オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【レトルトカレー特集】マイヤズのグジュラティ キチディほか
r_DSCF2315.jpg

ネタ切れして来たので久々のレトルトカレー特集です。
ほったらかしにしてたネタなんで
書いてから半年くらい経ってるものも…。

スーパー等で売っているものではなく
主に輸入食料品店や
インド等カレーを食べる国のフェスなんかで
まとめ買いしているものになります。

r_DSCF2159.jpg

トップバッターは奈良のスリランカ料理屋ハンターナの作ったフィッシュカレーです。

スリランカ特有のココナッツベースながら
スパイスのしっかり馴染んださらさらスープカレー。

塊になってる具はよく煮込まれたマグロのみだけですが
味が染み透って非常にうまし。

元々スリランカはカレーの旨味を増すのに魚の削り節を調味に使っていますので
魚との相性はバツグンなんですよね。

通販での入手方法は楽天のサイトを使うしかないっぽいです。

あの無暗に縦に長い使いにくいサイトは何とかして欲しい。

r_DSCF2893.jpg

去年からセイナンが沢山扱うようになった
マイヤズというメーカーのビンディマサラ。

私の大好きなオクラのカレーです。
MTRのに比べてオクラのとろとろっとした粘りが前に出て
日本人にもわかりやすい食感です。

だけど辛い!えらく辛い!
食べて最初ビックリしてしゃっくりが出たくらい
だんだん慣れましたけど、でも結構辛めです。
だけどやっぱり美味しいな。

通販ページ

r_DSCF3209.jpg

同じくマイヤズのダルフライ。

フライといっても揚げ物じゃないのです。
直訳すると稚魚になるんだけど
単にちっこい豆だってことかな?

使われるのはチャナダル(レンズ豆)
ムングダル(緑豆)
トゥールダル(黄レンズ豆)

このカレーの場合はチャナダルです。

このちっこい豆をドロドロになるまで煮込んだ
辛さは控えめの食べやすいカレー。
クミンの香りがいいですね。

通販ページ

r_DSCF2320.jpg

また同じくマイヤズのグジュラティ キチディ。
トップに出したパッケージがこれ。

名前も馴染みのない韻を踏んだフレーズが
富野アニメの登場人物のような…いやいや
豆のインド風炊き込みご飯と書かれてます

しかしパッケージの絵とはずいぶん違いませんかね?
炊き込みというけど半透明のカレースープに沈む量はあんましないごはんです。

でも美味しい。
酸味のない辛さメインのラッサムのような味で
ご飯はブラウン色に染まってる不ぞろいのかたちがそば飯っぽい

リゾットというより米入りスープですね。
さっぱりした辛さが心地よく、さらさら食べられます。

通販ページ

r_DSCF3355.jpg

タイの台所 ツナカレーマッサマン

タイ料理のレトルトやら食材やらを売っているアライドコーポレーション
タイのメーカー、シーレクトとのコラボなんだそうです。

いなばのタイカレーに影響を受けて売り出されたタイプですが
マッサマンは今まで見たことありませんでしたね。

ピーナッツとじゃがいもにツナを煮込んだミルキーなカレーですが
他所で食べたマッサマンに比べて妙に甘く、そして辛い!

ガランガーが効いていて
生姜以上に清涼感がありつつも
まるでタマリンドジュースのような甘みが強いんです。

その上でダイレクトな辛さが強くて
とてもムスリム系の味でも西洋人が好きそうな味でもないあたりが不思議。

一般受けするかどうか微妙ですが
私は好きだなぁ、この味。

通販ページ

うーん、結局今回全部楽天のリンク貼ることになってしまったのが口惜しや。
関連記事

テーマ:レトルトカレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/593-5910ca43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR