オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜ルミネ、ヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナーのアボカドバジルバーガー
DSCF4992_R.jpg

また年末年始中のネタになります。
駅近の店でまだ入ったことのないところを攻めてみよう
ということで横浜ルミネのヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナーです。

ヴィレッジ・ヴァンガードといえばサブカルショップのチェーン店です。
云ってみればオタクアイテムショップなワケなんです。

オタクというとアニメ漫画だけを指すイメージがあります。
世の中他にも鉄道オタクだのカメラオタクだのイロイロありますが
どれも基本的にはダサい、ネガティブなイメージですよね。

このお店がチェーンとして成功をしている理由は
サブカル=オシャレ、というパラダイムシフトを刷り込んだところにあります。

海外の怪しげなグッズ
マニアックなインディ系バンドのCD
悪趣味な置物等々
秘宝館的なビックリ箱的なアイテムで店内を埋め尽くし

妙チクリンでよくわからないけど
そのわからなさがなんとなくオシャレっぽい
という価値観を
怒涛の突き押しで植え付けるパワーのある店内レイアウトで成功しています。

興味のある方はみなとみらいのワールドポーターズか
横浜ルミネにある店舗を覗いてみるとよいかと思います。

で、何故かその会社がバーガーショップもやっています。
サブカル的なたたずまいなの?
と思ったらわりと普通の南部アメリカ的な内装のお店です。

バーガーの種類がそこそこ多く
マッシュルーム入りホワイトシチュー載せだのミートソース載せだの
岩海苔載せなんて変わり種がある辺りがサブカル店的…なのかなぁ?

オススメメニューにアボカドバジルバーガーなんてのがありました。
社内コンテストで優勝した商品なんだそうで
じゃ、それいってみましょうか。

DSCF4993_R.jpg

ボリュームはまずまず。
ポテトは大きめのカットです。
アボカドは皮の上に混ぜたディップがたんまり。
刻んだピクルスがわりと大目。
カットしたトマト
ディップにもカットしたパプリカ。

DSCF4994_R.jpg

お好みでスプーンですくってバーガーに載せてくれってことですね。
生バジルの葉が載っています。

DSCF4995_R.jpg

パテ自体はかなりしっかりと味がつけられています。
が、ピクルスやディップと一緒に食べると、それでもちょっとボケるかなぁ。
味濃いのに肉の主張が弱いんでしょうか?

埋没させてる原因の一つのピクルスはそんなに強くありません
アボカドはワカモーレソースと練ったディップになりますが
こちらも味が特になく、混ぜたことで逆にアボカドの特性が殺されてる気がします。
その辺をバジルで締めているのかと思ったのですが
ディップ自体にはバジルは入ってないんですよね。

そして生バジルの葉は風味がほとんど飛んでいて、ほとんど役に立っていません。
きっとコンテストの時は風味のしっかりしたものを使ったんでしょうね。
香り風味のあるなしはかなり大きい気がします。

おかげでビーフパテ以外のすべてが敵にまわって
しかもその敵が全部寝ぼけている…

アメリカはアメリカでもアメリカンコーヒーのように
全てが薄まった印象になってしまっています。

バランスを欠いて、やること成すことすべて裏目に出て
味方だったはずの仲間に裏切られた
孤立無援四面楚歌バーガーという感じでした。
討ち死に無念…。

ポテトも個人的にはバーガーの副菜にはカリッと揚がったものがほしいです。
ふっくらやわらか揚がりなので、ちょっと肩すかし。

DSCF4996_R.jpg

バーガーってお手軽に思えて
実はかなり奥深い料理なんじゃないかと再認識した次第です。
それとも、味はケチャップとマスタードでつけるのが前提の
セルフアラカルトだったのかなぁ。
でもケチャップって強いから、アボカドの意味がなくなりそうな気もするんだけど。

このお店そこそこ高評価なんですが
何を頼むのが正解だったんだろう。

公式ページ
参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
[2013/02/24 14:03] URL | 株の売買 #- [ 編集 ]


BOT任せにすると無難なコメントでも辻褄合わなくなるって見本だなぁ
[2013/02/24 16:15] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/58-29226915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR