オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第33回横浜開港祭
01r_DSCF6736.jpg

昨年に続いて今年も地元横浜の開港祭に散歩がてら行ってきました。

開港祭と呼ばれていながらも33回目と名打っているように
開港した時期から続いている由緒正しいイベントというわけではありません。
だって80年代に横浜どんたくという名前で始まったものなんだもの。

そんなわけで途中から開港祭という名前に変わり
正直なところ大勢の市民巻き込んでの大盛り上がりということはなくて
みなとみらいの海側で地味に続いてる知る人ぞ知る的なイベントですよね。

02r_DSCF6743.jpg

取りあえずは去年のやまぎりに替わっての
海上自衛隊護衛艦やまなみの一般公開に行ってきました。

やまぎりよりちょっとだけ小さいけど、見た目はほとんど一緒ですね。

もうとっくに端午の節句は終わってるけど
鯉のぼりが泳いでいます。

03r_DSCF6764.jpg

艦橋前の対潜魚雷発射装置です。

04r_DSCF6769.jpg

62口径76ミリ速射砲

05r_DSCF6780.jpg

艦対艦ミサイル発射筒

06r_DSCF6794.jpg

対空ミサイルなんだけど、顔描いてる上にネコミミまで!

07r_DSCF6802.jpg

今回上部甲板の解放はしていないのでここまでです。

08r_DSCF6811.jpg

自衛隊神奈川地方協力本部の二代目ゆるキャラのはまにゃんと
海自士官っぽい方はなんて言うんだろ?

はまにゃん、おしりの辺りに通気ファンが仕込まれているのが見えました。
暑いと着ぐるみは大変だよね。

09r_DSCF6812.jpg

陸自の高機動車。
公募で疾風とかいう名前がついてますが、隊では高機とかメガクルとか呼ばれてるそうです。

でかい車両ってカッコイイよね!

10r_DSCF6824.jpg

偵察用バイク。
乗せてもらえる子供が羨ましい!
子供用メットとジャケットって広報専用の備品なのかしら?

11r_DSCF6830.jpg

取りあえず見たいものは見たところで腹ごしらえしようと
臨海公園の屋台村に行ってみました。

このアングル去年撮ったのとほぼおんなじだったことに気づいて我ながら苦笑。
自分の中の構図データベース貧困だなぁ。

12r_DSCF6831.jpg

さっさと食べられるものを、と思って
多分アラブ系の屋台と思われる方に向かいました。
アジュマーンってアラブの首都だよね?

13r_DSCF6832.jpg

シシケバブです。
たっぷりしてるし味もまぁまぁだけど
他所にある調理場から調理済みのものを持って来ただけと思われ
冷めてカチカチになってます。

ウチ持って帰ってレンジ入れた方が美味しいと思うけど
おなかすいてるんでパクパクと残さず頂きました。

14r_DSCF6838.jpg

しかしそろそろ12時近いんだけど
まだ準備の出来てないお店の方が多いです。
本番は日が暮れる頃からなのかなぁ。

でも準備完了したとしても、例年とほぼ同じお店ばかりなので
正直目新しさがなくて
食いつくように食べたい料理は見当たらなかったかなぁ。

15r_DSCF6845.jpg

ステージイベントでゆるキャラグランプリ的なものがあることもあって
あちこちでゆるキャラを見かけます。

16r_DSCF6846.jpg

グルメストリートもほぼ去年と同じ顔ぶれ。

17r_DSCF6847.jpg

おなじみのラニが来ていました。
カレーの種類が一択になっちゃったのは
あんまし捌けないからなのかな。

ということで焼き物の方メイン。

18r_DSCF6849.jpg

丁度鉄板でこんな大量のビーフンが焼きあがったところだったんで
つい手が出てしまいました。

19r_DSCF6852.jpg

辛さは控えめのマイルド味で子供でも安心して頂けるお味です。
でもやっぱり料理は出来立てが美味しいですね。

20r_DSCF6859.jpg

ステージではアマチュアキッズダンサーたちのパフォーマンスが始まりました。
プロのステージは相変わらず本日である6月2日、月曜に集中してるんですよね。

今年もまぁ相変わらず地味なまんまですけど
天気のいい日に潮風に吹かれながら
子供達のダンスを横目に見つつ

出来立てのカレービーフンを頂くという昼下がりも
そう悪くないかな、と思いました。

21r_DSCF6860.jpg

しかしまだ一応5月だっていうのにマジで暑いです!
今年冷夏だってウソでしょ?

体を冷却したいので
神戸六甲の共進牛乳のカップアイスを頂くことにしました。

バニラ・いちご・チョコレート・抹茶・丹波黒の5択とくれば

22r_DSCF6862.jpg

そりゃ他所では食べられなさそうな丹波の黒豆入りを選ぶでしょ!

牛乳屋のアイスだけに牛乳味が濃く出ており
そこに甘納豆的なねっとりとしたクリーミーさが加わって美味しいです。
うーん、心地よく体が冷える!

これ食べられただけでも
わざわざみなとみらいまで歩いてきた甲斐があったかもしれない。

明日日曜と明後日月曜も開催しておりますので
(但し各イベントの日程時間等は公式参照のこと)
まぁ多くは望み過ぎず
みなとみらいの散歩がてらにぶらついてみるのもいいんじゃないかと思います。

開港祭公式
関連記事

テーマ:★祭★ - ジャンル:グルメ

コメント

お疲れ様です。私もここに、恐らく似たような時間に居ました(笑)
11:30くらいでしたが本当に何処も準備中でしたので、入り口方面の串ザンギだけ食べてスタジアムに行きました^^;
もうちょっと居たら良かった。
[2014/06/01 00:42] URL | しー #- [ 編集 ]


お店側の想定してるかき入れ時はもっと遅いんですかねぇ。
あともう少し魅力的であって欲しいなと思ってしまいます。
[2014/06/01 19:46] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

エルニーニョ
で冷夏らしいですね。過ごし易いなら良いですが。週末の陽気じゃ、売る方も買う方も、大変ですよね。
ところで、開港祭は、元々どんたくだったんですね。
それに、学校休みだから、ガキンチョが花火見に行くと、最近知りました。
[2014/06/02 06:09] URL | つちころり #fSqgdHlY [ 編集 ]


ビールは売れたかもしれませんね。
開催の歴史見ると13回目あたりまでどんたくになってました。

公立校は休みだとか聞いたことがありますが
何故か子供の頃自治体関連の休みというのを一度も経験したことがありません。
[2014/06/02 22:48] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/574-04598e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR