オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛、天府の黄坦々麺
r_DSCF6646_20140525161831c62.jpg

野毛の東北酒楼が工事を始めたと思ったら閉店して
四川の火鍋の専門店になっていました。

鍋頼まないと目ぼしいものないなと思ってたんですが
昼に前を通ったら坦々麺専門店になっているようで

r_DSCF6643_20140525161830138.jpg

赤、黒、白ならたまに見かけるけど
緑とか黄とか初めて見ます。

こりゃちょっと試してみなけりゃだわ、と入店。

ホウレン草で緑色のスープというと
インドのサグカレーを思い出します。

しかしカレー坦々麺っぽい黄色に惹かれます。
まずはコイツで手の内を計ってみよう、と注文。

辛さも選べるというので辛めでお願いしました。

r_DSCF6645_2014052516182948f.jpg

店員のおねーさんは中国人だけど日本語はペラペラ。
接客自体は丁寧ではあるけど会話の上での押しの強さはいかにも中国人っぽいです。

でも厨房には日本語で注文支持してたから
料理人は日本人なのかな?

夜は火鍋のお店ということで夜のメニューを見せてもらいました。
写真入のメニューはまだ作ってる最中らしいです。

しかし鍋以外の単品のラインナップが四川専門のお店っぽくないな。
ジャパナイズ中華というか。

r_DSCF6647.jpg

こーんな感じのが来ました。

坦々麺的でないというか
どちらかというと一時期流行った京都式辛つけ麺っぽいトッピングです。

このネギの刻み方に糸唐辛子に揚げレンコン
あとはレタスにスライスアーモンド
挽肉も色濃いめです。

r_DSCF6648.jpg

しかしうーん。
実際の見た目もーちょいキレイで美味しそうだったんですが
これは私の写真の写し方が悪かったな。
お店の人に申し訳ない。

黄というかカレーペースト分が結構白っぽく見えますね。
そこに分離してる赤い麻辣湯がそそります。

で、実際このカレー的な部分は
ココナッツベースなのか結構クリーミーで
カレーヌードルの方がまだ辛いだろうというまろやかさ。

なんだけど、これが坦々の辛いスープと混じることで
えっらい美味い味になるんです。
素晴らしき味の化学変化!

考案した人が意識したか知らずかはわかりませんが
結果的にシンガポールラクサ的な味になってるんですよ。
これが非常に好みの味でうまーい!

r_DSCF6649_20140525161843428.jpg

麺はわりと普通かな。

トッピング等のクオリティ平均値は高いけど
均質的なつまらなさをちょい感じるあたりは
日本人のフードコーディネーターのプロデュースによるものっぽい匂いを感じます。

だけど日本人フードコーティネーターが南国カフェ的なお店でラクサを出す場合は
辛さがぜんぜんなくて残念になっちゃうところを

このお店は辛さ調節可能な坦々麺ベースなだけに
美味しい辛さのラクサ的な坦々麺が出来上がってしまったわけで
結果的にはアタリです!

あとは花椒を使っているらしい赤坦々麺が美味しいかどうかですが
とりあえず黄を辛めで注文する価値は大いにあります。

r_DSCF6642.jpg

野毛で手軽にラクサ的な坦々麺が頂けるというだけでも
充分すぎるくらいに価値ありです。

でも夜は出してくれるのかな?
それはちとわかりませんが。

そして久々にかめせんのラクサ食べに行きたくなったな。

まだ参考ページないので
場所の確認は閉店した東北酒楼の参考ページにてよろしくお願いします。
関連記事

テーマ:坦々麺 - ジャンル:グルメ

コメント
これが・・・
シンガポールラクサ的な味?
よく・・・、わかりません。
食べてみるのが一番ですね。
うん、次は黄色で決まりです♪
[2014/07/24 00:20] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]


四川の辛さと東南アジアの辛さが交じり合った複雑な味ですけど
そこがまたヤミツキになってしまうのです。
[2014/07/24 20:31] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/568-e6d761ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR