オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
高根町、お好み焼きカフェ叶のオム焼きうどん
r_DSCF6593.jpg

首都高裏手から医大通りのあたりの住宅地にひっそりとある隠れ家で
広島式のお好み焼きが頂けるお店、叶
隠れ家だけにコッソリの憩いにまたも訪れました。

前に来た時に自宅用のお昼として作られていた
焼きうどんがえらい美味しそうでね。

こりゃ是非自分も食べてみたいなと思って
頼んでみたわけですよ。

オムときたらそば、となりそうなところを
あえてうどんでいくのがよいのです。

r_DSCF6589.jpg

脂多めの豚バラにイカ天の衣の油がまず加わります。

r_DSCF6590.jpg

先に別に焼いておいたうどんをほぐして
天かすとキャベツが入ってきます。

お好み焼きの千切りキャベツもいいけど
形を保ったまんま焼かれてしんなりしてくるキャベツもそそります。

このあとソースと絡めて鉄板で焼いていく作業になるのです。

r_DSCF6592.jpg

そのあともやしが入って
鉄板にあけた生卵を数十秒で焼いて乗せ
鰹節に青海苔にソースとかけて出来上がりです!

いやもー見た目からしてたまんないですね!

r_DSCF6594.jpg

材料はほぼ同じながらお好み焼きと決定的に違うのは
ソースのよく絡んでいるうどんです。

途中まで焼く過程は同じだけど
お好み焼きの場合は生地の上にキャベツが敷かれ

その土台の上にうどんが乗るので
間接的な焼きかげんになります。

そこをずっと鉄板で直に焼いているので
ソースの香ばしさもひとしおです。

そしてざっくり切りキャベツのシャッキリ感。
これがまたたまらない!

むっちりとシャッキリの美味さ加減は
お好み焼きとはまた違う美味しさがあります。

ほぼ材料変わらないのにこれは不思議だよなぁ。

r_DSCF6595.jpg

あと紅ショウガの風味も大きなポイントですね。

別皿で出してくれるので
うどんに対しての割合はセルフにて。

ほんのりのピリッとした味が加わると
尚更に焼きうどんの美味さが引き立ちます。

r_DSCF6596.jpg

お好み焼き屋だけどカフェだよ、ということでコーヒー頂いちゃいました。

食後の…というか作ってる最中も食べてる最中も
おかあさんと結構おしゃべりしてしまいますが

とりとめのないおしゃべりもこのお店の大きな魅力です。
チャキチャキの広島っ子(?)のおかあさんと過ごしていると
ご飯以外にも元気もらってく感じです。

参考ページ
関連記事

テーマ:鉄板焼き - ジャンル:グルメ

コメント

オム焼きそば ならぬ オム焼きうどん 好いなーーーーー ♪
行ってみようかなーーーーー ♪♪
[2014/05/31 08:03] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


いいですよーーーー!
鉄板から出来立て頂くのたまらなく美味しいです♪
是非伺ってみてください。
[2014/05/31 20:53] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/573-9428b852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR