オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、ニパハットのバイキング
r_DSCF6336.jpg

お店を見つけてから半年越しくらいでようやく入店適った
フィリピンレストランのニパハット。

フィリピンの場合、レストランという言葉に半分
ショーパブみたいなトコと同じ意味合いを持ってるようなところもあります。

さもなきゃカラオケパブとかね。

こちらもやはり後者で、純粋な意味での料理店とは言えないかもしれない。

で、初めて訪れた時の帰り、近々食べ放題やるからまた来てよ
的なことを言われたので、折角なので訪れてみた次第であります。

しかしアレだ。
大森のクシネーラで頂いた時もそうだったけど
フィリピンだとバイキングは紙皿、って様式になってるのかしらね?

まぁ料理しちゃえば後は皿洗わないで済むものね。

蓋かけられたウォーマーは6つ。
ぼちぼち取っていきましょう。

r_DSCF6339.jpg

チャプスイ
中華風五目野菜炒めでございます。
こちらのもほぼ中華丼の具と等しい内容。

そーいえば、フィリピン人は野菜を全くと言っていいほど食べない、って話を聞いたんだけど
本当なんだろうか?

だから東南アジアに移り住んでフィリピーナのメイドを雇う時は
家族の方がちゃんと野菜をとるように気をつけてあげなきゃいけないんですよ
的な話を何処かで聴いた覚えが。

r_DSCF6338.jpg

パクシウ・ナ・バブイ
豚足の煮込みです。

アドボはちょっと酸味のある煮込み方をするのですが
こちらは日本や中国で食べるのと同じような醤油味煮込みにて
わりかしあっさりした味付け。

フィリピンの料理であることを全く意識せず食べられるレベルのお料理でした。

r_DSCF6337.jpg

アフリターダ
鶏肉のトマト煮込みです。
ジャガイモとピーマンも入っていて
こちらも普通に日本によくあるトマトシチューとして食べられるタイプの料理。

r_DSCF6341.jpg

パンシット・ビホン
焼きビーフンです。
こちらもよくある焼きビーフンとほぼ変わりないのですが
香草か何かの独特な風味が微妙にあって
それがちょっとだけ違った味になっています。

チコリかなんかのようなほろ苦さみたいだけど
それともちょっと違う気がする。
なんだろ?

r_DSCF6340.jpg

シニガンバカ
…日本語的にはなんだそれ?って感じですが
バカってタガログ語で牛のことです。

タケノコ、チンゲン菜、ジャガイモと一緒に牛肉が結構ゴロゴロ入っています。
スープの味は小細工なしの牛ダシ透明スープ。

もうそれだけで美味しく頂けちゃう。

公式フェイスブック
参考ページ

というわけで中華でも通じるような
尖ったところのない食べやすい味ばかりのバイキングでございました。

個人的にはシシグとかボピスとかディヌグアンみたいな
クセありまくりの料理の方が好きなんだけどね。

バイキング、というよりは家庭料理のパーティ的な感じかな。

自分以外のお客もほぼ身内っぽい様子でした。
日本人のおねーちゃんに
フィリピン人のおにーちゃん、おばさま等々
カラオケですっかり盛り上がっておりました。

フィリピーナのおばさまの歌が驚愕するレベルで上手かったり。

日本の通信カラオケと共通のシステムでしたが
ちゃんとフィリピンの曲も入ってるんですね。

さすがにタガログ語のフォントはないらしく
英語とカタカナのフリガナ付だったけど。

カラオケ好きだよね~、フィリピンの人って。

…と思ったら必須技能なのか!

料理を食べて少し近づいた気がしたものの
それは無知な自分の一方的な思い込みにしか過ぎないと知りました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/565-feb8a8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR