オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
天王町(岩間町)、ムスカンのダルバート
r_DSCF7082.jpg

春先にダルバート目当てで出かけて結局違うもの頼んだ保土ヶ谷のムスカン

先週、アイダホタンタンメンを食べに隆翔に向かったものの
月曜お休みだと失念していて無駄足を踏んだ時
結局さらに保土ヶ谷方面まで歩いての再訪となりました。

こっちもお休みだったらさすがに泣く泣く帰るしかないさー、と
意固地になって歩く歩く。

r_DSCF7072.jpg

東海道線と沿うように歩いて保土ヶ谷駅の直前で線路を渡り
天王町駅と反対側に道路を進んで交差点を曲がってほんの少し先。

サッカーのペナントやチベットの織物に彩られた
広くはないけどスペースを有効に使った店内。

余所のインド・ネパール系のお店同様にお値ごろなコースを勧められますが
ハナッからダルバート狙い初志貫徹ですよ今回は!

r_DSCF7074.jpg

折角なので安いつまみを先に
マッシュルームフライ。

インド・ネパール系のカレー粉で炒めたマッシュルームです。
日本の洋食屋で食べられるようなカレー粉とはまた違った味わいの辛さがいい。

よく味が沁みてるからじっくり時間かけて頂いちゃう。

r_DSCF7075.jpg

と、ダルバート来たワケですが

………でけえ!

後ろのフォーク見ればサイズわかりますよね?
他の店の倍近いサイズあるんじゃなかろうか?

しかも概ねプレートになみなみと入ってるし

このテのお店のいろいろ種類チョコチョコでなく
単品でも十分一人前のサイズあります。

r_DSCF7081.jpg

アチャール
ダイコン、ニンジン、キュウリ等の野菜のスパイシーなピクルスです。
これ結構好きなんですよね。

r_DSCF7079.jpg

ライタではなくデザートのフルーツ入りヨーグルトです。
程よい甘さとまろやかな酸味が美味い。

r_DSCF7084.jpg

ダルバートのダルの部分。
ムングダルの辛さのほとんどないカレー。
まぁ味噌汁的なモンです。

r_DSCF7083.jpg

メインのカレーは選択できるのでラムにしたんですが
あー、これ前回食べたネワーリマトンカレーと同じモノじゃん!

しまったなぁ、これなら前回ハナっからダルバート頼んでおけばよかったんだぁ!
そうすれば単品注文より安く済んでたというのに。

でも二度美味しいモンを味わう機会があったと思えば
それでよし!

r_DSCF7077.jpg

つー感じの内訳でございます。
改めて見てもやっぱりでけぇ!

カットしたプチトマとキュウリとニンジンの使いどころにちょっと悩むし
あんまし混ぜて食べる程の食材の組み合わせも出来なさそうだけどね。

r_DSCF7085.jpg

米はインディカでなくジャポニカ米のサフランライスですが
それでもこのマトンカレーとの相性はいい感じです。

インドのカレーに比べてちょい煮詰まったような日本のカレーに似たペースト状。

ベースの辛さもそれほどでもないけど
3辛で頼んだら青唐辛子とカルダモンが効いていていい痺れ具合。
食べてて頭皮にうっすらと汗がにじみます。

炒め物に入ってるくらいの火加減のピーマンとタマネギに
いい弾力と旨味の羊。

まぁ一度食べてるけど
今回の辛さ強めにしてもらった方が美味しいですね。

そして単品注文より量のバランスがいいから
丁度いい満足具合でハラが満たされます。

公式ページ
参考ページ

取りあえずリベンジ成りました。

しかしマトンが同じものだと知ってたら
野菜かチキンで頼んだんだけどなぁ。

次来るときはつまみや焼き物メインで酒頂くことにしよう。
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/06/17 11:32] | # [ 編集 ]


ブログの方楽しんで読ませていただきました。
夜の様子を教えていただけて私の方こそありがとうございますと言いたい。
昼も素敵だけど
やっぱり夜も食べに行きたいなぁ。
[2014/06/17 22:46] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/590-6b28e5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR