オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
蒔田、ヘンな洋食屋カフェのまかないカレーライス
r_DSCF6382.jpg

カレー関連の情報をネットでさらっていたら
アラビアンカレーなるものがあるらしい。
そしての妙な料理を出すのは蒔田のヘンな洋食屋というお店らしい。

というわけで
帰宅方向とは180度逆にてくてく歩くこと30分
お目当てのお店がございました。

r_DSCF6381.jpg

昔ながらの喫茶店風の内装。
フリオ・イグレシアスやらオリビア・ニュートンジョンやらのレコードジャケットが飾ってあって
特にヘンなことは……いや、あめ、って何だコレ?

ディスプレイ式の冷蔵庫にティーカップが入ってて
その奥に能面っぽいお面が飾ってあったり、と
普通なようでいて何処かおかしい。

r_DSCF6380_20140516152350298.jpg

フランクなおとーさんが一人でやってらっしゃるようですが
このメニューは…なんつーか
ところどころ女子的な可愛らしさが透けて見えるんですが
コレ、このおとーさんが描いたものなんかしら?

どうやら一度は閉店したものの
内容をスリムにして再出発したっぽくて
お目当てのアラビアンカレーやハンブルグなんかはやめてしまった模様でした。
うーん、残念。

でもカレー腹になっていたので
壁メニューのまかないカレーというのを頼んでみました。

「嫌いなものとかありますか?」と聞かれました。
あれれ? これからどんなカレーになるか決まるってコトなんですか?

r_DSCF6383.jpg

マカロニサラダと一緒に出て来たのは
ちょっと懐かしいタイプのカレー。

カレーなのに厨房から
ジューと油の跳ねる音が聞こえて来たのは何でだと思ったら
フライ乗せカレーだったのか。

白身魚とエビが乗っております。

r_DSCF6386.jpg

学食で食べられるような、昔ながらのごくごく普通のカレー。
何の変哲もない郷愁の味、カレーライスでございました。

r_DSCF6388.jpg

「お粗末でした」と皿を下げてセットのコーヒー。
夜も更けてきてラストオーダーの時間も回ってから
ここからが本番でした。

話し好きなおとーさんのペースにハマッての長話ターン。

徘徊と称してカメラ片手にあちこち歩き回っているそうで
どこそこの裏道の雰囲気がいいだのと
そんな談義が続きます。

なんかえらい面白いです。
店閉めてからはギター弾いて演奏会とかやってたりするみたいで
この日も常連さんがカホン叩いてたりと、なんか自由な空間です。

ここは昔ながらの、人の集まる喫茶店文化の継承店なんですね。

本郷猛と一文字隼人にとってのスナックアミーゴであり
五代雄介にとっての喫茶ポレポレ
早川光にとってのピットイン

かつてあったヒーローや主人公たちが憩いの時を過ごすことの出来た
場所の一つなんだなと思いました。

一度は閉店したもののファンに望まれて復活したというのも頷けます。

ここの一番の売り物は料理より、このおとーさんのキャラだよな!

デイリーポータル曰くヘンなのはこのおとーさん、っていうのは間違いない!

r_DSCF6377_2014051615235654d.jpg

いや実際、ウチから遠くなかったら結構入り浸ってそうな気がするわ。
おとーさんと話してるだけで結構楽しく過ごせそうです。

公式ブログ
参考ページ

ブログがあるんですがお店のハナシは一切ナシ。
この語り口がもう独特で面白いです。

ところで店で過ごしてると時々ゴーーーーっと轟音と震動が来るんですよね。
地震かと一瞬思ったけど
…ああ、地下鉄か!

こんなダイレクトに震動伝わってくるもんなんですね。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
S56年生まれの
自分にとり、仮面ライダーのスナック・アミーゴや、
ゴレンジャーのスナック・ゴンは衝撃的でした。
スナックかよ!!と。
キレンジャーはカレーばかり食べていましたね。
そして、一文字隼人のときは、立花レーシングクラブですね笑。
[2014/05/24 17:52] URL | つちころり #- [ 編集 ]


スナックというのは元々バーの意味のハズなんですが
あのヘンは喫茶店とほぼ同義語になってましたよね。

確かに子供番組で酒飲むわけにいかないけど
何故喫茶でなくスナックなのか?
夜は酒飲んでたのかなぁ。
[2014/05/25 00:39] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/566-98f74845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR