オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、かめせんのかめせんラクサ
r_DSCF6730.jpg

※閉店しました。

先日天府でラクサっぽいカレー坦々麺を食べてから
またかめせんでラクサを頂きたい衝動に駆られました。

かめせんは中華街裏手の豚骨ラーメン屋さんなのですが
店主の趣味で何故かシンガポールラクサを扱ってるんですよね。

ミスマッチながらも美味しいラクサが頂けるとあって
密かにお気に入りのお店の一つです。

少し前からラクサのメニューが2つになったと聞いていたのですが
行ってみると実は
以前からのシンガポールラクサと
麺を米麺から自家製麺に取り換えたかめせんラクサの2択でした。

まぁ、基本的に味は変わんないわけですね。
でも麺が変わると料理としててどう変わるのか気になるところ。

r_DSCF6729.jpg

部活帰りの学生で満席だったので
一回りしてきて空いたところにすべり込み。

先にシンガポール製のチリソースとパクチー皿盛りが出てきました。
青々としてていいね、このパクチー。

r_DSCF6731.jpg

シンガポールラクサの方は本場屋台風の小さくて深めの丼なところを
こちらは大きくて浅めの丼に変えています。
卵もうずらでなくて鶏です。

日本の厚揚げ油揚げとほぼ変わりないインドネシアのタフゴレンは同じ。

アサリに有頭エビ。
エビは大分味が抜けちゃってるけど
その分スープにしっかり旨味がのっています。

r_DSCF6732.jpg

一見すると中華タンメンと変わりないような感じですが
ココナッツべースのちょい辛な香しいスープの香りが。

これがもう、アサリやエビの出汁がよく出てて美味しいんだ。

洗練されてない屋台メシ的な味と香りなんだけど
そこがまたよいのですよ。

r_DSCF6733.jpg

麺はどんなものかと思ったら
ゴムひも的な硬さの麺であります。

そう書くとマズい麺の表現のようですが
香港の粥麺屋の麺のようでこれはこれでウマいもんなんです。

r_DSCF6734.jpg

パクチーのせるとまた味わいが深まってよろしいです。

先程のチリソースを様子見でレンゲにとって溶きつつ入れてみる。
そうするとまた辛さと一緒に味わい深くなっていい感じ。

r_DSCF6735.jpg

デフォルトでご飯ついてくるので
最後はココナッツカレー雑炊にします。

ここでチリソース大幅投入してからーい雑炊にしてみたら
これがまた美味いカレー雑炊的な物になってウマいのです。

しかし結構ご飯の量多くてハラいっぱいになりました。

参考ページ

いつでも普通にこういう料理を食べられるというのがいいなぁ。

無性に豚骨ラーメンが食べたくなる、という衝動が
私の場合は無性にラクサが食べたくなる、というものになっているので
今後もまた衝動に任せて食べに行ったりしたいと思います。
関連記事

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
この麺
店の前を通るたびに、この麺、ずっと気になっています。
こういう食べ方をするんですね。
近いうちに食べてこよう。
[2014/06/07 12:15] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


小手先だけのなんちゃってエスニックではなく
ちゃんと研究されて美味しい料理になっていますので
是非ご堪能のほどを!
[2014/06/07 20:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/580-e46a4cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR