オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
新大久保(百人町)、ハルコロの鹿肉の炙り焼きほか
r_DSCF6563.jpg

数分前にクスクスだカレーだ食べた直後に
裏道のこんなお店入っているわけですが

真っ先に目立つのがザンギの旗なんで
北海道ラーメンか定食の店かと思ってしまいそうですが
これが東京方面にはたった1件しかないアイヌ料理のお店なんです。

北海道出身の友人に連れられて以前入った中野のレラチセの
血を継いだお店みたいです。

一杯飲み屋的な小さな間取りだけど
壁のプロジェクタには何処かの公民館で披露されたと思しき
アイヌの伝統音楽と歌の演奏の様子が流されているし

他にもお客さんいっぱいでかなり賑わっていました。
外人のお客さんも来てたりで、一体何処で情報得てくるんだろうなぁ。

r_DSCF6566b.jpg

鹿の炙り焼きの柚子胡椒添え。
馬肉のような牛肉のような?
香ばしく焼かれているところに柚子胡椒がよくあって美味しい。

r_DSCF6567.jpg

子持ちししゃも。
定番と言えば定番ですが、やっぱり美味しい。
サッポロのラガー飲みつつむしゃむしゃと。

r_DSCF6568.jpg

鹿肉の餃子です。
肉の脂のってて美味いですな。

r_DSCF6569.jpg

鹿肉の燻製。
ジャーキー並に凝縮されてる感じです。
噛みしめると口の中に旨味が広がります。

この辺からビールから日本酒に切り替えて
ちびちびと飲みながら味わうのにいい肴です。

r_DSCF6570.jpg

氷下魚と書いてコマイと読む
北太平洋近海でのみ獲れる魚です。

ぐるりと輪を描いた盛りつけが面白いね。

タラの仲間だというのですが
ししゃもとかますとホッケの合いの子のような味ですねぇ。

r_DSCF6572_201405191523258f3.jpg

初めて食べたけど美味いなこれ。
そのまま食べてもイケますが
ちょっとだけマヨネーズをつけるとその油分が味わいを増して美味し。

あー、殊更に酒が美味くなるぞ?

しかしなんとゆーか
料理もちびりちびりと呑み助メニューになってしまいましたな。

さっきクスクス食べてハラも膨れちゃってるしなぁ。

ホントは汁ものだの行者ニンニク入りのチャーハンとか
そそるものはあったけど、ほんに酒のつまみだけで終わってしまいました。

ちなみにコマイ
北海道だとコンビニに調味料付きでパック売りとかしてるらしい。
こっちの焼きししゃもの感覚でそんなのあるのか。
う、うらやましい。

r_DSCF6574.jpg

アイヌ文化継承の起点として
そして余所の家のダイニング並にえらいアットホームな
飲み処食い処として親しまれているお店みたいですね。

いろいろ食べそこなったモノもあるので
いずれまたリベンジしたいです。

ランチの定食とかもあるらしいので
わりと気軽にアイヌの味に触れる事が出来そうです。

このお店wikiにまで記載あるのか!

北海道の友人から
ジャンル的にはアイヌはエスニックになるのか和食になるのか、的な指摘がありました。
うーん。難しい問題だなぁ。

場合によってはアイヌの方のアイデンティティ的には
エスニックとして扱ってもらいたいという自負がおありかも知れません。

が、取りあえず現時点で法的に日本国民として生活されているという認識で
便宜上、和食・日本料理のカテゴリーに入れさせてもらいます。

これ言い出すとウクライナのロシア扱いは否かとか
いろいろ難しい話になってしまうのであくまで便宜上のことということにさせて下さい。

スレッドテーマも該当しそうなのがないなぁ。

r_DSCF6564.jpg

そしてすぐ隣りのこんな看板も気になる!
四川の豚骨麻辣スープなんかを扱っているお店のようです。
食べログ等には今のところ記載なし。

歌手の方のブログに記載がありました。

定食なんかもあるのか。
うーん、また新大久保方面に宿題が出来てしまったぞ。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/563-2434f29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR