。
早めに目あてを決めてゲットしないと
行列でタイヘンなことになるかもしれないし。

まず気になったのは八丁堀のポニー食堂
スアロンハイというタイ東北部料理の豚の炙り焼き。

04r_DSCF6429.jpg

アツアツではないものの
ほんのり辛い漬け汁によく漬け込まれた豚美味し!
肉の部分も豚トロと言える位の脂身もしっかり焼けてて素敵!

05r_DSCF6433.jpg

去年マッサマンカレーが美味しかったタイ大使館では
パッタイと鶏のから揚げにジュースを売ってました。

06r_DSCF6435.jpg

パッタイは醤油色ではなく真っ白な塩味系。
さっぱり味にもっちり麺がおいしいです。
そして野菜の火の通り具合がよくて
シャッキリのもやしとニラが美味いです。

07r_DSCF6456.jpg

ジュースはタマリンド頼んだんだけどしょっぱいよ?
間違えて梅ジュースの方出されたんじゃないかと思うんだけど…どうだろう?

08r_DSCF6439.jpg

こちらは小岩のサイフォン
あげおにぎりとソーセージのサラダって、なんだろその妙な取り合わせ?
カタカナ表記の料理名がないので検索しようがないのですけど
取りあえず分からないものは食ってみる!

09r_DSCF6443.jpg

おこげとネーム(タイの生ソーセージ)と豚耳と野菜を和えたサラダっぽいものですが
米のバリバリ感に肉の脂と生野菜が合うこと。

初めての食感ですが美味しいですね。

これはどうにか料理名を調べて
何処かのお店で食べてみたい料理です。

※ネームクルックと言うそうです。コメントで教えて頂いきました。

10r_DSCF6448.jpg

バーンサイアムタイ。
検索しても新大久保のマッサージ店しか出てきませんが
確かデリバリーのお店だと書いてあった気がします。

11r_DSCF6449.jpg

ソーセージがバジル入りとブラックペパー入りの2種類があったので
後者を選択。

春雨と粗挽き肉が詰まっていて
ソーセージというよりは挽肉サラダを焼いたものっぽいですが

大抵のタイ式ソーセージだとレモングラスやバジルが効いているところに
黒胡椒のピリリとした辛さがしっかり聞いた味付けがなかなか面白いです。

12r_DSCF6451.jpg

いい天気なんで空いたスペースはレジャーシートに埋め尽くされています。
食い物の心配をしなくていいピクニック
都会の週末の過ごし方としても素敵かもしれませんねぇ。

13r_DSCF6458.jpg

とりあえず食べる方は気が済んだのでステージイベントを見る余裕が出来ました。

14r_DSCF6484.jpg

こちらも楽しみにしておりました
ムエタイのエキシビジョンです。

現役の選手による熱いバトルを垣間見ることが出来ます。

15r_DSCF6485.jpg

バランスを崩したところにさらに追撃でダウンの一撃!

16r_DSCF6490.jpg

子供達も負けてません。
年長組はスパーでキック30連発を見せてくれました。

そのあと現役プロ選手も負けてられない、と意地の50連発かましてました。

17r_DSCF6455.jpg

先ほどのポニー食堂にてゲーンチェンマイ。

チェンマイ風のカレーというから辛いのを期待したんですが
マッサマンカレー並の甘めの食べやすいカレーでした。

これはこれでココナッツのクリーミーさを満喫できて美味しかったけど
ホントはもっと辛いのを頂きたかったな。

18r_DSCF6507.jpg

幡ヶ谷のスパイスマーケット
タイ風ぶっかけ飯という名前に惹かれて買ってしまいました。

19r_DSCF6508.jpg

鶏ミンチサラダのラープガイと
鶏のグリーンカレーと
豚バラのガパオの三種類が一度に味わえるというものです。

ガパオはタイ風スタ丼と書かれていましたが
実際スタ丼並に薄切りにした豚バラなんで
そこは逆に残念というか。

20r_DSCF6510.jpg

展示ブースの中にも大使館のレモングラスのジュース販売がありました。
こりゃ食い物しか見てなかったら逆に見つけられなかったな。

21r_DSCF6511.jpg

レモングラスとレモンが入っていて相当酸っぱそうに見えますが
羅漢果の甘さでまとめていて酸味爽やかないい味でした。
これはまた飲みたい!

22r_DSCF6514.jpg

タイ国際航空の機内で出されているマンゴスチンアイスだそうです。
日本で食べられるのはここだけですよーという呼び込みに釣られて
ついつい買ってしまいました。

23r_DSCF6515.jpg

ほどほどの甘さに抑えたシャーベットで体が潤います。

24r_DSCF6522.jpg

しかし生の果物が恋しくなってフルーツのブースに向かいました。
ここはサイアムだっけかな?

フルーツは解凍したもの出してるお店と
生をそのまま切ってるお店とあるので
個人的には生の方をオススメ。

まぁ解凍モノの方もシャーベットとして楽しむのもアリです。

25r_DSCF6523.jpg

ぷっくりしたいい色の甘いマンゴーだったので
このあと3つ1000円でまとめ買いしました。

26r_DSCF6525.jpg

と、ここで引き上げの予定だったんですが
ブルーパパイヤというエビスのお店が
タイ風牛タン焼きいかがですかーと叫んでいるのに反応してしまいました。

あれれ?タイってほぼ全面的に仏教じゃなかった?
5%に満たないイスラム系のシェフがいるお店なのかしら?
※牛がダメなのはヒンズー教でした。

27r_DSCF6526.jpg

ヌアナロックという名前の牛タンのピリ辛味のグリルです。
たまたまなのか、根元の方の肉らしく
タンというより牛肉そのものな感じでした。

なんか米モノばっかり食べてハラ一杯だったので
半分は残して持ち帰り。

いやー、またしても限界まで食いまくってしまいました。
楽しかった。

28r_DSCF6528.jpg

物販ブースにてタイスタイルの花売りさん。
向こうではこうやって籠に花や果物かついで売ってるんですね。
プオプオとヘンな音の笛鳴らしつつ呼び込みしてらっしゃいました。

29r_DSCF6516.jpg

楽しかったけど人多すぎてさすがに疲れた~。
この写真だけ見るとシンコ・デ・マヨより人少なさそうに見えますが
今回けやき並木までまるまる会場に使って全部こんな様子ですからね。

明日18日も開催しておりますので
ご興味のある方は都心の真ん中で南国気分に浸るのはいかがでしょうか?

タイフェスティバル公式

ところで帰ってきてシャワー浴びたら腕がヒリヒリ痛いのなんの。
よく見たら両腕真っ赤っかでした。

5月とはいえ紫外線強いようですので
特に女性の方は日焼け止め塗って出かけられることをお勧めします。

うわ、鼻の頭も赤いや!
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
揚げおにぎりとソーセージ
初めましてこんにちは。
タイフェスはすごい人出でしたね。

サイフォンの料理ですが、ネームクルックといいます。
タイの発酵ソーセージ「ネーム」、ピーナッツ、揚げたおにぎりを砕いたもの、生姜やハーブ。
香ばしさ、食感、酸味が美味しい料理です。

私も大好きなお料理です。
お店で食べると付け合せの野菜がたっぷりあって美味しいですよ。
[2014/05/19 14:57] URL | フユキ #CeIfeFHM [ 編集 ]


コメントありがとございます。
ネームクルックというのですか!
よし、覚えた!

お店によって味つけ等特色出そうな料理ですよね。
あちこちで食べ比べするのも面白そう。
[2014/05/19 21:49] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]

タイフェス大変
お疲れ様でしたね

今年の人出は異常でしたわ…

元タイレストランの店長として
タイフェスの「関西」の屋台はお勧めしません。

「ヌア」牛肉、ガパオもあるんですよ~

タイフェスのマンゴー「ナムドクマイ」はお勧め 食べたら、種を植えましょう。
発芽します(笑)

最後に
今年は、タイのお菓子が沢山出てましたが、如何でした?

池袋にいらしたら、「バーンカノムタイ」という、タイスイーツ専門店があります。

長文でしゃばり失礼致しました
[2014/10/24 16:57] URL | 淡々斎 #Hyf0ngDc [ 編集 ]


関西…なんか事情がありそうですが、突っ込んでいいのやら…。
…あと仏教とヒンズーを混同していました。

マンゴー、横浜でも収穫は出来ると実証されているそうですが
7年育て続けるのはなかなか敷居が高そうです(笑)

お菓子も食べたいのですが、ご飯の方で手一杯な状態です。
バーンカノムタイは横浜のイベントにもよく出店されてましたが池袋のお店だったんですね。
トルコのパン共々次の池袋訪問の楽しみにしたいと思います。
[2014/10/24 21:23] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/560-bd200dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR