オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
末吉町、ペリートのデミカツ丼
r_DSCF7016.jpg

昨年秋入って以来だから半年以上ぶりですね
さあ♪泣くのはおよし、ペリーヌ~♪…じゃなかったペリート

ふと通りかかったら日替わりでデミカツ丼なんてものが!
タレカツ丼があるんだからデミカツ丼があってっておかしくはあるまい。

…と思ったらデミカツ丼の方が歴史古いのか!
初出は昭和6年なんだってさ!

タレカツ丼も昭和20年頃からと意外と古いのにビックリ。
ちなみに卵とじのカツ丼は大正10年と言われています。
(但しソースカツ丼だったという説もあります)

r_DSCF7015.jpg

ランチもこんな感じで種類多めにまとまったみたい。
フェイスブック見ると日替わりでいろいろ面白いもの作ってるらしくて
見てるだけでちょっと楽しいですね。

r_DSCF7017.jpg

相変わらずのカフェ飯的な綺麗なまとまり方の盆です。

r_DSCF7019.jpg

ゴマダレのもやしとチンゲン菜のサラダ

リンゴ味の美味しさの十分出ているゼリーはゼラチン少なめなのか
スプーンで掬おうとするととろとろ零れてしまいます。

お吸い物はとろろ昆布がたっぷり。
だけど出汁がちょっと弱いかな。
とろろ昆布だけじゃ旨味足らんのかしら?

r_DSCF7021.jpg

カツの揚げ方がわりと綺麗だったり
副菜まで含めての彩りの美しさがあったりするけど

微妙に細やかさの足りないところや
旨味の足りないあたり
なんつーかいわゆる弁当男子的の料理、的なところがありますね。

r_DSCF7022.jpg

なんとなしの値段のわりに豚肉の身がしっかりしてるし
揚がりっぷりもなかなかで美味しいです。

酸味がちょい前に出てるデミグラとカツと刻みキャベツとご飯の相性はいいですが
デミグラの味にもーちょい工夫が欲しいかな。

r_DSCF7024.jpg

足りない気分を補うために
お店出たら肉屋でコロッケでも買うかな、と考えてたりしたのですが

食後のドリンクにアイスココア頼んだところ
余所の店だと大量に氷を入れて水増しするの前提の大きめのカップに
家庭用冷蔵庫の製氷棚で作るサイズの氷が3つ
あとは全部冷えたココア。

というわけでココアでもうあと胃に何も入らんレベルまで
ハラいっぱいになってしまいました。
肉屋行き取り止め。

公式フェイスブック
参考ページ

何気にちょこちょこお客さん入ってくるし。
でも満席になったりはしないので
居心地はわりとよかったり。

乗り越えて欲しい課題は少々あるけど
いいものを持っているお店ではあるんですよね。
関連記事

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/585-2c97d341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR