オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
みなとみらい、陳麻婆豆腐のエビチリとミニ麻婆豆腐
DSCF5008_R.jpg

昨日上げた記事より時系列的にはこっちの方が先になります。
三が日中は取りあえず食いっぱぐれのない駅近で
ということでみなとみらいのクイーンズスクエア横浜
地下1階にある陳麻婆豆腐で食べる事にしました。

赤坂を本店に数店舗あるこのお店は以前横浜ルミネにもあり
大衆向け中華と一味違った料理がランチから食べられることもあって
当時ちょくちょく利用させてもらっていました。

開店当時は麻婆豆腐は本当に痺れる辛さと頭皮の毛穴が開くのがわかる出来だったのですが
多分本店から指導に来てた料理人が引き上げたか
あるいは辛すぎて客がつかないせいで辛さを緩めたか
多少普通に近づきました。
後はホイコーローの辛さや肉の質も然り。

そうなってからは今度はみなとみらい店に向かうと
相変わらずのクオリティでホッとしたのですが

こういった、そこそこの規模で展開している店の宿命
今度はみなとみらい店もちょっと質が落ちてきたのですよね。

それでもなお十分な出来ではあるんですけど
最初がかなり良かっただけに残念。

でも余所とはちょっと毛色の違った四川が食べられるのは相変わらずです。
ランチは麻婆豆腐、回鍋肉、エビチリ、ポルチーニの炒め物の4種固定。
2種類以上頼むとドリンクやらデザートやらがつくようになりますが
いつもどおり1人なのでその恩恵には預かれませんけどね。

DSCF4997_R.jpg

まずはスープと漬物。
ありきたりな卵ととろみのスープですが
これが地味に美味しかったりします。
散らしたネギのアクセントがいい感じです。
漬物は料理のソースを拭うのに取っておきます。

DSCF5002_R.jpg

麻婆豆腐が売り物なのでお試し用にミニがあるのです。
なのでここは頼んでしまいました。
華降餐館のと同じくたっぷりの辣油にちょっとザリザリする感じの辛味噌です。
ザリザリなんて書くと砂っぽいのかと思われそうですが

挽いた乾物とスパイスによるものです。
華降ほどザリザリ感は強くないです。
こちらの方が多少上品ですね。

DSCF5003_R.jpg

辛さを前より控えてますが、ミル入りの花椒があるので好きなだけ入れましょう。
そしてこの店の特筆すべきところは
ごはんがお櫃入りだということです。
好きなだけ頂けます。
足りなければ更に追加もアリ。
辛くてご飯進みますものね。

DSCF5004_R.jpg

エビチリです。
日本でいうところのエビチリとは全然違う料理です。
そもそもほとんど辛くありませんし。
たっぷりのぷりっぷりのエビに挽肉のソースをかけたものです。
このエビの多さが嬉しい。
ざっくり切った長ネギも一緒に食べると美味しいんですよね。

前はこの大きめの唐辛子の皮もたっぷり入ってて
その程よい辛さと併せて食べると更に美味しかったんですが
少なくなっちゃったのが残念。
個人的にはエビ1つ減らしてでも増やして欲しいところなんですが
きっと賛同は得られなさそうな気がします。

エビってかつてはしっかり火を通したものが当たり前でした。
プリプリの食感を楽しめるようになったのって比較的最近ですね。
自分が中華の美味しさに目覚めたのが遅かったので
実は知らないだけで前からプリプリのもあったのかもですが。

個人的に初めて認識したのはジャッキーズキッチンだったかな。
当時は好きで結構通っていました。
ポイントカードで貰った箸は今でも愛用しています。

ごちそうそさまでした!
麻婆もエビチリも漬物で皿が白くなるまで拭ってご飯で頂きました。
当時ルミネ店で店員さんに
「ソースまで残さず食べて頂いてありがとうごじゃーます」
と言われたことがありました。
いや、そこは見て見ぬフリして欲しかったよ。

DSCF5009_R.jpg

ここは回鍋肉も好きなんですよ。
キャベツは一切使わず、豚肉とネギ。
甜麺醤でなく辣醤でピリリと味つけたタイプです。

子供の頃はネギは嫌いだったのですが
これはホントにネギがウマイ料理なんですよね。
また今度来て食べようと思います。

陳麻婆豆腐 公式ページ
陳麻婆豆腐 参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/57-c87bda2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR