オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、サムウェアのロコモケ
r_DSCF6725b.jpg

杜記で昼食べようと思ったら満員。
何処で食べようかなと彷徨っていたところ
つかさ鮨の向かいの第2浜銀ビルの入口にカフェバーと書かれた看板発見。

r_DSCF6716.jpg

カフェバーという呼称自体が80年代のコーヒー一杯千幾らとかの
ぼったくりオシャレ文化を想起させて印象がイマイチなんですが
昼から通し営業で軽食メニューもあるみたいです。

この後まだメシどころ求めて彷徨うのも難儀なので
ささっと決めちゃうことにしました。

r_DSCF6718.jpg

バーだらけなので昼は薄暗いエレベーターホール脇の入口
ちょっと入るのに躊躇するロケーションでしたが

r_DSCF6719.jpg

中は意外と広いコンクリ打ちっぱなしのラウンジバー。
調理場との間をモザイク欠けした障子で隔てています。

店を一人でとり回しているおねーさんは
モノトーンコーディネートのミニスカ姿。

んがその衣装に反して接客業的に意気覇気全くなさそうな様子は
ちと大丈夫かいなと心配になる感じでした。

r_DSCF6721.jpg

看板にあったロコモコを頼もうとしたらロコモケなる料理もあるとのこと。

何だろうと思ったらロコモコのハンバーグの代わりに
黒毛和牛ステーキが乗っている料理なようです。
そんな料理があることを初めて知りましたのでそちらを注文。

しかし隣のタコライスは当然ごはん付であるからして
ワクの中には食事割引きのコーヒーの記載のみ。

だけどロコモケのワクの中にはセット ごはん or パン等々の記載。

え? ロコモコとかって基本ご飯付だよね?
よもや丼に肉野菜乗ってるだけでご飯なかったり……しないよね???

r_DSCF6723.jpg

不安になりつつもとりあえずコーヒーを頂きます。
あ、濃い目の入りかたで美味しい。

r_DSCF6722.jpg

メニューにエッグベネディクトがあります。
へー。
この界隈で頂けるのはちょっと貴重かもしれませんね。

r_DSCF6724.jpg

ちなみに窓から見下ろした景色はこんな感じ。

しかしアレだ。
さっきのカウンターの写真見るとわかると思いますが
調理場が一段高くなってるので
ソファーに座ると目の高さにおねーさんの腰のあたりが来るわけですよ。

白ブラウスに黒ネクタイ
黒ミニスカとハイニーの絶対領域に釘付になりそうです。

戦闘力高すぎですよこのコーディネート!
って落ち着けオレ、中学生じゃあるまいし!

とまあ仕込み料理しているうちに
ようやくおねーさんのエンジンがかかって来たようです。
暑すぎてボーっとしてたようで(苦笑)。

何分コンクリ打ちっ放しのレイアウトなので冬は寒いし
まだ開店してから一度も夏を迎えてないので
店内どんな様子になるかわからないとのこと。

今年は冷夏だと言われてるのに
梅雨を前にしてもう30℃届きそうですもんね。

窓開ければ風が抜けるけど
止まるともうどうしようもない、と。

真夏になれば冷房つけるだろうけど
光熱費どうなんだろなぁ。
あと梅雨時はコンクリだと結露とか心配です。

エンジンかかってくると屈託のないおしゃべりのおねーさんでありました。
本気でさっきはボーっとしてただけみたい。

r_DSCF6727.jpg

ロコモケやってまいりました。
この味噌のようなカレーのようなデミグラが面白いなぁ。
量増し要員にサツマイモが入ってます。

容器が途中から深くなっているので
ご飯は完全に隠れてます。
なので混ぜて食べて下さいとのこと。

r_DSCF6728.jpg

おすすめに従って混ぜてみます。
見た目がキレイじゃなくて申し訳ない。

しかしこのデミグラに目玉焼きの黄身
そしてサラダの乳系ドレッシングが絡み合うと面白い感じの味になり
結構イケます。

思ったよりもご飯のボリュームがあるので
わりとしっかり食べる事が出来ます。

ただ、食いしん坊的には肉の量が少ないかなぁ、と。

それなりにいい肉っぽいのですが
丼混ぜ飯のようなジャンキーな料理として食べるのには
そこまで肉質にこだわって量減らしてもしょうがないかなという気もします。

なのでここはハンバーグの乗ったロコモコの方を頼んだ方が正解かな?

r_DSCF6720.jpg

公式ページ
参考ページ

ヒトサラにある記事によると
まだ若い女性オーナー兼店長自ら内装アイディア出して
ミニスカ穿いて、というお店のようです。
この戦闘能力の高いコーディネートと地形効果も意図的なものだというのかっ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カフェめし - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/579-b8b5cf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR